2005年09月15日

めやにが・・・

P1010322_edited-1  昨日の朝、慎之介をケージから出すと
右目に黄色い目やにがついている。
黒っぽい目やには時々ついていたけど、
生理的なものと気にしなかった。
でも、黄色は嫌な目やにだな・・・。



お姉ちゃんがよく結膜炎やものもらいで
眼科に掛かることが多いので
慎之介も病院に行くべきなのか・・・。
とりあえず、かゆがってしきりに手で掻くこともないので
様子を見ることに。

今朝は特に悪化している様子はないけれど、充血しているなぁ??

P1010324_edited-1 娘なら話せる分、病院に行く判断がつけやすいが
これが慎之介となると、病院にいつ、どのタイミングで
行けばいいのかつかめない・・・。
若葉マークの飼い主はこういったことには
不慣れです。



勝手な思いこみかもしれないけれど、
犬は人間より抵抗力があると思うので、
薬で治すことより自力で治ってほしいんだけれど・・・。

posted by pooh at 14:03| Comment(13) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このぐらいなら多分普通だと思います。それと、黒い目やにというのは、
この黄色いヤツが乾燥して変色したものですよw。
もっと、量が多くなり、充血もひどければ、角膜びらん(おっかなそうですが、コンタクト使用者なら誰でもいわれる「ちょっと角膜に傷がついてますね??????」という状態です)。処方も人間と全く同じというか全く同じ目薬がだされます。
それほど多くないなら、お湯(40度くらい?)で絞ったガーゼまたは脱脂綿で目の上を少しあたためてから、優しく目やにをふきとってあげればいいそうですよ。
つい、この間これで病院に行ったばかりなので偉そうに書き込んじゃいました。※うちはまた目やにが多くなりました。食べ物との関係かな?
Posted by こぎママ at 2005年09月15日 15:00
家はりりやんだけが今までに3回くらい同じ状態で病院へかかりました。
家の場合は結膜炎でした。
コーギーって足が短い分地面に近いし活動的なだけに砂埃などが入り易いんですって。
目薬出してくれましたよ。

アレルギーなどの場合は涙ヤケ(涙目)などで、フードで改善出来るみたいです。この場合ラムライトがイイって聞いています。
Posted by りりやんママ at 2005年09月15日 15:56
ちょっとした異変も気になりますよねー。
目やにって食べ物で出やすいと言いますよね。
うちは豚肉をこっそり食べられちゃった日の翌日は目やにがすごかった??。
慎之介くんはそんなんじゃないと思いますがδ(⌒??⌒ι)
季節の変わり目って犬も人間も何かと出やすいのかもしれませんね??
Posted by ふくまま at 2005年09月15日 17:16
>こぎママさん、黄色いめやにをとらないでほおっておいたら、黒っぽくなってきました。
あら??まあ??って感じです。
とりあえずキレイに拭いてあげています。
病院は人もそうなんですが、行くと病気をもらってきそうな気がするので
抵抗があるんです。
これで目にたっぷり着くような感じであれば診察してもらうことにします。
ありがとうございました♪

>りりやんママさん、リリィちゃんも経験ありなんですね。
治っても繰り返すようであれば、原因をつかんでおいたほうがいいですね。
砂埃が入りやすいというのも、慎之介は草むらには頭をつっこむし、土の上でもかけずり回るし、十分その可能性があります。
アレルギーなどではないと良いのですが・・・とりあえず様子を見てみます。
ありがとうございました。

>ふくままさん、食べ物で目やにですか・・・うちの娘もそうかな??って犬の話ですよね。
人間の食べるものは与えていないですし、最近盗み食いした形跡もなかったので
大丈夫ではないかと思います。
季節の変わり目は考えられなくもないですね。急に朝方冷え込むようになってきたし
私より、季節の移り変わりを敏感に感じているのかも・・・。
繰り返さないことを願うばかりです。
ありがとうございました。
Posted by pooh at 2005年09月15日 18:02
痒がってなかったり、これ以上赤くなったりしなければ様子見でOKだと思いますよ(^ー^)b
ハロルドはどうやら花粉症らしくυ春先から夏前まで目やに&目が真っ赤になります(^ー^;その時期のみ2年続けてなので、多分確実だと獣医さんも言ってました(TーT)

