2006年06月20日

増える障害犬〜ペットブームの陰で〜

 20日のクローズアップ現代をみました。
昨今のペットブームで、珍しい毛色、人と変わった犬種が欲しいという人が増えているそうです。
まるでブランド物のバックでも買うみたいに犬を買い求める感覚です。
番組中インタビューで「珍しいからカワイイ」「みんなが飼っていない犬が好き」なんて答えていた若い女性にはむかつきました。
 当然珍しい毛色や犬種は高値で売れるので、繁殖業者は近親交配でもかまわず繁殖させ、そのために先天的な疾患を持って生まれたり、あるいは何年か後に発病するというケースも多いようです。
 番組の中で紹介したケースは、ダックスフントの白いまだら模様のダップルという毛色が高値で売れるそうで、より白っぽい毛色をより出すためにダップル同士を交配させ、その子どもを父親と交配させ、その子どもをまた祖父と交配させるなんて事をやったそうです。
話を聞いただけで吐き気がしてきます。その結果が白がとても多かったのですが視神経に異常があり視力が全くない犬が生まれたそうです。
結局犬を買う側がほしがらなければ、そんなアホな繁殖業者は出てこないんです

 どこかの人が逮捕前にテレビで「お金儲けはそんなに悪いことですか?」なんて言ってましたが、悪いこと、モラルに反することを平気でお金のためにやる人間が日本にはわんさかいるんです。
心が貧しい国だと、つくづく思います。

6月23日追記
犬の交配について詳しく書いてあるサイトがあります。
興味のある方はこちらを読んでみてください。
posted by pooh at 23:29| ☁| Comment(20) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひどすぎますよね ><

私は、仕事で見れなかったんですが、
見ていた母が、帰宅直後からずーっとその話をしていました。

珍しいのは欲しいけど、
そのために作られた犬種って・・・
お金儲けをやっちゃいけないとも言わないけど、
それでどれだけの命が傷ついてるか考えて欲しいですね T_T
Posted by ケンシロウ at 2006年06月21日 12:14
ダックスはね。カラ−が豊富ですよね
ダップル同士って交配すると
Wダップルになって云々て話しは聞いた事ある
ダックスって白が多いとどうとかね
近親犬同士って考えられない
でも本当の原因は迎える方にあるんですよね。
珍しい色がいいとか。。
スタンダ−ドから逸脱してますね。
我家の2コギ達もそうだけど。。
スタンダ−ド重視かお金儲けかって感じですね
心が貧しい国、、そうだね。。
Posted by Goziママ at 2006年06月21日 12:17
人気犬種になってから5年で障害犬が病院に殺到するって、ペット栄養管理士の講座で聞きました。
欲しがる人がいるから作出するんだよね。
ダップル×ダップルは障害がでるのは有名みたいですが、それすら知らない繁殖家や知っていても金をもうけたい繁殖家がいるのは悲しいよ。
しかも命のある生き物なのにね。
最近流行りのミックス犬なども?と思わざるを得ません。血統書はJKCから出ないから、JKCによく似た名前の変な団体が証明書みたいなの出してるし。つけこまれてるよね〜。
飼主さんにうっかり「雑種なんだ〜」とかいえないし。ミックスっていわないとダメらしいよ(爆)。
うちのもものお耳の斑点も「え〜、これのほうが珍しくて高そう」と、ある人からいわれて仰天しました。どう考えても欠点にしかならないんだけど。。。どこにいっちゃっても見分けがすぐつくからいいや〜と思って購入したんだけどねえ。
Posted by こぎママ at 2006年06月21日 12:36
昨日のテレビ私もみました。
耳の聞こえない子、目の見えない子、脳の異常な子、いましたよね。一生懸命生きていました。
でも、余り長くは生きられないようですね。
こんな不幸な子を誰がつくったの?って、
繁殖者だけではないのです。むしろそれを欲しがる飼い主です。
動物愛護管理法が今月改定されて、繁殖者も登録が必要になるといってましたが、すこしでも、かわいそうな子をださないようになればいいですね。
Posted by koba-koba at 2006年06月21日 14:35
世の中どうなっちゃんだろうね
珍しい毛色=高く売れるは間違っていると思うのよ
要は我々消費者が望むから繁殖するほうは
たまたま珍しい毛色で生まれた子を乱繁殖させてしまう近親者同士でかければ障害を持って生まれてくることは人間だって同じなのだから
肝心な事は珍しい毛色だから飼いました
でも障害があり保険所に連れて行きました
ではこまるのです。どんな障害があっても
あなたは最後まで看取る覚悟はありますか
もしも、我が子や親が障害者になったときポイと捨てるのですかと問いかけたくなる悲しい出来事ですよね。
Posted by ビビ&ルーク at 2006年06月21日 18:32
私は犬飼がノエルが初めてなので、あんまり詳しくないし、もっと勉強をしなければいけないな〜!なんて思ってましたが・・・
現在の日本の法律上、ペットは「物」扱いですよね?個人的には、そこが変だな〜?と思っています。飼う家族にとっては、ペットも家族です!
反面、「飽きたから」「病気になったから」「もっと珍しいのが良い」等々の理由で簡単に捨ててしまう人がいるのも現実です・・・poohさんの言うとおり心が貧しい人間が多い世の中です。
少なくとも、ここに来る皆さんはそんな人じゃないですが・・・(*^_^*)
私達も法律に違反しなければ、何をしてもいいのか? 人間としての優しさを忘れたくないですね・・・
Posted by ノエルまま at 2006年06月21日 19:07
居ましたよこちらにも、菜々子の次ぎに繁殖した子で同じ姉弟なのに色が薄茶色と言うだけで同じ売り場にいて確か12万高かったですよ。
確かに、可愛い顔をしていましたが、何日かして行ったら高い子の方が売れていました。

