2006年04月24日

将を射んと欲すればまず馬を射よ?

 慎之介の行動を見ていると、まさにこのタイトルがぴったりです。
昨日しつけ教室の先生のところで遊んできたのですが、大きなオーシー(オーストラリアンシェパード)の男の子(小太郎君)や、ボーダーコリーの女の子と男の子、ミニピン君が元気に併設のランで遊んでいました(わんちゃんの写真はここです)。
慎之介は最初は黒ラブちゃんと別のところで遊んでいたのですが、
そのあとはそっちの方が気になるので、仲間に入れていただきました。
 みんなとても元気一杯で、最初はさすがの慎之介もたじたじで隅の方で様子をうかがっていたのですが、オーシーの小太郎君が気に入ったみたいで、ちょろちょろ・・・。
いきなり行くと怒られちゃうと思うのか、まず飼い主さんの懐に入り込み、お腹を出したりゴロゴロ。。。なでなでしてもらい偉くいい気分です。
日頃は人にはあまりさわられたくない奴なんですが、こういうときは別で気になるワンコの飼い主さんにまず取り入ろうとします。
そうこうしているうちに大きな小太郎君に上から乗っかられたり、のっかたり遊び始めました。
小太郎君はとても元気ですが、慎之介と仲良く遊んでくれました。
 飼い主さんたちはみなワンコの健康やしつけに熱心な方らしく、手作りのおやつをご褒美にやっていました。
他のワンちゃんがランに入ってくると、みなリードをつけてくれワンちゃんが怖がらないよう気を遣ってくれます。
テンションが上がると呼び寄せてリードをつけて「ダウン」「ヒール」など言ってクールダウンさせています。私はいつもランに来ると好き勝手に遊ばせているので、ちょっと見習わなくてはいけないと思いました。
 早速レシピをコピーさせていただいたので家庭訪問が終わったら(それまでは掃除で忙しい!!!)作ってみます。
 先生のところでは最近またオーシーの子犬が生まれました。
P1020415.jpg前回あったニック君はすっかり大きく
なっていて、まだ4ヶ月にならないのに
フセやお座りは完璧です。
慎之介〜頑張ろうね(笑)
足も長くてお座りするとあぐらをかいてました。
posted by pooh at 17:13| ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
慎之助君、しつけ教室お疲れ様
楽しかったですか^^

しつけ教室やドッグランに行くとしつけのことは気になりますね

しつけができているワンちゃんを見るとやはりしつけをしっかり教えたいと思います

なかなか難しいです・・・どこまでできればいいのか

慎之助君は教室に通っているので安心ですね

レティーはこれから頑張らなくては・・・大丈夫かな
Posted by おやじ at 2006年04月24日 20:32
都会はしつけ教室なるものがたくさん存在してて
いいですよね〜
こっち街にもあったらもう少しおりこうなコーギーズに
なっていただろうか…
ちゃんと悪いとこの直し方先生にアドバイスもらって
指導受けたいものだわ〜

慎之介君のまず飼い主さんからお愛想に(*^-^)ニコ
微笑ましいですね〜♪
慎之介君の作戦ね(^_-)

