2006年05月12日

血液検査

 慎之介が去勢手術をしたときにした血液検査で肝臓の数値が少し悪く、
先生からパピー用のフードの影響もあるので、フードを成犬用に切り替える
ように言われ、何かのついでの時に再検査を勧められていました。
 約4ヶ月たち・・・フィラリアの時に再検査をしてもらおうと今日行ってきました。
1月 6日 体重8.76s GOP 17  GPT 147  コレステロール 270
5月12日 体重9.20s GOP 13  GPT  54  コレステロール 265
 肝臓は正常値、コレステロールについてはトリグリセライドが33と
低いので、これでも大丈夫らしいです。
体重が増えたのにコレステロール値が若干下がっているし、
きっと体重が9s割れば、正常値になるはず・・・とのこと。
慎之介はデブじゃないけど、9s以下にしたらいいですよ・・・と言われて
帰って来ました。
私としては、今の体重がいいと思うんだけどねぇ。。。

今の病院ではフィラリアの処方は初めてだったんだけれど、チュアブルタイプ
の物で6ヶ月分5940円、半年分買うと、1ヶ月分がサービスでした。
他の病院も同じなんでしょうか。
血液検査もフィラリアの検査代1000円、他の血液検査代5000円でした。
5月はサービス月間だそうで合わせて4000円でやっていました。
慎之介のように、ちょっと数値が気になるワンコは定期的にするといいかもしれないです。

P1020468.jpg変なおやつを見つけたので買ってみました。
P1020469.jpgP1020471.jpg
最初はぺろぺろ舐めて様子をうかがってました。
そのあとは、お尻を向けてガジガジ・・・あっという間に完食。
P1020474.jpg

公園の梅です。
ここにこんな梅の木があるなんて今まで
気付きませんでした。
慎之介のおかげだね(*^_^*)
posted by pooh at 22:51| ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
慎之介君は8`キープという事ですか?
小さめという印象がありますが、その子に合った体重を言ってくれているのでしょうね。
フィラリアの薬は先週貰いましたが、ウチより全然安いです(’’;)イイナァ
病院でもサービスってありなんですね。
血液検査が5,000円なら定期的にやってもいい値段ですね。