馬鹿なブリーダーにも腹が立ちますが、買う側も反省しなくてはいけませんねぇ〜
何でも良いから産ませようとするから、後になってから障害の出る子が出来るのよ〜

障害が出たからって、可愛い子を処分なんて出来ないし、共に苦労して行かなくてはならないのに・・・
あぁ本当に腹がたちます。
Posted by りりやんママ at 2006年06月21日 19:12
ダップル同士の後輩は90%以上の確率で障害が出るって何かの本で見ました。
悪徳業者はそういうことをわかってて高配させてるんですよね。。。
むかつく。。
一般家庭での交配も知らないでは済まされないですね。
昔はご近所に同じ犬種のコがいるから〜ということで
交配しても問題起こりにくかったかもしれないけど、
今のこのむちゃくちゃな状態を考えるとなにが起こるかわからないもんね。。
Posted by mikky at 2006年06月21日 20:39
私もはなが初めてのわんこなので詳しくないんですが、、、世の中変な方向向いてますよねえ。。金もうけもいいけどさあ、まともにやろうよって感じがします。。
Posted by hanasaku at 2006年06月21日 22:15
★ケンシロウさん、お母様見ていらしたんですね。
あの時間帯本当に見て欲しい人はきっと見ていないんでしょうね。
私も慎之介が来てから興味をもって見るようになりました。
無知な自分が情けないな〜と感じました。
★Goziママさん、ダックスの交配ってスゴク難しいと聞いてはいたんですが、ひどい交配をする繁殖業者がいるんですね。
こんな事実を知らない人ってたくさんいると思うんですよ。
日本で流行する犬種上位3位は必ず駄目になるって言われているようです。
陰でたくさんのワンコが命を落としているんですよね。
★こぎママさん、人気犬種が駄目になるっているのは聞いていましたが、病気を発症するワンコがやはり多いんですね。
私ダックスのカラーでダップルというの知りませんでした。
無知で恥ずかしいです。
 ミックス犬ってアメリカでも流行っているそうですよ。
日本はなんでもこういう事はまねするんだよね。
いいことはなかなか入ってこないんだけど。。。
 ももちゃんのこと珍しくて高そうだなんて失礼ですね。斑点がなくても世界で一頭しかいない貴重な犬だって言ってやりましょう。
★koba-kobaさん、障害犬を引き取って育てている人が出てましたね。
あのワンちゃんたちはいい飼い主に恵まれて本当によかったです。
きっと生まれてすぐに命を落としたり処分される犬もたくさんいる中、少しでも幸せなワンコがいてよかったと思いました。
★ビビ&ルークさん、犬を人と全て同じに考えるのはどうかとも思うけれど、近親交配については明らかにおかしいです。
管理センターに持ち込まれる犬の理由でも、病気になったから・・・という人が多いそうです。
最後まで面倒をみるのが、飼い主の責任だと思います。
人って残酷なことを平気でするんだと悲しくなりますね。
★ノエルままさん、私も慎之介が最初のワンコなのでままさんと同じでなんにも知りません。
でも、知ろうとする努力はし続けたいと思います。
私たちの出来る事ってささやかですが、少しでも犬が幸せに暮らせるよう何かをし続けたいと思います。
★りりやんママさん、ボーダー・コリーもCL病という大変怖い遺伝疾患がありますよね。
初めてテレビで見たときに怖くなりました。
プロの繁殖業者でもなんの勉強もせず交配させる、また知っていて交配させる、どちらも日本の実態なんでしょうね。
ペットに関しては恥ずかしいほど後れている国なんだと思いました。
★mikkyさん、法律が改正されましたが、どのくらい効果があるんでしょうね。
絵に描いた餅になるんではないかと心配です。
ただ子どもの顔を見たいから・・・という事で安易に素人が繁殖するのもどうかと思いますね。
Posted by pooh at 2006年06月21日 22:41
こういう事実を伝えていくのって難しいことなんですね。
この番組自体も放送が決まってから延期になって・・・危うく中止になりかけたようですし。
正しいことをそのまま伝えるのがこんなにも難しいことなのかと思いました。