オゥシーってなかなかお目にかかれない犬種ですよね?
紋母はリンクさんの中に1頭いらっしゃるんだ〜
その方とお知り合いになるまで知らなかったワンコです
Posted by 紋母 at 2006年04月24日 21:03
ほんとだ〜、並んで撮ると足の長さがコギとは全然違いますね(W
でも大きいのに4ヶ月ってお顔でかわいい。
慎之介くんったらあったまいー!!まず飼い主から取り込むのか〜よくそーゆー風に考えるねえ〜すごいっ!!
ドッグランもそういう飼い主さんが来てるといいですねえ、ってうちはその前に問題があるんだけど;
家庭訪問ですか〜; 頑張ってくださーい!!
Posted by hanasaku at 2006年04月24日 22:46
慎之介君まじで賢いど〜〜
さすが、Poohさん仕込みだわ
我家のゴジ&レノンは・・お恥ずかしゅうございます。
しつけ教室に通っているのですかぁ
偉いなぁ。。 
レノンもGド−ムでたまにオゥシ−の子に
遊んでもらったりします。
上手に遊んでくれるのでとっても助かります。
Posted by Goziママ at 2006年04月24日 23:01
★おやじさん、いえいえ今は通っていません。
雪が降る前まで通っていたので、時々遊ばせに行っています。
わざわざ先生のワンコを遊び相手にと出してくれたりするので慎之介にとってはありがたい場所です。
どこの犬も同じだと思うのですが、ここの先生も生徒(ワンコ)に大もてで、慎之介も大好きです。
慎之介は落第犬ですが、いつもかわいがってもらえます。
★紋母さん、しつけはつい小さいからっていい加減になってしまうので私は大型犬を飼っていらっしゃる人はすごいな〜と思います。
慎之介は今は通っていませんが時々ここには遊びに行って、ワンコと遊ばせてもらっています。
慎之介っておかしな奴で、時々おかしな知恵を働かせます。
飼い主も理解不能な行動をするので困ります。
★hanasakuさん、ここは非常にミニなランなので否応なしに犬同士接触します。
先生は犬同士遊ばせるタイプの先生なので、ここに来るワンコは割とフレンドリーな子が多いです。
★Goziママさん、しつけ教室は通ってないですよ〜。
雪が降る前にちょっと色々あって中退組です(恥)
でも、ここのスタッフの皆さんとても気さくな方ばかりで、慎之介もここだけはるんるんで入っていきます。
そんなんで、飼い主も行くたびにやる気モードになるのですが難しいです。
とりあえず、呼び戻し〜!完璧になりたいです!
Posted by pooh at 2006年04月24日 23:56
呼び戻しだけはね〜、、、。
オフ会の時に小夏の写真を撮っていたら、撮影ポイント間の移動中のかてぃさん一行を見つけて走りだしました。お仕事中は邪魔させてはならないと「すわれ!」 一応座ったのに、結局かてぃさんの方へ寄っていってしまいました。撮影中ではなかったものの、流れを中断さてたのが申し訳なく、待てなかった&呼び戻せなかったのにはがっかりしました。それくらいかてぃさんが好きだから撮影ではあんなに笑うのかもしれないけれど、、、。
やはりちゃんと躾けておかないといけません。
ニック君はお耳の矯正中ですね♪
Posted by 小夏ママ at 2006年04月25日 09:20
とても可愛くてきれいなワンちゃんたちばかりですね。
慎之介ちゃん、お気に入りのワンちゃんと仲良くなるために、飼い主さんのご機嫌を取りに行ったのですね。
人間も見習わなくてはいけないなと思いました(*^^*)
Posted by ばあやん at 2006年04月25日 14:19
ニックくん、本当にあぐらかいてますね!いつも短足ばかり見ているので益々長〜く見えます。これからドンドン大きくなるんでしょうね。
慎之介くんはこういうお教室に通っていたのですね!
飼い主さんを先に攻めるとは、頭を使ってる〜
誰にでもすぐぴょーんとするデイジーとは違います。うちは躾教室は行ったことが無いので、飼い主がマズい(-_-#)…
もう少し勉強しなくちゃと思うのですが、これがなかなか(汗! 
Posted by maggy at 2006年04月25日 17:45
★小夏ママさん、小夏ちゃんで呼び戻しが・・・なんて書かれると、考えちゃいますよ。
小夏ちゃんでまだなら、慎之介なんていつまでも出来ないです。
何度も言われますが、やっぱり一生続く物なんですよね。
 耳の矯正はコーギーが立ち耳にするためにテープを貼るのをブログで見たんですが
たたないようにするなんて、知りませんでした。
シールは重りがついている、それようのテープなんだそうです。
