2006年04月27日

やっと暖かくなりました

 昨日から札幌もようやく春の陽気になりました。
ぽかぽかお日様も照って、公園には人がうじゃうじゃいます。
昨日はちょっと家を出たのも遅かったので、幼稚園、保育園の
子どもたちが遊んでいるし、ジジババはベンチでくつろいでいるし
公園の清掃で作業着のおじさん、おばさんがいてなにやら機械で
掃除をしているのでうるさいし。。。
慎之介は気になって気になって、相変わらず私の事なんて
どうでもいい状態です。
それでも、ご褒美をちらつかせボールを投げて遊んだり、呼び戻しの
練習やマテの練習をしました。
久しぶりに汗も掻いて、とっても気持ちがいいです。
P1020431.jpgP1020430.jpg
↑昨日のまてとその後_| ̄|○

P1020435.jpg
←今日のまて。ちょっと頑張ってます。
でも写真を大きくして見るとわかるのですが
すごくたくさん枝が落ちているんです。
それをどこかの誰かさんは、皮を食べようと
するんですよ。。。
清掃の人これは集めないのかな〜できたら
全部持って行ってほしいんだけどな〜。

 うちの近所の幼稚園では園庭に鯉のぼりが上がっています。
最近この辺ではあげているうちが少なくなり寂しいです。
田舎にいるときはあんなにたくさん泳いでいたのに。。。
私が子どもの頃我が家は娘ばかりだったので、祖母がはぎれで
鯉のぼりを作ってあげてくれたことがあります。
何故か和柄の花模様で着物や襦袢の布のようでした。
 慎之介は毎日その近くを通って公園に行っていたのですが
昨日やっとその存在に気付いたらしく(遅すぎだ!)、
いきなりダッシュで逃げようとしていました。
P1020433.jpgなんとかなだめ写真を
撮ったのですが、
目が離せないようで
後ろ姿での撮影でした(笑)
posted by pooh at 12:22| ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら・・・
慎之介くん、こいのぼりが怖かったんですね〜 ^^;
でも、きっとケンちゃんも同じようにビックリすると思います。。。

待ての後の”ごろん”姿 ^^
余裕がありますね〜 ^^;


枝の皮を食べちゃうんですか??
ケンちゃんは、お花をクンクンするのが大好きで
花があると全部クンクンしますが
枝には・・・?
Posted by ケンシロウ at 2006年04月27日 12:40
やっと札幌にも春がやってきたのですね♪慎之介くんも気持ち良さそうですね!
桜は来月位でしょうか?
こいのぼり、こんなに高い所を泳いでいれば、慎之介くんも気がつきませんよね〜
うちの方のはデイジーの頭の上50センチくらいまで下がって来ているのに気が付かなかったんですよ(+_+)
さすがに最近数が増えたので気が付いて吠えかかっていましたが、すぐ慣れてしまいました。案外怖がりではないのかも。。
Posted by maggy at 2006年04月27日 13:04
やっと春ですか。皆さん待ち焦がれていたんでしょうね〜。わらわらと人が出てくる様子がよくわかりました。今日はこっちは曇り空で寒いです。
慎之介君はマテのあとになぜにゴロン?わらえる〜〜!
鯉のぼり、立てるうちが少なくなりましたね〜。
妹の所も買ったのに立ててないので「何で」って聞いたら「恥ずかしい」でした。当然立てさせましたよ。母親と私で(爆)。子供の健康(と出世)のほうがずっと大切よね〜。最近の親が考えることはよくわかりません!
Posted by こぎママ at 2006年04月27日 13:08
この前はせっかく都合さえ合えば〜と申し出でいただいたのにすみませんでした〜
GWと言っても我が家はや〜っと2連休もらえた
だけなものでチョ〜ハードスケジュールで
回って行かなければなりません
poohさん家もうららのとこで読みましたが
お忙しそうですよね〜(結局都合が合いそうになかったのかもしれませんね、今回は…)