そして、簡単にうちの○○ちゃんの子が見たいから・・・という安易な理由から
不幸なわんこが増えてしまうことを認識してない人に
どうやったら円満に上手く伝えることができるのか?
日々考えてます。。
素直にその気持ちは理解できます。
でもやってはいけないこと。難しいですね〜。
Posted by ふくまま at 2006年06月21日 22:42
★hanasakuさん、嫌な世の中ですね。
犬も人間も住みにくいですよ。
自分のワンコだけは最後まで大切に面倒見ましょうね。
Posted by pooh at 2006年06月21日 22:44
★ふくままさん、そんないきさつがあったんですか〜。
詳しいことはわかりませんが、こんな悪徳業者どんどんさらしてもらいたいですよ。
でも、こうやってテレビで放送しても見て欲しい人が見ていないんでしょうね。
私たちがもっと勉強して、賢い飼い主になることも必要だと思います。
確かに伝える、知らせることはスゴク難しいと思います。
Posted by pooh at 2006年06月21日 23:11
この番組は見れなかったんですが、不幸な国ですね日本は...

 われらのコーギーもイギリス原産なのに、日本にいるのはアメリカのチャンピオン犬の子孫ばかり。日本のそういう現状を懸念したイギリスのブリーダーが日本に入れるのを嫌がったことが原因になったそうです。
 ハスキーやゴールデンの問題、クローズアップ現代で紹介された問題が国際的に知れ渡っているということです。(T_T)
Posted by コユパパ at 2006年06月22日 06:50
コユパパさん、犬を飼っている人が知らなければならないこと、
たくさんありますね。
物扱いされ命をなくしていく犬がたくさんいるっていう現実を、
もっと知ってもらわないといけないです。
珍しいだけで飼いだした外来動物があちこちで発見され、繁殖している
ニュースも最近多いですし・・・。
この国の子どもがどう育っていくのかとても心配です。
Posted by pooh at 2006年06月22日 12:05
日本は、犬やさまざまな動物を「生産」してるって感じですよね。
悪徳業者は勿論問題ですが、一般の飼い主がわが子に赤ちゃんを〜と思う場合は、チョッと勉強してからにして欲しいです。
ペットショップに行くたびに、こんなにたくさんの仔犬が全員ちゃんと幸せな生活にめぐり会えるのだろうか?と思ってしまいます。
猟犬は猟の季節が終わる頃、猟場に置き去りにされることが多いと聞いたことがあります。先日ある番組で保健所の檻の中に猟犬が多く見られて、本当なんだな〜と愕然としました。自分の都合だけで簡単に命をやりとりする人間が多すぎます。
かなしくいたたまれない現状をどうすることも出来ない現実が歯がゆいです。
Posted by 小夏ママ at 2006年06月22日 12:27
昨今のペット事情は気持ちが暗くなることばかりですね。
私も番組は見れなかったのですが、新聞のテレビ欄を見て内容を想像して朝から気分が悪くなりました。
いつも思うのは、知らず知らずのうちに自分も加担してしまっていないかということ…
悪徳業者はもちろんですが、やはり飼い主の意識の問題ですね。。。
私ももっと勉強しないと〜!
Posted by maggy at 2006年06月22日 17:07
★小夏ママさん、子どもの顔が見たい気持ちより、その子犬がどうなるか、病気でも面倒みられるのか、しっかり考え、なおかつ遺伝的なこともしっかり勉強してからにして欲しいです。
また、こういった陰の部分をもっとマスコミでも取り上げて欲しいです。
少しでも多くの人が関心を持ってもらえることも大切だと思いました。