今度はイングランドだよ〜って笑っていました。
★ばあやんさん、大きな犬ばかりで私も慎之介もちょっとびっくりだったんですが
みんなフレンドリーなワンコばかりでした。
ご機嫌取りみたいですが、慎之介の本心はワンコの飼い主さんなら慎之介にワンコがやんちゃなことをしても守ってもらえると思っているようです。
本来なら私のところにきてもいいのですが、私なら慎之介を押さえてしまうので、自由に遊べないと思うんでしょうね。
相手のワンコも飼い主さんのところに寄ってきますし、慎之介の知恵なんだと思います。
★maggyさん、そうそうすごく長くてもてあましているように見えました。
 うちもすぐぴょんぴょん飛びつきますよ〜。このときは相手が強そうなので、少し用心していたみたいです。
私も毎日ちょっとずつやっていますが、犬がわらわらいると制御できません(涙)
Posted by pooh at 2006年04月25日 20:01
慎之介たんや、皆さんのしつけ振りをみて
反省・・・
オスワリ、オテ、マテしか出来ない初実って・・・
うちもしつけ教室に行ってみようかな^^;
Posted by つぅさん&初実 at 2006年04月25日 23:34
ハロさんも気に入った女の子のワンに相手にしてもらえないと〜賺さず!飼い主さんのとこに行ってスリスリっと甘えます(;^_^A
将を射んと欲すればまず馬を射よ?‥まさにその通りの行動ですよね(笑)
ハロさんも呼び戻しはまだまだですが〜先日の撮影会でリードを外したとき、あまりに人が多かったので〜どっか行っちゃわないか不安だったのですが、意外にも臆病で何処にも行かなかったハロさんでした(爆)
Posted by まりー at 2006年04月26日 00:28
★つぅさん&初実さん、マテが出来るならいいですよ〜。
慎之介待てずに盗み食いすることもよくあります(汗)
教室ではヒントをくれますが、結局は飼い主のやる気次第だと
思うこのごろです。
★まりーさん、ハロルド君もそうですか〜(笑)
ハロルド君は見かけによらず臆病ですか。慎之介には臆病なんて言葉外に出るとないです。。。
きっと暴走して、辺り構わず、犬に飛びつくと思われます。
何とかしなければ。。。
Posted by pooh at 2006年04月26日 09:33
おはよ〜!昨日2回コメント入れたのに2回とも撥ねられちゃったわよ、もおおお!
呼び戻しと座れ・マテができれば、家庭犬としての課題はクリアーだよね。この3つで大抵の問題はクリアーできるもの。
ももも飼主さんへのポジショニングはバッチリだけど、守ってもらうというよりは、可愛がって欲しいだけ見たいよ。その家のワンコを巧みに追い出して自分がナデナデしてもらってゴキゲンなのよ(恥)
Posted by こぎママ at 2006年04月26日 10:06
★こぎママさん、私も昨日はつながらない時間があったわ〜。
すみません。
そうそうすわれ・まて・呼び戻しです!
冬の間は公園にもひとけがなくて集中して待っていられたけれど
暖かくなると、子どもやジジババがたくさん公園にいるのでどうも注意散漫でふらふらです。
 普通はどこのワンコも撫でられるとうれしいよね〜。
うちはどうも違うみたいでさ〜特定の人じゃないとさわられるのも嫌みたい。
ぶすっとして愛想のない奴だ。人は嫌いじゃないんだけどね。
Posted by pooh at 2006年04月26日 12:37
慎之介君のその頭の良さが羨ましいわ〜。。
アーサーはとにかく嫌われようともあしょんで〜なので、ちょっとは考えて!ちゅうーのよ。飼い主がのほほ〜んとしているからか、やっぱり似ちゃいますね。ホホホ〜♪
しばらくランは行ってないなぁ。今度のお休みにでも行こうかな♪
poohしゃま、やっぱりアーサーも手術しちゃいます。。病院しだいですが、連休の終わりのほうにでもできればいいなと。。。
Posted by アー君のママ at 2006年04月26日 13:48
★アー君のママさん、慎之介は小型犬にはやっぱり大きさが同じくらいなので、激しくいっちゃいますよ。
ただ大型犬になると様子をうかがうときがあるんです。
今回は本当に強そうな雰囲気のワンちゃんだったので、少し警戒していたみたいですよ。
飼い主を味方につけると怖い物なしだものね。
 アー君手術決めたんですか!?何かありました?
アー君ならフレンドリーだし、病気の心配以外は問題なさそうですが。

Posted by pooh at 2006年04月26日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

