2005年09月07日

台風が上陸!?

台風が今年もやってきそうです。

北海道に台風がくるなんてことは、ほとんどないのですが、
昨年も9月8日に風台風がやってきました。

我が家も被害がありました。

あさ8時半頃からお昼過ぎまで停電。
突風で隣のスノコを大きくしたような物が飛んでしまい
我が家の光ケーブルが切断され、数日ネットに接続できませんでした。
すぐに切れたことを連絡したのですが
あちこちで被害があったらしく、催促するまで放置されていました(涙)



そして、なにより、買って半年しかたっていない愛車が
職場の近くの駐車場に駐車していたところ、鉄板が飛んできて傷だらけになってしました。
幸い車両保険に加入していたので、保険で修理できたのが
不幸中の幸いでした。
まさか、台風で保険を使うとは・・・。



今回の台風では多くのかたがお亡くなりになり、大きな被害をもたらしています。
これ以上の被害が出ないよう願っています。



P1010301台風でお散歩に行けない慎之介は
夕方から暴れています。

こんな慎之介は久しぶりです。


明日はお散歩に行けるといいね??。















P1010305 我が家の秋の味覚は
生筋子です。



これをほぐして醤油や
日本酒、みりん
などで好みで味付け
します。



完成品をお見せ
したかったのですが
みんな食べられてしまいました(^_^;)
朝からみんなご飯にたっぷりかけて食べています。
これじゃあ太るのもしょうがない。

この記事へのコメント
こちらは今日は1日中風が強く、ず??とビクビクなハロルドさんでした(^ー^;
まったくビビリンで困ります(-.-;)(爆)
台風がそちらに向かってるようですが、何事も無く通り過ぎることを願っております(-人-)++(祈)
明日はお散歩に行けるといいね!慎之介くん(^ー^)ノ

それにしても美味しそうな筋子??♪夜中にお腹空いてしまいました(^Q^)/~(爆)
Posted by まりー at 2005年09月08日 00:46
えー!?停電になったんですか??(T_T)ダー
うちの所は大丈夫でした。しかも、ケーブル切れるなんて・・
それに車が傷だらけなんて????(泣)大変でしたね。。車両保険入ってて良かったですね。ネット接続できなくなるのは辛い??

慎之介くんお散歩行けなくて暴れましたか。ななは寝てばっかりです。
窓を開けてた時が少しあったのですが、いつもそこで外の匂いを嗅いで確認してて、今日はいつもと違うナ?と分ってくれたのかな??
筋子美味しそう??♪実家で母の手料理が食べたくなってきた(笑)
Posted by なお at 2005年09月08日 09:56
>まりーさん、思ったより札幌は静かでした。
時折風が強く吹いていますが、昨年に比べると遙かに静か・・・。
風の音に反応しちゃうハロルド君、わかりますよ??誰だって不安だものね。

あいにく午前中は雨がやむ気配はなさそうです。
やっぱり外で思い切りいきみたいのか(?)ウンも少なめ・・・。
この分だと夕方のお散歩は大漁(大量)だわ(笑)。

食品をおいしそうに写真に撮るには結構難しいですね。
この筋子グロテスクにとれちゃってます(涙)

>なおさん、昨年の台風は思ったより悲惨な事になりました。
今年は昨年のようなことがないことを祈るだけです。
停電なんて札幌ではあり得ない!でしょ??。
このあたりも一部の地域だけが停電になったんです。
夜じゃなくてよかった??と今になってつくづく思います。

ななちゃんはお天気が悪いときはおねんねしているんですね。
慎之介も日中はお昼寝ばかりなんですが、夜はキラリン☆
となります。
昨日は窓から外ばかり眺めていて、夜はキラリン☆を通り越して
ギンギラ状態でした。
Posted by pooh at 2005年09月08日 10:20
うちは去年、夜停電しました〜☆
キャンプ命の我が家なので、キャンプグッズのランタンやラジオが大活躍。
備えって必要だなあ〜〜と実感しました。
(ノートPCは充電できてたので暗闇のなかネット見てたり(笑))
慎之介くん、今日は散歩行けるかな〜?
マロも台風で夕方散歩行けなかった時は、フンギャーーフンギャーー言ってました。。
おいしそうなスジコ。。。。北海道は美味しいものがたくさんでうらやましいです☆
Posted by マロのぬし at 2005年09月08日 10:30
慎之介くんあんよ揃えて寝てる??♪
かわいい w(^o^)w

台風と地震ってすっごく嫌ですね??。
被害を出さないものならいいんですが。。。

秋の味覚は筋子なんですか??!!
うらやましいです。
朝から筋子食べるなんて・・・
想像しただけでもたまらん♪
Posted by ケンシロウ at 2005年09月08日 12:37
(´・ω・`)poohさん、今年は大丈夫でしたでしょうか?
車、しかも新車はショックですよねえ。うちは集中豪雨で車が浸水して車両保険使ったことあります、台風じゃなかったんですが。
慎之介くん、後ろ足がそろっててかわいい(・∀・)!
キラリン通り越してギンギラに大笑いしました!
Posted by hanasaku2005 at 2005年09月08日 13:14
>マロのぬしさん、キャンプ命!良いですね??我が家はアウトドア派ではなく
どちらかというとこもってばかり・・・慎之介が来てからお出かけがぐっと増えましたけど・・・。
来年の夏はマロちゃん&リオちゃんでキャンプも行けそうですね??。