おやつ待ち中の慎之介くんが可愛い♪
??待て??はもう結構長い時間できるようになったのかな?(^ー^)ノ
Posted by まりー at 2005年09月15日 18:06
>まりーさん、ハロルド君、花粉症とはかわいそうですね。
人間なら外出を控えるとか、マスクなどで少しはガード出来ますが
お散歩を休む訳にもいかないし・・・今時のわんちゃんも大変なんですね。

マテはおやつほしさに我慢していますが、おやつなし、ワンコ一緒の環境ではむりむり??(笑)。
私の言葉なんて聞いてないですから??。
大人になると本当に落ち着くのかな????
Posted by pooh at 2005年09月15日 20:39
みなさんのコメントを読んで、様子見で大丈夫そうで安心しました。
獣医さんにすぐ連れて行くべきなのか、少し様子を見るべきか・・こういう時迷いますよね。栄養過多だとめやにが出ると聞いたことあります。
そういえばななの子犬の頃は、子犬用フードは高カロリーだからか、よくめやにが出ていたような気もします。今はたま??に出るくらい。ティッシュでさっと拭いています(^??^)
眼は原因が色々考えられますね・・。ななはひまわりアレルギーだったしナf^_^;
Posted by なお at 2005年09月15日 21:01
>なおさん、ひまわりのアレルギー事件はびっくりでしたね!
色々聞いてみると、犬もデリケートな生き物だと実感します。

栄養過多で目やにですか・・・相変わらずお残し慎之介ですし、体重も増えていないこの頃なんですけど・・・。

んんん??本当に犬の事って知っているようで知らないことばかり。
なおさんもよく勉強なさっているんですね??本当に何にも知らない飼い主だわ??私!
Posted by pooh at 2005年09月15日 23:32
目やにですか〜〜。でも様子見でOKのようで良かったです。
食べ物とか花粉とか、ワンにもいろいろあるんだなあ〜、、ということを
みなさんのコメントで勉強させてもらってる素人な私です(汗)。。。
うちは散歩後、涙ヤケみたいになっている時があったのですが、
普段はなんともないので、短足のため砂が目に入りまくってるんでしょうね〜〜。(だって自分で掘っているんだからっ!!)
目やにとまるといいですね!
Posted by マロのぬし at 2005年09月16日 13:13
慎之介くん、今日はどうでしょうか?
うちも春先によく目が真っ赤になりました。多少のアレルギーがあるようなので、人間でいう花粉症のようなものなのかなあと思ってます。
今の所そのくらいで他に症状はないのでそのままにしてるんですけどね。
Posted by hanasaku2005 at 2005年09月16日 13:22
>マロのぬしさん、ご心配していただきありがとうございます。
マロちゃんは砂浜ほりほりですから、顔にもたくさん掛かっていますよね。
私も目やには結膜炎しか考えていなかったのに、フードとか花粉症とかも関係あるなんて??知りませんでした。
短足はかわいいけど不都合なことも多いですね。

>hanasaku2005さん、今日もまだ、充血と黄色い目やには続いています。
ご心配いただきありがとうございます。
コギ嬢も花粉症(?)ですか!?今時のワンコも大変ですね。
連休中も治らないようなら病院へ行ってきます。
犬って本当にデリケートなんですね。
Posted by pooh at 2005年09月16日 13:57
黄色くて粘りがあるのなら細菌感染しています。お散歩から帰ったばかりのときなどは、何でもなくても充血することがあります。そういう場合は、すぐ充血はおさまります。充血がずっと続くなら、要注意です。でも、かゆがっていないんですよね?
一度目薬をもらっておけば、ずっと使えますし、自然治癒せず何日も続くようなら、一応診察を受けてみては?
Posted by 小夏ママ at 2005年09月16日 19:47
>小夏ママさん、ご心配いただき、ありがとうございます。
この連休夫も家にいるので、治らないようであれば
病院に行こうと思っています。
結膜炎とかだとかゆいと思うのですが、そんな様子は今日もありませんでした。

目やには気がついたときとってあげているんですが、その目やにを食べようとする
変な奴です(^_^;)
Posted by pooh at 2005年09月16日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。