2005年09月16日

毛が抜ける??

P1010325_edited-1 様子をみている黄色い目やにですが、
今日も充血つきで出てます。
もう少し様子を見て治らなければ、
連休中にでも病院に行って診てもらうことにします。

色々教えていただいた皆様、
改めてありがとうございましたm(_ _)m



9月に入ったとたん、ごっそりと抜ける毛に
悩まされている私です。
背中を撫でただけでも毛が舞ってます(^_^;)
コギって毛が抜ける犬種と聞いていましたが、本当だわ??!
ブルブルしたり、足で体を掻く度にもごっそり!



お散歩が終わると玄関でほこりを落としながら(どこでもごろごろするので
何がついているかわからん奴です)スリッカーやラバーブラシでお手入れするのですが
いくらやってもきりがない!!!

お散歩が終わるとやるものだと学習した慎之介は、結構おとなしくて、気持ちよさそうに
しているので楽ちんなんですけど、抜けた毛を食べたがるなんてあんただけだと思うよ??。
(ついでに目やにを食べたがるのもあんただけだと思うけど・・・)



もっと毛がとれる物はないかと、ネットで探したところ
ファーミネーターという物を発見!でもこれは高い!??使っている人も
身近にいないので買う勇気もない。
使っている方がいらっしゃればどんな使い勝手か知りたいです(ってよければ買う気か??!?)。



P1010328_edited-1 次にピロコームというブラシを発見♪
(ブラシと言うより熊手のようです)
コーギーには良いらしい??値段もこれなら
試せるわぁ??♪

ということで、早速オーダーし今日商品が届きました。



作りは単純で、サイズは思っていたより小さい感じですが
絡んだ毛もとりやすく、お手入れは楽ちんです。
肝心の毛のとれ具合は、ラバーブラシにかなわないような
気がするけど・・・とりあえず、何日か使ってみるとします。
こうやって、犬の物ばかり増えていく??、そしてお蔵入りも数知れず・・・(-_-)



大量の抜け毛っていつまで続くのかしら??北海道は冬も室内は暖かいから
年柄年中こんな具合に抜けるんですかね??今日も夕飯がすんでから掃除機がけ。
そろそろ新しい掃除機がほしいかも・・・。

【関連する記事】
posted by pooh at 13:49| Comment(6) | TrackBack(2) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毛が抜けますね??最近、ごっそりともっさりと抜けます(;^ー^A
テラスでとかした後は、あの西部劇に登場するような風に舞う草のような毛玉が転がるので(サイズはだいぶ小さいですが/笑)掃き掃除は欠かせません(-_-;
いつまで抜けるかは??その子によっても違うとは思いますが、去年のハロルドは冬になってやっとおさまった感じでした(^ー^)ノ
我が家の車のシートは黒なので、ハロルドを乗せると後の誤魔化しが出来ずに苦労します(TーT)
Posted by まりー at 2005年09月17日 02:42
北海道の慎之介くんはもう毛が抜ける時期なのか〜、季節が違うなあとしみじみ読んでいたら、、あれ?!まりーさま、ハロルドちゃんもう抜けてますか??同じ県なのに;うちはまだ抜けてこないです〜 うちは暑いのか?!
ファーミネーターってすごいネーミングですね; ものは知らないんですけど。うちはスリッカーとくしなんですが、ラバーをちょっと使ってみたいなあと思ってたりします。床に結構毛が落ちてるんだもん!
慎之介くんのフセ、(・∀・)りりしいです!!
Posted by hanasaku2005 at 2005年09月17日 12:26
慎之介君も抜けてるんですね・・・フィフィも抜けまくっています。
ちょっと撫でながら引っ張るだけで、ごっそり脱毛です。
poohさんの所と我が家じゃ、気候はかなり違う。
と、なると春生まれの子は今頃とか・・・なんか有るんですかね・・・。
フィフィは最初、ブラッシングを嫌がって、ブラシに喰い付いてきたのですが、今は朝のお散歩の時に公園でやると気持ち良いみたいで、おとなしくしています。

目は如何ですか?
去年の今頃、ミンミンがやっぱり黄色いメヤニを出しました。
ミンミンは痒がったので、直に病院へいきましたが、結膜炎でした。
公園の草が生い茂り、丁度、目の位置だったのでばい菌が入ったようです。
Posted by ミン・フィのまま at 2005年09月17日 15:28
>まりーさん、うちの車のシートも黒っぽいので、くっきり、はっきり毛が落ちているのがわかります。
後ろのシートにはおしゃれな人は乗せられません。
ハロルド君は冬までこんな状態が続いたんですか!?
ふぅ??(ため息)

>hanasaku2005さん、コギ嬢はまだ抜け毛の季節ではないんですね。
ファーミネーターってターミネーターのパクリみたいなおもしろい名前ですよね。
それほど強力に抜けるのかな??と興味津々です。
ラバーブラシはシャンプーのときも使っているのですが、とっても良いです。
毛の引っかかりは少ないので掃除が大変なような気がしますけど・・・一長一短ありますね。

>ミン・フィのママさん、公園でのブラッシングが気に入っちゃったんですね。
お外は開放感がありますからね。
目やにですが今日は気持ち少なくなったような気がします。地面が近いワンコにはよくあることなのかもしれないですね。
ご心配ありがとうございます。
Posted by pooh at 2005年09月17日 16:32
トリミングでお金を払うか自然に抜けるのを掃除するかといった感じですよね。
季節の変わり目には必ず毛が抜けてきます。今まさに・・・
あまりに大量なので何か作れそう?!って思える程です。
おかげで掃除機も吸引力の落ちないあのダ○に変えました。
これも犬の為。痛い出費でした・・・
Posted by Rila at 2005年09月17日 21:33
> Rilaさん、ふふふ??今まさに私集めてます♪
ピンクッションなんか作れないかと思っています。
昨日から集めているんですが、ブラシについた毛だけ袋に入れてます。
人にはあげられませんが、自分で使う分ならOKだと思って。

掃除機いいですね??フローリングばかりの部屋なので高価な物はいらないんですが
新しいのがほしい・・・。
Posted by pooh at 2005年09月17日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ラバーブラシの日
Excerpt: うちの犬は、ブラッシングを嫌がるので、痛くないものをと思って買いました。柔らかいゴムなので痛がりませんが、毛はあまり取れないかも。・ちぃだまでへんがお・うさぎのスクエアトイレ アイボリー \680 ス..
Weblog: ブラシの極意
Tracked: 2007-08-07 00:27

ラバーブラシが最高によかった
Excerpt: ホントかな〜?と思いつつ、試しに購入。期待を裏切り、カーペットに絡みついた猫の毛がザクザクとれます。我が家の今年上半期のヒットになりそう・・・良く毛が取れるのであっちこもこっちもと1日目から大活躍でし..
Weblog: ブラシの極意
Tracked: 2007-08-15 04:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。