そちらも春の陽気になってきたようですね〜
こちらも今日はけっこういい気温です
慎之介君もコロコロと転がって気持ちよさそうですね
Posted by 紋母 at 2006年04月27日 14:43
そうですね!やっと暖かくなりましたね♪
あとは桜がいつ頃咲くかって感じですよね?
リヴ家の近くには農試公園があり、たくさんの桜の木があります。GWに咲いてくれたら、リヴと散歩がてら見に行ってみます。
きっと桜の花をパクパク食べる事でしょう。

慎之介くんは待てがしっかりできるんですね?うらやましいっす!
リヴは食べ物をもらう時しか待てができないのに〜(いいな〜)
だからろくな写真がとれません(×_×;)



Posted by リヴぱぱ at 2006年04月27日 15:59
青空に泳ぐ〜大きな鯉のぼりですね♪
そういえばもうすぐ5月5日は端午の節句なのに〜この辺では全然、鯉のぼりを見ません(;^_^A
我が家のはマンションサイズのモノなのですが、10年以上経ったせいか金具の調子が悪く〜今年は飾るかどうか不明です;;(そういえばお雛様も出さなかった/汗)
待て!の後のゴロ〜ンな慎之介くんの姿が可愛い♪(^ー^)/
Posted by まりー at 2006年04月27日 16:08
雪がなくなりましたねヽ(゜∀゜)ノ 日射しがあったかそうです。
今日はこぎママさまの書いてるとおり、雨で肌寒いんですよ〜;
公園広くていいですね、まわりにちょうど学校のフェンスがあっていいなあ。ノーリードにしてみようって気にもなりそうだ。。この辺、公園はたくさんあるんですけど、みんな隣は道路でねえ。。
待てって言ったらゴロンですか??(W はなさん、外でゴロンってしないんですよねえ; 1度だけやったことあるけど、それからしたことないです。枝いっぱい落ちてますね; そうか〜慎之介くんは皮むいちゃうのね; はなさんは最近ロングリード伸ばすと必ずあたりにあるものをパクッするので怒ったわたくしはここ2日間くらいロングリード使用禁止しておりますわ。。草でもなんでもやるんだよねえ。。
この辺もこいのぼりはあんまり見ないので、びびるかどうかわかんないです〜
Posted by hanasaku at 2006年04月27日 16:26
学校の横に広くていいところがありますね。思いっきり遊べますね。待てとゴロンいいですね。
ゴロンはどんな意味があるのでしょう?気持ちがいいのでしょうか? 
においをつけてるのでしょうか?
麿は草の上でも雪の上でも、ゴロンばかりです。
待て!と言えばいつまでも待ってるのですが、何もいわないと、ゴロゴロしてばかり!アンジーはめったにしないのに。
慎之介君は木の皮を食べるのですね。うちの2人は木を全部食べちゃいます。そして、後で吐く!
そういえば、鯉のぼりはめったに見かけません。
段々風習が消えていってしまうようで、寂しいです。
これからいい季節でうれしいですね。思い切り北海道の春を謳歌しましよう>