今はまだ雨が降っています。
予報じゃそろそろ晴れるはず・・・こういう時の天気予報はなぜかあてになりません。

>ケンシロウさん、あれ??本当ですね!足が揃っています!気づかなかったわ??。

天災は本当にいやですね。九州で自宅が洪水でぐちゃぐちゃになったお宅が
ニュースで流れていましたが、奥様が泣いていました。
今年はこれで終わりになるといいですね、地震も台風も。

>hanasaku2005さん、車両保険はかけておくものだと、今回ばかりは思いました。
hanasakuさんも車が浸水にあって大変でしたね。
慎之介はとりあえずごろごろしていますが、夕方散歩に行けないと
相当ストレスがたまりそうです。
ギンギラの次はバリバリドカーンって爆発するかも!?
Posted by pooh at 2005年09月08日 13:44
被害とかがなくて良かったですね!昨年は大変だったんですね!
実家近くの崖は、小学生の時と中学の時に崩れたことがあります。
2回とも、幸いけが人はいなかったのですが、数件が全壊しました。
崩れる時の、ものすごい音は忘れられません。
ここに来て、台風が多いですね。またいるし。
もう、これ以上の被害が出ないように願いたいです。
四国の水もいっぱいになったことだし。

筋子をほぐして(=いくら、で良いんですよね?)、"ずけ"にする。
以前は、札幌と小樽に叔父がいたので、ウチでもやったものです。
おとおしゃんの通風には、劇薬?
Posted by 小夏ママ at 2005年09月08日 18:43
>小夏ママさん、四国の水不足は解消されましたが、被害は大きかったですね。
土砂崩れなどの経験はないですが、中学生の頃近くの堤防が決壊するということで、一晩よそのお宅にお世話になったことがありました。
その時は眠れない夜を過ごしました。
子どもの頃なのに、こういった経験は忘れないですね。

いくらはコレステロールが高い人にはダメらしいので義母は我慢しています。
通風もダメなんですか?
残念ですね??おとおしゃん。
Posted by pooh at 2005年09月08日 20:19
いえいえ??、食べますよ!大好きです♪
あ??、「ずけ」ではなくて「づけ」ですね。
Posted by 小夏ママ at 2005年09月08日 20:35
あら??被害を受けちゃったのですねぇ。お気の毒です。
でも人間と真之介君には怪我など無くてよかったです。

いくら作ったのですね、この季節必ず作る一品ですものね。
家も子供の小さいときは、好物で大騒ぎして食べていましたが、最近は好みが変わったのか?私が一人で食べている始末。
作るのが面倒になってきました(^_^;)
Posted by りりやんママ at 2005年09月09日 18:12
わ????????(●^o^●)
おいしそう????!!
先日仙台でご馳走になったのですがすっごい美味しかったんです??!
北海道だったらもっともっと美味しいのかなー。
朝からたっぷりかけて食べるなんてこっちでは考えられませんよぅ。
あーお腹空いた??。

台風の被害、大変でしたね??。
車両保険入ってて良かったです!!
実費なんて言ったらどこに怒りをぶつければいいやら・・・ですよね。
慎之介君、台風の時びびったりしてませんでしたか?
子供のうちはまだそんなの気にしないのかな???
Posted by ふくまま at 2005年09月09日 18:27
北海道も意外と台風の被害があるんですね。
私は千葉県だけど台風が来ても
被害といった被害はないです。
ただりんちゃんはお外でしたトイレができないので
台風でも何でも一日3回は合羽を着て外に出なくてはいけないのでそれは大変です♪
ちゃんとトイレの躾して置けばよかった・・・
小さいころは家でしていたのに
だんだんお外でしかしなくなっちゃった。。。
外でしたほうが気持ちいいのかな!?
Posted by えん at 2005年09月09日 18:57
>りりやんママさん、今回は思ったよりこちらは風も雨もたいしたことなくて
よかったです。
今日はすかっと晴れましたしね♪

いくらの醤油漬け、もう飽きちゃったんでしょうか?
私が食べにいきますけど・・・。

>ふくままさん、慎之介は雨がいやなくせして、お外が気になるのか
窓からずっとみてました。
風も思ったよりすごい音ではなかったので、反応はあまりありませんでした。

そちらでは生筋子は高いんですか?
今年はお値段が安いような気がしますが・・・また買ってこなくちゃ!

>えんさん、大型犬はお外で用をたす子が多いですね。
義弟のところの8ヶ月の黒ラブは、まだ足を上げずにしてます。
外で出来なかったんですが、やっと最近するようになってきたそうです。
両方で出来るのが良いんですが、足を上げて家の中ですると、どうなるんだろう!?と
少し心配しています。
Posted by pooh at 2005年09月09日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。