2006年06月23日

最近のお気に入り

 最近慎之介は子連れの女性がお気に入りです。
毎日私の友達に撫でてもらっているせいか、自分からどんどん近づいていきます。
犬好きの人ばかりじゃないし、子どももアレルギーを持っていることもあるので私もへらへら喜んでいるわけにもいきません。
でも、なぜかしっかり会話を聞いているのか
子どもが「ワンちゃんだ〜」とか「カワイイ〜」という何気ない言葉を発したときに特にそば行きたがります。
今日も雨で道路が濡れているのでレインコートを着せて散歩にでかけると
家の前で幼稚園児とお母さん、おばあちゃんが歩いていました。
子どもが「わんちゃんだ〜可愛い」というともうぐいぐいです。
私がリードをがっちり持って行かせまいとするとそのお母さんの
「○○ちゃん、おいで〜」と子どもを呼ぶ声を何を勘違いしたか
自分が呼ばれたと思って「いかせろ〜!」とばかりにじたばた。。。
何を考えているのか。。。
自分が呼ばれたときにだけしっかり反応しろ!!!

P1020509.jpgおマヌケ顔の慎之介です。
なんで歯が見えただけでこうも締まらない顔になるんだろう???


マイクロチップの読み取り機が全道の保健所にも今年度中に配備されることになりました。
(↑モデルがコーギーなんですよ〜)
今月施行された改正動物愛護法に努力規定として盛り込まれていたからなんだそうです。
↑知らなかった〜。
今まではチップを入れても読み取り機が配備されていないというのが大きなネックになっていました。
道はこれで処分されるペットが少なくなると期待しているようです。
確かに首輪などにつける迷子札はとれやすいので、チップのほうが絶対確実です。
うちもたまに首輪が抜けてしまうことがあります。
慎之介のような暴走ワンコにはいいのかも・・・。
でも、これを入れる飼い主は入れなかったとしても必死で探す飼い主で、問題はそれ以外の飼い主・・・。
んんん〜果たして思惑どおりいくのかな〜。
入れて何かペットの体には影響はないものなんでしょうか?
皆さんの地域はどうですか?

※追記
災害時のペットに関する事が詳しく書かれているサイトがありました。
マイクロチップのことも詳しく書かれていました。
参考にどうぞ〜こちらです。
posted by pooh at 11:24| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おまぬけじゃないですよ〜 慎ちゃん笑顔でかわいいっす(・∀・)
マイクロチップ扱ってますって私が行く医者には張り紙してありますねえ。。首輪なんてとろうと思えばすぐとれちゃうからねえ〜 でも私もこれって大丈夫なの??と思ってしまいます。。確かに、これをやるくらいの飼い主さんは必死で探しますよね。。。
Posted by hanasaku at 2006年06月23日 15:13
(;・∀・)書き忘れた;;;
うちも「わんちゃんだ〜」だの「かわいい〜」だの言われるとぐいぐいですよ(−_−メ)  視線くれただけでもそっち行きたがりますもん; 愛想よすぎなのよねえ。。。話しかけられたりしたらもーアウトですよ。。
Posted by hanasaku at 2006年06月23日 15:15
又、心にもない事をププププ
慎之介君プリチ−よ♪♪
間抜けはうちのレノン(>_<)いつもデヘって顔
なんじゃ〜〜い ゴジは子供はどうかな
たまに反応するけど殆ど無視に近い。。
レノンは行きたい方かな。でも 旦那の方の
姪っ子ちゃんは苦手。触ろうとすると
固まる・・・。ゴジは無視だし。。。
そだそだゴジ、女子高校生には
やたらアピる。。得意のフリスビ−見せびらかし
してる。。やめて〜〜って感じ
マイクロチップってどうなの? 興味あるけどな〜。
Posted by Goziママ at 2006年06月23日 15:50
ほんとだ〜〜!!モデルがコギですね!!
ちょっと顔が嫌そうだけど・・(^_^;)
でも、実際にノエルに埋め込むとなると・・・
考えちゃいますね。
いまだに避妊もどーするか我が家は迷っているのに。。。全然結論がでない。
そーこーしてるうちに、もー7ヶ月になりました。やっぱ、したほうが良いのかな??
迷っています。。。
Posted by ノエルまま at 2006年06月23日 16:24
チップ4.5千円で装着できるんですね。もっとかかるのかと思った。
でも、新聞記事に書かれているようなこれの導入=処分の減少にはなりませんよね。。迷子になったら必死で探すもん。普通の飼い主なら 
センターにきていつまでも迎えが来ない子は…です。。
慎之介くんちゃーんと可愛い〜とか聞いてるんですね!
ななは見境ないので困ったもんです(笑)
Posted by なお at 2006年06月23日 16:58
私のお友達2ワンコですがチップしてますよ。
海外遠征に行くためにしたんですよ。
家はまだ考えてもいませんでした。
この先悩まなくては・・・
でも思っていたより安い・・・お友達から聞いたときはもっと高かった様な気がしました。
私の聞き違いだったのかも知れないですね。
でもpoohさんの言う通り居なくなったら、そりゃぁもう寝ずに捜索しますよねぇ。
難しい所ですね。

