2005年01月09日

雪国のボランティア

札幌は今年雪がとても多いです。

毎夜除雪車が我が家を揺らしてやってくる。
朝は近くの会社の駐車場にまだ暗いうちから
除雪車が轟音をあげて除雪し始めるので
寝ていられない。

除雪車が通ったあとの玄関前はどこも
堅い雪山ができている。
これをどかすのに一苦労。
向かいのおばあちゃんは一人暮らしだが
雪が降るたび娘さんが車でやってくる。

娘さんといっても私よりは相当年配の方が夜
雪かきをしている姿は頭が下がる思いです。

私も時間のあるときは向かいの家の除雪をするよう
心がけているのですが、これからどんどん一人暮らしの
お年寄りが増える時代に除雪ボランティアの
重要性を強くかんじた。
posted by pooh at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8765918

この記事へのトラックバック
×

