2005年06月23日

ミュージカル・バトン♪

小夏ママさんから、ミュージカル・バトンという物を受けました。
以下の5つの質問に答えて今度は5人の人にバトンを渡すというものだそうです。

私は音楽に興味のない一家で育ったため、小学校の頃はステレオがなくて、
ラジオで音楽を聴いていました。はじめてLPを買ったのは中学の頃、
なぜか原田真二でした。(なつかしぃ)なぜオフ・コースではなかったのかは
私も覚えていませんが、すでに、このころには小田さんに洗脳されていました。



Q1、コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
    見てみると2.6GBでした。多いのか少ないのか私にはわかりません。



Q2、今聴いている曲
  もちろん小田和正です♪明治安田生命のCMで使われている「たしかなこと」
    何度聞いてもいいです。



Q3、最後に買ったCD
    これって最近買ったCDってことですかねぇ。
    それなら小田和正「そうかな」です。
    全11曲中10曲がタイアップ曲なので小田さん初心者にも楽しめる
    アルバムです。
    ちなみに夫はクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」を買って、
    毎日聞きながら通勤しています。



Q4、よく聴く、または特別な思い入れのある曲5曲
  小田さんでは話が終わってしまうのでそれ以外で選んでみました。
   
  1、山口百恵 「いい日旅立ち」
        最近赤いシリーズが放送されましたが、花の中3トリオでデビューした頃
        から影のある彼女が一番好きでした。彼女の潔い生き方も好きです。
        この曲は私の披露宴の時に妹に歌ってもらった大好きな曲です。
   
  2、エリック・クラプトン「Tears In Heaven」
        主人がエリック・クラプトンをよく聴いていたのですが
        この曲が亡くなった息子さんを思って作ったと知り、じんときて
        好きになりました。みんな色々乗り越えて生きているんだと感じました。
        札幌ドームに来たときに、聞きに行きましたが私のような物でも
        十分楽しめる内容でした。
   
   3、カーペンタース「イエスタディ・ワンス・モア」
        ドラマの挿入歌で使われていてこの曲はドラマの内容より強烈な印象
        だったのを覚えています。はじめて好んで聴いた洋楽でそれ以来
        ファンになりました。
        カレンが拒食症で亡くなってしまい本当に残念でした。
   
    4、風「22歳の別れ」
        この曲は私が小学生の頃流行った曲です。
        イルカの「なごり雪」もこの頃だったような・・・。
        児童会室で仕事をしながらこの曲を口ずさんでいたのを覚えています。
        意味がわかって歌っていたのかは不明です。
   
  5、松山千春「旅立ち」
        今でこそ頭ははげているし、横柄な態度で好きではないが、全国的に売れる
        までは本当に素朴な青年だったと思う。深夜放送のDJをしていて、私はよく
        聴いていました。大泉洋も全国に名前が知れ渡ってしまい、なんか寂しいような・・・。
      
   その他エルトン・ジョンやサイモン&ガーファンクル、ゆず、スピッツ、Crystal Kay
   など、好きです   
       いい曲は何度聞いてもいいですね。



Q5、バトンを渡す5名
      これは強制ではないので、スルーしていただいてもOKです。
      お暇なとき、気が向いたときにお願いします。
      お若い方がどんな曲を聴かれるのか知りたいです♪
               
        あけみさん
                maggyさん
       なおさん
   



               

この記事へのコメント
おぉ??!!!うなずいてしまう曲ばかり??☆
クラプトンやカーペンターズ、S&Gは、兄が聴けば私も式で??
「22歳の別れ」う??!私は、かぐや姫のほうの間奏が好きでした。今ではどんなだったのか覚えてもいませんが。12弦ギターの音が好きです??☆
「タイガー&ドラゴン」は場所がらもあり、FMヨコハマでもよくかかっています。
このところ、ろくに音楽を聞かずにいましたが、「癒し」のためにも、またいろいろ聞いてみようと思います。
楽しかったです。ありがとう♪
Posted by 小夏ママ at 2005年06月23日 14:43
ミュージカル・バトン受け取りました??♪そして、アップしました!自分の好きな音楽を振り返って楽しかったです^^
小田和正さんの明治生命のCMで流れてる曲、いいですよね!グッときます。一番最初に小田さんの曲を聞いたのは、「東京ラブストーリー」の主題歌です。か??んち!リカ!のドラマです。
エリック・クラプトンCD持ってます。渋くてかっこいい!この曲も好きです。音楽って、その時の自分の人生のワンシーンがよみがえります。最近は、FMラジオをかけて音楽を聴いてます。色んなジャンルの曲が流れて面白いです。
Posted by なお at 2005年06月23日 23:25
>小夏ママさん、私は結構古い曲ばかり選曲しました。
かぐや姫は私の中ではなぜか記憶がないんですよ・・・。
曲は知ってはいるのですが。

以前ドラマの主題歌で使われたアバ(ABBA)もレコード持ってました。(なつかしぃ)

CMで昔の曲が使われると。やっぱりいい物は時を超えていいと
感じます。
Posted by pooh at 2005年06月23日 23:28
>なおさん、早速ありがとうございます!
若い方は小田さんというと「カンチ、リカ」ですよね(笑)
いまCMでそのパロディをやっているのでおもしろいですよね。

クラプトンは主人には神様みたいな存在です。
生で見られていい思い出になりました。

これからブログを見に行きます??!
Posted by pooh at 2005年06月23日 23:33
かぐや姫はその頃、すでに解散になってしまって、「22歳の別れ」はアルバムに入っていたのだったか、かぐや姫でのシングルカットはしていません。(だったと思います)
ABBA!ドラマで使われた時、ベスト盤CDを買っちゃいました??☆
勝手に「外伝」として、また好きな音楽の記事をアップしちゃいそうです??♪
Posted by 小夏ママ at 2005年06月24日 03:14
>小夏ママさん、ありがとうございます。
相当遠い思い出なので(?)記憶を掘り起こすのが
結構大変です。ボケ防止には役立ちそうです。

「外伝」楽しみにしています♪
Posted by pooh at 2005年06月24日 08:47
おはようございます!テンプレート変えられたのですね(*^ー^*)
前のも可愛かったですが、今回のは夏っぽくてまた良い感じです(^ー^)b
うちも百恵ちゃん好きでした??♪カラオケでもいまだに彼女の歌はよく歌っちゃったりします♪??(^O^*)
でも淳子ちゃんも好きで、彼女がよく被っていた形と同じ様な白い帽子を両親にねだって買ってもらいました(*^ー^A(ミーハー?/爆)
小田さん!うちもオフコースの頃から大好きです♪またまたオリコンのアルバムチャートで初登場1位を獲得されたとか、、、本当に凄い方ですね(≧∇≦)
Posted by まりー at 2005年06月24日 09:18
>まりーさん、昔は新御三家で誰が好きだとか、中三トリオで誰が好きって、
クラスでよく話題に上りましたよね。
私は百恵ちゃんに五郎ちゃんタイプでネクラでした。
おまけにオフコースときたら、イメージは・・・。

淳子ちゃんの白い帽子は流行りましたね??なつかしい。
明るくてひまわりのような女性でしたね。

今日も朝のテレビで取り上げられていました、小田さん♪
売れない頃は売れてほしかったけれど、ヒット曲が出ると
私だけの小田さんからみんなの小田さんになってしまい
複雑な心境でした。
秋のコンサートに行くので、今からどきどきです!
Posted by pooh at 2005年06月24日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8766011

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。