りりやん子供苦手です。
必死に堪えているのが解るんですよ(^o^)
我慢出来なくなったら、おかぁしゃ〜んと逃げてきます。
Posted by りりやんママ at 2006年06月23日 17:08
歯が見えるとてへへ顔になりますよね。これが大好きなんです〜 かわいいですよ!
やっぱり小さい子供がいると寄って行こうとしますね。
おいでに反応(笑) たまにあるんですが、デイジーにおすわりを言ってもなかなかしなくて近くにいるよその犬がおすわりするのを思いだしました〜
チップ、いつも行く病院はどうだったかしら?何も書いてなかったような…
安全性が気になるところですね。処分される犬がどれだけ減るでしょうね…
Posted by maggy at 2006年06月23日 17:21
慎之介君かわいいよ。
うちのアンジーや麿なんか、何も言わなくても目が合っただけで自分のこと好きとか、可愛いと思っているとか、わかって行こうとします。
大抵当たっているんだけどね。
今日みたいに汚い時や、会社に行く人の時なんかこまってしまう。
マイクロチップはどうなんでしょう。
ワンコって小さい時は可愛くて、大きくなったらゆうこと聞かないし、可愛くなくなると言ってほうり出す人にはいいかも。
でも、捨てる人は捨てますね。
だれが持ち主か、わかった時点で反省すれば少なくなるかもしれません。甘いかな?
Posted by koba-koba at 2006年06月23日 17:37
マイクロチップのモデルコギっちのお耳が横向いてるのが好き♪
野生動物の保護活動とかでも、よく使われますよね。身体への負担は心配ですが、これから地震災害などを考えると、家族が全滅でも、知人が見つけてくれるかも〜とか思ったり、、、身体への影響についても、飼い主の不安に答えてくれるようなデータを開示して欲しいです。
小夏も「かわい〜♪」とかの高く楽しげな声にはすぐ反応します。ヘラヘラ〜♪ですよね。
Posted by 小夏ママ at 2006年06月23日 21:18
★hanasakuさん、はなちゃんの病院ではやっているんですね。
うちの病院はなかった気がします。でも、PRしていないだけでやっているのかもしれないです。
毎日管理センターのサイトをみに行くと、カワイイわんこが保護されているんです。
ネットで写真が公開されているので誰でも見られるんですがこういうワンコはチップが入っていれば帰れるんだよな〜と思ってしまいます。
★Goziママさん、マヌケ顔だけど可愛いわよ〜(爆)
ゴジ君女子高生が好きなの?
なんだかおもしろいね。おばさんじゃ駄目なんだ。。。ちょっと残念だわ。
チップについては私も安全性の事など聞いてみたいです。
★ノエルままさん、このコギちゃん時々ペット大好きに出ているコギだと思います。
テレビでみると本当に可愛くてお利口さんでした。
ノエルちゃん避妊手術迷っているんですか〜。
じっくり考えて決めるのがいいですよ。
★なおさん、きっと導入を義務化しないと無理でしょうね。
義務化してもしない人もいるだろうけど・・・。
 ななちゃんは見境なしで行っちゃいますか(笑)
うちは男の人はちょっと警戒しますよ。
★りりやんママさん、外国にはつけないといけないんですよね。
お値段はこれまた病院によってまちまちなんでしょうね。
 リリィちゃん子どもが嫌いなのに耐えているんですか〜エライですね。
慎之介は匂いかいでかぎまくります(^_^;)
子どもはまた喜ぶんですよ〜わたしは困ってしまいます。
★maggyさん、デイジーちゃんも子ども好きですか〜やっぱり慎之介と似ている(笑)
慎之介良くあるんです〜オイデ〜って呼んでも来ないくせに
他の犬を呼ぶと一番最初にそこに行くんです。
「オイデ」の意味が分かっているならしっかり言うこと聞いて欲しいです。
舐められているんだわ〜わたし。。。
★koba-kobaさんそうですね〜表情や仕草で分かるかも♪
雨上がりは飛びつくと汚れるので困りますよね。
私も知っている人に会わないように気を遣いますもの。
チップも安全性が広く伝わるとそのうち義務化されるかもしれませんね。
それで少しでも犬が助かるなら喜ばしいことですけど。
★小夏ママさん、災害時の事は全く考えていませんでした!
そうですね〜そういうときにはとっても有効ですね。
やっぱり調べてみる価値はありそうです。
予防接種のときに安全性など聞いて見ることにします。
Posted by pooh at 2006年06月23日 22:43
紋兄も慎之介君と同じタイプかも〜(笑)
あいつの場合、声かけてくれた人、皆友達だと
思ってるフシがあるような…
しかしその横で人見知り子供嫌いの杏は
ワンワンウゥ〜ウゥ〜言ってるし…なんとも
アンバランスなコーギーズであります