★maggyさん、そうです・・・私も慎之介をショップで買っているので、悪意のある繁殖業者を潤す一人になっていたのかもしれません。
知らないって本当に恐ろしいですね。
一緒に勉強しましょう。
Posted by pooh at 2006年06月22日 22:31
私は地元の小さな動物の専門学校を出ました。わざわざ大きな東京などの専門学校に出なかったにはたくさんの理由があります。動物が好き・・・その理由で進んだ道でしたがキレイな部分だけでなくこんなこともあるんだ・・・という見たくない現実にも目をそらさず向き合いたかったからです。言葉通り東京に行っていたら見ないような部分、ツライ苦しい経験たくさんしました。どの仕事にもある裏側ですが命があるものはなおさら切なくなります。悔しくなります。学校にいる時に私も障害犬のビデオを見ました。障害犬を預かってる施設も見ました。本当に何も出来ないのか。何をしてるのか?何もかも疑問に感じました。まずは疑問に感じる人間が多くならなくちゃダメですね。人と違う犬、猫が欲しいなんてバカみたいなこと言う人間を一人でも減らさない限り現実はかわらいから・・・難しいことじゃないはずなのにカナリむずかしい。悲しい現実ですね。
Posted by ☆なな☆ at 2007年08月14日 12:56
☆なな☆さんへ
コメントありがとうございます。
買う(飼う)側が変わらないとこの悲しい現実がなくなることはないんでしょうね。
今口(歯やあご)の異常な犬が増えていると聞いています。
これも安易な繁殖の結果ではないでしょうか?
素人が勉強もしないで繁殖させることも私は絶対反対です。
捨てられていく命が沢山あるのに今なぜ繁殖させるのか、私は不思議でなりません。
Posted by pooh at 2007年08月14日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19578250

この記事へのトラックバック

増える障害犬
Excerpt:  今、空前のペットブームといわれています。  でもその陰で、遺伝性疾患に苦しむ犬が急増していることを、  知ってましたか{/eq_1/}{/kaeru_shock2/}  昨日6/20(火)、NHK..
Weblog: miyukichin' mu*me*mo*
Tracked: 2006-06-21 22:58

メキシコ犬
Excerpt: 応援クリック嬉しいな! 繁華街を犬を散歩させてる人がいた。 あれまあ、この犬、裸犬ですがな。 さっそく、「ねえ、ねえ、可愛いねえ、有名な犬でしょ?」      「もう、..
Weblog: メキシコから
Tracked: 2006-07-01 05:58

犬の1日
Excerpt: 四肢欠損と言う障害を、一見「かわいそう・・・」って捉えられそうですが、この本はそうじゃない!病気がわかって安楽死と言う選択肢も出たのに、結局生命力に賭けようと決断した飼い主さんの思いどおり、身体が不自..
Weblog: ペットの感動
Tracked: 2007-08-07 09:54

愛犬のごはん改訂版
Excerpt: 値段はお安いのに参考になる情報が盛りだくさんでした。手作りご飯も無理のない程度に始めようと思ってるので買ってよかったです。こんな値段でもっとわんこご飯の本があると助かるのに・・・値段とページ数のわりに..
Weblog: ペットをいっぱい集めました
Tracked: 2007-08-24 10:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。