2005年04月02日

大人の責任

@nifty:NEWS@nifty:民家全焼、子供5遺体発見…両親はパチンコで不在(読売新聞)

この手の事件は毎年おこっている。
いつも犠牲は子ども。

毎回耳にするのは、パチンコがだめで,、図書館ならいいのか?
ということ。
わたしはどちらも乳幼児だけを残しての外出は避けなければ
ならないと思う。
乳児であれば1人では逃げることも助けを呼ぶこともできない。
3歳くらいの幼児は好奇心旺盛になり何をやるかわからない。
勝手に外出するかもしれないし、危ないことをするかもしれない。

もしかして、隣家が火事になるかもしれない、地震が来たら・・・
考えるだけで恐ろしくなる。

最近は核家族化で留守を頼める人もいないケースが多いと
思うが、工夫次第で対処できると思う。

だが、ここの家の場合は大人が4人もいて、みな出かけていたという
耳を疑うような事実だった。
パチンコだろうが何だろうが、12歳のこどもに4人の乳幼児を
預け夜出かけるなんて、大人の責任は問われないのだろうか?

保護者は子どもの安全を守る義務があるはず。
こんな事件が繰り返されないように祈りたい。
posted by pooh at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