Posted by koba-koba at 2006年04月27日 17:51
慎之介君、雪も無くなってゴロンゴロンは気持ちいいのよね〜。ウチも同じですよ♪待てをさせて写真を撮ろうと少し離れたとたん、後ろを振り返ったらやってます!急遽ゴロン写真に変更が何度も(笑 
こいのぼりを見つめる後頭部が可愛いですね。
気づくタイミングに笑っちゃいました。
予約しました。コミュでお会いしましょう♪ 
Posted by アー君のママ at 2006年04月27日 18:11
そちらはやっと春がやってきたんですね。
お待ちどおさま〜ってかんじでしょうか(^^)
ごろんごろんはまるも最近またやりだしてきましたよ〜
お願いだから何も無い所でやってくれって思います。
無理なんだけど^^;
鯉のぼりを見ていきなりダッシュですかぁ。
慎之介ちゃん可愛い♪
うちの近所でも隣のマンションで1軒だけベランダから鯉のぼりが見えます。
今は大きな鯉のぼりはほとんど見ることがないなぁ。
祝日の日の丸も最近は見かけなくなりましたね。
Posted by みっち at 2006年04月27日 18:33
★ケンシロウさん、ひらひらする物が基本的に苦手なんで、想定内の行動だったんですが、気付くの遅すぎなんですよ(笑)。
 恥ずかしいんですが、マテしていい感じだと思っていたんですけどね。。。
ちょろちょろしてゴロンですよ。
ケンちゃんはお花が好きなんですか。慎之介には危なくてニオイなんてかがせられませんよ〜。
★maggyさん、桜は9日って聞いていたんですが、夕方のテレビで6日頃とかいってました。
ここ数日の陽気でつぼみも一気にふくらんできたかもしれないですね。
デイジーちゃんすぐ真上の鯉のぼりになれたんですか〜。
やっぱり大物の風格でしょうか(笑)
★こぎママさん、そうそう冬眠からさめた熊のようにみんなぞろぞろ集まってきましたよ。
ゴロンですが雪が積もっているときは全くしなかったのですが、雪解けが進むうちに、また始まりました。
これは男の子限定ですか???
近所のオスワンコもするんですけど。。。
鯉のぼりはお友達の家でも小さいけど上がっています。
男の子3人兄弟なんですが、子どもが生まれる度に足していったみたいです。
昔は金ぴかの鯉のぼりがCMで流れてましたよね。
慎之介用に小さな鯉のぼり買ってこようかしら〜♪
★紋母さん、いえいえとんでもないです。
こちらの方こそ強引ですみません。。。
うららママさんとはどこかの公園でいつか会えるかな〜と考えています。
今年は色々公園巡りを考えているので。
私もそちらの方に行きたいと考えているのですが、なかなか休みがね・・・。
サラリーマンは貧乏暇なしです。
★リヴぱぱさん、農試公園は娘が遠足でよく行きました。大きな公園ですよね。
今年は色々な公園に行こうと思っているので、農試公園や前田森林公園にも足を伸ばしたいと思っています。
そういえばモエレ沼公園にも桜の木がありましたよね。
 マテですけど、ご褒美片手に特訓中です。ご褒美がないと集中できない奴でして(汗)
甲高い声を上げてうるさいおばさんになっています。
Posted by pooh at 2006年04月27日 21:03
★まりーさん、きれいな青空だわ〜ってアップして気づきました(笑)
鯉のぼりはベランダで小さいのは見かけるんですが、大きくゆったり泳いでいるのは本当に少なくなりました。
なんだか寂しいわ。。。
ごろ〜んして何がおもしろいのか???ハロルド君はしないのですか?
★hanasakuさん、見えにくいのですがフェンスと学校の間には道路があるんです。
フェンスも何カ所か切れているし、交通量が激しくて、犬も何匹か亡くなっているんですよ。
一応小さいけれどグラウンドなので子どもたちがひっきりなしに遊んでいます。
犬は肩身が狭いです。
 うちも何でも食べますよ〜幸いフンは食べませんでけどミミズのひからびたのも好きみたいです(ゾゾ〜)。最近のお気に入りは砂や土でして、どうしてなのか。。。
★koba-kobaさん、今日は暖かかったですね。
明日はちょっと寒くなるみたいですけど。
ゴロン、麿ちゃんもするんですか〜雪の上でもしましたか。
うちは冬はしませんでした。変なところでやりたがりませんか?
鳥の糞のところでしますよ〜よそのフンでされると困るのでやめてほしいんですけど。
★アー君のママさん、ううう〜やっぱりゴロンは男の子が断然多いみたいですね。
これも野生の血なんでしょうか???そういえばうんのあとに後ろ足で土を蹴ったりしますよね。
冬の間しなかったんですが、今朝公園でしましたよ。
あれも犬の本能でしょうか??
犬って不思議な行動ばかりです。
★みっちさん、そうです、やっと春になりましたよ。
ずっと寒くて冬物をクリーニングに出せなくて溜まってました。
まるちゃんもゴロン派ですね。やっぱり男の子の習性かしら。
 やっぱり都市圏は鯉のぼりをあげる人も場所もないみたいですね。
日の丸はこの辺も少なくなりましたね。最近見たのは入学式や卒業式かも。。。
Posted by pooh at 2006年04月27日 21:23
慎之介君「待て」が上手です。
菜々子は「スワレ」「待て」=「勝手に伏せ」になる時が・・・
その点慎之介君とても上手です(^o^)