マイクロチップこの間道新に載ってたの読んだよ
注射器でいれるんだね〜
海外なんてコーギーズは行かないけどさ、マイクロチップ入れないと
出国出来ないんだもんね〜

でもそんなのが体に入ってて大丈夫なのかな〜と
やっぱり心配になってしまいます
Posted by 紋母 at 2006年06月24日 12:42
慎之介くん可愛いですって♪てへへ顔が良いのよね〜>maggyさん
4、5000円なの?>なおさん
ワタシもチップのことは知ってて、公園でお会いしたコギちゃんママさんが2万円って言ってたんなけど。。。入れるとしたら2万じゃボーナスが入ってからって思ってた++;
ワタシも体に対してどうなんだろう、、と不安はあるんですよね。
でも、もしも、、の災害にあって逃走なんてことになった場合を考えると。。
アーサーも「ワンワン、、ワンワン、、」というちっちゃい子にヘラヘラ顔で引っ張る引っ張る(笑
Posted by アー君のママ at 2006年06月24日 14:54
うちも女子高生、女子中学生大好きです。視線が来ただけであっちへいく〜です。いつもナデナデしてもらってデレデレですよ。
マイクロチップうちいれるつもりです。3900円だし。飼い主の義務だと思いつつ数かずの事件で手がまわらずでしたが。
必要なのは評論家になることではなく自分はどうするかを考えることでは?
他人のことではなく自分のことです。
問い合わせたけど不幸な偶然が重なって処分されてしまった話しも聞きます。飼い主を行政が突き止めることができるようになれば処分までの日数もかせげるんです。
うちはいれます。
Posted by こぎママ at 2006年06月24日 18:57
★紋母さん、紋次郎君と杏ちゃん一緒にお散歩は大変ですね。
対照的な2頭なのね。
 チップは外国は義務化している国もあるくらいだから大丈夫なんだろうな〜と漠然には思います。
まだ病院でも積極的にこの辺はPRもしていないので、気にはなっていたんだけれどすっかり忘れてました。
予防接種の時に詳しいこと聞いてくることにしました。
★アー君のママさん、2万円って言われたんですか〜!
ビックリしますね、その金額だと。
ついでに入れてくださいとは言えない金額ですけど。
新聞には4〜5000円と書いてました。
病院によっても違うんでしょうけど、今なら少し値段も手頃になっていることないかしら。
あらかじめ問い合わせて見るといいですね。
★こぎママさん、災害のことなど全く頭になかったですし、どこかで自分の犬は大丈夫って思っているんです・・・私は〜反省です。
犬を飼い出して1年、だんだん慣れてきて飼い出したばかりの頃は
逃げ出したらどうしようとか真剣に考えてましたけど、今は自分だけは大丈夫って妙な自信を持ってました。
もう少し真剣に自分の犬のこと考えなければだめですね。
私はまだ入れるか迷っていますが、しっかり調べて先生の話もきいて納得してから答えを出すつもりです。
Posted by pooh at 2006年06月24日 19:39
最近、すっかりご無沙汰してしまっててすみませんm(_ _;)m
マイクロチップ、ウチの通う病院の先生は何も言ってなかったけど〜そういうモノがあるんですね(^_^;)やっぱり災害時のことなどを考えると悩みます〜、、、今度、何かで病院に行った時に聞いてみようかな。。。
ハロさんもかわいい〜++≠ノは滅茶苦茶反応しますよ(-_-;)仔犬の時に女子高生の集団にモミクチャにされた栄光が今も忘れられないらしいです(;^ー^A(爆)
Posted by まりー at 2006年07月01日 01:06
★まりーさん、今日ワクチン接種に行ったので聞こうと思っていたんですが
色々あってそれどころじゃなくなり聞けませんでした。
是非まりーさんもついでの時に聞いてきて教えてください。
 教えなくても「カワイイ〜」「良い子〜」なんて言葉は簡単に覚えるんだわね(笑)
Posted by pooh at 2006年07月01日 11:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。