慎之介君の足、思いっきり広がってます〜(^m^)ゞ
Posted by Rila at 2006年05月13日 17:01
さっきコメント入れてる途中でバッテリー切れになってしまった(*_*)。
数値がバッチリ戻っていたね〜よかった!(^^)!
ということは相当食べ物によって数値は左右されるということになるよね。うちも次回が楽しみだわ。
体重8`台じゃ少ないのでは?何もコレステロール値も異常な訳ではないし、成犬用フードに変えてカロリーも控えめになってるしね。先生によってはすごく痩せている子が好きな場合もあるからね〜。
診療費は安いかも。チュアブルタイプのフィラリア予防薬、最近よく聞きます。おいしいのかしら?
Posted by こぎママ at 2006年05月13日 18:12
慎之介くんの後ろ姿かわい〜♪
フロは8sないですよ。
みんな細いっていうので少し太らせたけど、そんなもんです。
これ以上は太らせたくないからいいと思ってます。
同じコギでも大きさって全然ちがうし
好みもあるので、健康に問題がなければ
自分でみてこのくらいが丁度いいかなってとこで
いいと思いますよ。
Posted by あふりんご at 2006年05月13日 18:49
気持ち良いくらいの開脚ぶりですね〜♪
ウチの先生は、血液検査に積極的では有りません。先日も6歳の誕生日だったので、検査しなくても良いか聞いたら、今日検査して異常なくても2日後に何か起こるかもしれない。安心して油断するより、毎日よく気をつけて、変化が出たときにすれば良いと言うんです。体重も私は9.6くらいが良いと思うのですが、今の9.2が良いと言います。その方が、逆くしゃみも出にくいということで。
ウチは10ケ月で大人フードにしてしまいました。理由とキッカケは有ったのですが、ちょっと早かったかな〜。
Posted by 小夏ママ at 2006年05月13日 20:42
★Rilaさん、最近いろんなコギちゃんを見て比べられるので
わかってきたんですが、慎之介は女の子のサイズです。
長さも女の子みたいに短めです。
だから体重も女の子並みでいいみたいです。
先生も慎之介は太っていないとおっしゃるのですが
コレステロール値を考えると
体重を落とした方がいいらしいです。
生まれつきの体質かもしれないともおっしゃっていました。
 健康なワンちゃんなら、検査も必要ないのかもしれませんが慎之介のようにちょっと
変な数値が出たことのあるワンちゃんは、食事とかに気をつけられるので
ついでにやってもいいかと思いました。
★こぎママさん、肝臓の数値に関しては食べ物の影響が大きいみたいですね。
先生がおっしゃっていたとおり、本当に正常値になっていました。
コレステロールも若干上回っているけれど、悪玉コレステロールが
悪さをしているわけではないので、とりあえず大丈夫らしいです。
低脂肪のドライフード(脂肪8%)をおみやげにいただきました(笑)
でも、そこまで脂肪って減らしていいのか、ちょっと不安なので
今食べているフードを続けて、ご褒美に使う物に気をつけるつもりです。
 チュアブルタイプは錠剤より美味しいらしいですよ。
慎之介の体重で計算すると、錠剤の方が高かったので
これにしました。
★あふりんごさん、フロちゃんも痩せていますよね。
慎之介も全然太っていない方だけれど、がりがりでもないんです。
さわっていい感じに骨もさわれるし、何より元気で走り回っているので
この体重を維持していこうと思っています。
★小夏ママさん、体重小夏ちゃんと同じですね。
並ぶと同じような体型なんでしょうね。
私も去勢手術の時の血液検査で異常がなければ、今回もしなかったと
思います。食べ物でこんなに変化があるとわかり一層気をつけようと思いました。
Posted by pooh at 2006年05月13日 21:29
おいものおやつ変わってる〜面白いですね。
慎之介くんの足の開き具合もグー(笑)
食べ物ですぐ数値がかわるんですね
ちっちゃコギでも、ガッチリ系コギでも
私はみーんなこぎっちは可愛いです♪
ななもチュアブルを美味しいお菓子のように
勘違いして食べてます。プププ
Posted by なお at 2006年05月13日 21:49
フィールドサイズのコは大きさもいろいろですしね〜。
りきのきょうだいは7キロ台ですよ。
様子を見ながらベスト体重を見つけないといけないですね。
多分2〜3才に体がガッチリしてちょっと増えるかも?
りきは4才にしてようやくベスト体重10.5が判明したところです(^^;)
体重増えると、フィラリアの薬のお値段が上がるしね。。。
Posted by mikky at 2006年05月13日 22:31
数値下がってよかったですねえ。でも体重落とせなのか、うーん。落とす必要があるようには(写真だけだけど)見えないけどねえ。。
まりーさまもフィラリアのお薬まとめると安くなったって書いてあったなあ〜 自分が行ってるとこはそういうのないっ!! 安くしろー!!(W チュアブルタイプとかいろいろあるらしいですね。お薬はじいちゃう子もいるからでしょうね。はなさんはふつーの錠剤でご飯に混ぜればペロリなんですけどね;
慎之介くんったらすごい開脚だわ(WW 桜はそろそろですか??
Posted by hanasaku at 2006年05月13日 23:13
慎之介くん8kg台にキープですか!?そうなんだぁ。
今はいろんなタイプのコギちゃんがいますよね。
ランなどで何ヶ月ですか?って聞いたら4歳ですと言われたときはビックリしましたもんね。
まぁ、、体質というのもあるでしょうしね〜。
食欲もあって元気だったらいいのかな♪
痩せすぎでなければね。。9kgちょっとでも体力が続いていればいいような気がするのはワタシだけ?
って11sのコギ飼いが言っちゃだめかぁ(爆
全開なあんよ、すっごいなぁ〜。。アーサーはここまでは開かないよ〜。。体がやわらか〜い♪♪
明日はアーサーの開脚ぶりを観察しちゃお〜っと(笑
Posted by アー君のママ at 2006年05月14日 01:50
成で悪く定期とか、様子や、広い病院などをガジガジしなかった。


Posted by BlogPetのもも at 2006年05月14日 09:04
慎之介君正常な数値にもどってよかったですね\(^O^)/
ほっとしましたよ〜。
菜々子も今度検査する時に下がっていればいいなぁ〜
されにしても薬は高いですよね。
うちは貧乏な癖に4ワンコでしょう、予防注射や薬代だけででも高いのに、治療と検査と治療薬、サプリメントで破産しそうです(>_<)ゞ
サービス月間のある病院なんてステキ&#9825;、こっちもあると良いのになぁ〜
Posted by りりやんママ at 2006年05月14日 09:13
肝臓ってこんな小さな時から悪くなるんですね

