2005年01月27日

昨日買った本

4522475594.09

読書好きの私だが、本を買うことは滅多にない。
若い頃は好きな本はどんどん購入していたが
今は保管場所が限られることと、購入資金もままならないので
ほとんど図書館を利用している。

友人と話したり、こうやって文章を書くとボキャブラリーが貧困なのと
結構間違った言葉を使ったりしていることにあとから気づき赤面
することが多々ある。

漢字を読むことには多少自信があったが書くことは
高校生の娘にもバカにされるくらい苦手。

ところが本当は読めているようで間違った読み方を
使っていることに最近気づいた(今更なんですが・・・)。
言葉は生き物だと聞いたことがあるが、本来の
意味や、読み方、使い方をしっかりと押さえて置かなければ・・・
と思いこの本は借りずに購入した。

4385131066.09

ついでに辞書も買ってきました。
今まで使用していた辞書も三省堂だが、夫が高校生のときに
買った物で相当内容も古くなってきていた。
この辞書は内容がとてもいいらしく夫のお薦めです。

我が家ではいつでも調べられるように辞書類は
全てリビングの棚に置いてある。
下の子もわからないことは辞書を引くように
言っているので面倒がらずに自分で調べている。

私たちが中学の頃、英語の辞書は必ず鞄にいれて
登校したものだが、今は教科書に載っている単語は
後ろに簡単な説明がのっているので辞書は使わなくても
勉強ができるようで驚いた。
そのため上の子は辞書を引くのがとても遅い。
高校の授業では辞書は欠かせないので中学の時の
しわ寄せがきている。
手を抜いた私の責任も大きいかも・・・。

ちなみに英語の辞書はこれがおすすめです!

4469041580.09
posted by pooh at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8765925

この記事へのトラックバック
×