鯉のぼりに襲われると思って怖かったのね。
でもすぐに馴れるよねぇ慎之介君。

青空に気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり、
初夏を感じますね。
でもまだこちらは冬の日も・・・
早く爽やかな季節をと思います。
Posted by りりやんママ at 2006年04月27日 21:23
そういえば最近こいのぼり少なくなりましたよね〜
近所にもまだ見当たらないな〜???
初実にも見せたいのですが〜きっと・・・絶対にワンワン吠えるんだろうな〜?
Posted by つぅさん&初実 at 2006年04月28日 00:19
★りりやんママさん、菜々子ちゃんやリリィちゃんは呼び寄せもOKですし、ちゃんとママさんのいうことも聞いているので、とんでもないです。
人も犬もたくさんいるところで練習しないと駄目だと思いやってますが
人の誘惑より犬の誘惑に弱くて。。。
そちらは札幌より鯉のぼりはたくさん泳いでませんか?
私の田舎では鯉のぼりが本当に泳いでどこかへ行っちゃうくらい
元気に泳いでましたよ。懐かしい日本の風景になりつつあるのかしら。
★つぅさん&初実さん、住宅街は鯉のぼりをあげるスペースがないですよ。
あげて泳がせると、となりの家に直撃しますよね。
初実ちゃんも鯉のぼりでどっきりでしょうか(笑)
Posted by pooh at 2006年04月28日 09:15
なるほど!
こいのぼりは確かにこわいですよね!

うちのねねはあまり上を見上げないし、近所にあんなでかでかこい上り飾ってるところがないので、見せたことがないですが、やはりビビルと思います。
よく考えたら、変なもんですよね、こいのぼりって。
Posted by Sirius at 2006年04月28日 14:49
poohさんこんにちは^^

広々とした遊ぶところがあっていいですね

とても雰囲気があって「北海道」って感じが伝わってきました

広々とした草原?高原?が羨ましいです
画像に写ってる「澄みきった青空」も素晴らしいですね

こんな環境のいいところで育ってる慎之介君をレティーは羨ましく思うでしょうね

実際おやじは羨ましいです^^
Posted by おやじ at 2006年04月28日 17:34
★siriusさん、そちらでもやっぱり見かけないですか・・・。
やっぱり今は田舎に行かないと見られない物なんですね。
幼稚園のはかなり大きいので、迫力ありますよ。
今日も横を通ったのですが、もう忘れているのか平気でした(笑)
★おやじさん、ここは近所の公園です。
雪が融けて、ゴミやフンが散乱していましたが、清掃が終わってキレイになりました。
でも、枝はあのままでしたけど・・・
札幌はもっと大きな公園がたくさんあります。
札幌って結構こじんまりとしていますが、便利で自然もありますし、いいところですよ。
Posted by pooh at 2006年04月28日 19:39
北海道もやっと春の訪れなんですね。
こちらは昨日の日中は22度くらいあって、ちょっと暑かったです。
でも夜は相変わらずまだ寒く(私にとっては)、今、
ストーブをつけてPCに向かっています。
Posted by linchan at 2006年04月29日 00:50
お散歩時間や曜日が変わると出会う人が違いますよね〜
平日の昼間にお散歩行くと、定年を迎えた方と出会う率が高いです。

鯉のぼりを泳がす家が少なくなりましたね・・・
小鉄にも鯉のぼりを飾らないと!(爆)
Posted by 小鉄のおかん at 2006年04月29日 20:12
★linchanさん、日中22度だと北海道の人なら半袖ですね。
北海道の人はとにかく半袖を着るのが早くて、短い夏を思い切り楽しみたいからなんでしょうか。
★小鉄のおかんさん、そうですね〜季節によってもお散歩で会う人は変わってきますね。
鯉のぼりがないとなんだか物足りなくて、あちこちで探している私です。
小鉄くんと鯉のぼり、なんだかイメージがぴったりなんですけど。
Posted by pooh at 2006年04月29日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17096755

この記事へのトラックバック
×