成人になってからと思っていました

フィラリアの薬はいい値段しますね
レティーは現在13kgですので錠剤です
1回約1500円が7ヶ月で10,500円かかります

現在レティーは食欲旺盛でうす体重管理が大変になってきてます^^
Posted by おやじ at 2006年05月14日 11:41
数値が正常になり良かったですね〜!!
食事でこれだけ変わるのですね。与える物に注意しなくてはなりませんね、、、ナルホド
お値段、良心的ではないですか〜?
うちのかかっているところは、フィラリア1ヶ月¥1500、7ヶ月で¥10500、血液検査¥1500でした。
そこはなんでも少し高めなんですよね…
それは別としても、もう1件病院を見つけたいのですが、なかなかいいウワサを聞く所がないんです。
去年はチュアブルでしたが、わりと美味しそうに食べていましたよ〜 まぁ、デイジーはなんでも食べるんですが;;
Posted by maggy at 2006年05月14日 12:28
★なおさん、歯垢が取れるという事が書いてあったので
買ってみました。繊維で取れるのかしら?
でも、結構いいお値段です。きっともう買わないです。
だってあっという間になくなるんだもの(笑)
チュアブルっていかにも美味しそうな感じ(*^_^*)
最近錠剤をフードに混ぜても残すので、これにしてもらって
良かったです。
★ mikkyさん、体重が増えると確かに薬も高くなりますね。
そういう理由で、体重を増減しているわけではないのですが気になるところです(^^;)
慎之介は足も太い方ではないので、今ぐらいがいいような気がします。
★hanasakuさん、これ以上減らすと痩せすぎだと思うのよね。
今はちょうどいい感じにお肉がついていると私は満足していたんです。
数値的には良くなるかもしれないですが。。。
 まりーさんのところも割引サービスをしていたんですね。
病院によって本当にばらつきがありますね。
 桜はもう満開ですよ。こっちは桜と梅がほぼ同時に咲くんです。
私はどちらかというと、梅が好きなので写真をアップしました。
モエレ沼公園の桜はまだ満開ではないので、見に行きたいです。
★アー君のママさん、これから暑くなるし、現状維持で考えています。
今が体力的にもいい感じだと思います。
体重に関しては個体差が大きいですね。こればかりは一概にはいえません。
慎之介の開脚そんなにすごいですか?毎日やっているのであまり気にしていなかったわ(笑)
★りりやんママさん、ありがとうございます。
食生活の影響が大きいと感じた検査でした。
菜々子ちゃんもいい結果がでるといいですね。
 ママさんのところは4ワンコなので春はお財布がどんどん軽くなりますね。
また、リリィちゃんの事もあるので色々気を遣うことも多いでしょうし・・・。
治療の効果が少しでも表れてくるといいですね。
★おやじさん、すごく悪いとは私も思っていなかったので(先生もそんな風ではなかった)深刻には考えていませんでした。
でも、正常値になったのでやっぱり安心しました。
レティちゃん、しっかり食べるようになったんですね。
今度は食べ過ぎですか(笑)慎之介も食べないとき心配して、食べ過ぎて心配して・・・って感じです。
★maggyさん、ありがとうございます。
気にしていないとはいえ、やっぱり安心しました。
デイジーちゃん慎之介と同じくらいの体重でしたよね。
薬代は確かにうちの方が安いですね。
maggyさんのところは設備とかがいいのかしら。
看護師さんや先生が何人もいたりするとか・・・。
慎之介のかかっている病院は先生と奥さんと看護師さんが一人かな?
アットホームな雰囲気で何でも話せるので気に入っています。
いい病院探しは、難しいですね。
Posted by pooh at 2006年05月14日 13:17
血液検査・・・うちもしてもらおうかな?
初実はこの前の混合ワクチン接種のときの体重が10.3kg^^;
重いとも、軽いとも言われませんでした・・・どうなのかな?
Posted by つぅさん&初実 at 2006年05月14日 22:33
★つぅさん&初実さん、慎之介もきっと何もなければしなかったですよ。
人間と一緒で口に入る物って大事なんだと今回は学習しましたけど。
慎之介はきっと何もなければ今のままでも、もうちょと増えてもOKなんだと思います。
初実ちゃんは何も言われなかったのと言うことは、チちょうどいいと言うことだと思いますけど。。。
どうも我が家のかかる先生はやせがお好きらしい(^^;)
Posted by pooh at 2006年05月15日 12:17
血液検査、うちもやりました〜。
でも全然空腹時じゃなかったので、結果はアヤシイです(汗)。
定期的にやると安心ですよね。
病院は良心的価格ですねー!マロの病院も関東にしては良心的な気がするのですが、もうちょっとします。
体重9.2でいいですよね〜。男の子だし、全然太ってないですもん〜☆
マロ9.5ぐらいですが、下痢の時は9ギリギリ〜8台でした。
やせ目にしていると、ピーの時もっとガリガリになっちゃいます〜〜!
おいものおやつがラップの芯に見えたとです(笑)。
Posted by マロのぬし at 2006年05月15日 21:04
★マロのぬしさん、一回目は12時間食べていないときに検査して、
先日のは朝7時頃に食べて夕方の4時過ぎに検査しました。
 そうそう何かあると、一気に体重が減りますよね。
それを考えると、今でもちょっとたりないな〜って思います。
ラップの芯ですって〜!?確かに似てる(爆)
Posted by pooh at 2006年05月15日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17727367

この記事へのトラックバック
×

