2005年09月20日

ドックラン&アイスクリーム

DSC_0286_edited-1   札幌から車で1時間ほどのところに
(我が家は札幌の北側なのでもっと掛かるけど)
アイスクリーム街道(ソフトクリーム街道)と呼ばれる
ほどアイスクリームのお店が並んでいるところがあり
ます。



先日夫が仕事で夕張に行く途中に、
無料ドックランがあるアイスクリームのお店を
みつけた??と帰ってきたので、
お天気だった昨日行ってきました。


DSC_0287_edited-1ススキの穂が風に揺れ、ドライブも最高。
空気も澄んで、牧場で走る馬や牛も気持ち
よさそうです。
ガソリン代があがっているのはちと痛いけど・・・。

慎之介は市内ではおとなしかったのですが、
だんだん緑が多くなると興奮気味。
牧場も見えてきました。
でも、ここは公園じゃないんだから・・・
あんたが行くと牛も逃げるよ??。





アイスクリームは自分の好きな物を選んでトッピングを指定するようで、
時間がとても掛かっていました。
でも、娘はおいしくて気に入ったようです。

私は慎之介を連れドックランで遊んでいたのですが、抱かれているチワワが気になって
しょうがなく、うろうろと、しつこく飼い主さんの足下にまとわりついています。
DSC_0294_edited-1飼い主さんも嫌がっていたので、外へ出てチワワが
いなくなるのを待つ事に。



再び中にはいると、慎之介はミニチュア・シュナウザー
2頭に遊んで??と両方にクンクン攻撃。
またもや、しつこいので私がはらはらしてみていると、
飼い主さんが
「うちのは嫌だとそのうち吠えますから気にしないでいいです。
6ヶ月だと子どもと大人の中間で微妙な時期ですよね??。
乗っかろうとしたときは首をぐっと押さえて叱るとコーギーは
頭が良いからすぐしなくなりますよ」と教えてくれました。

DSC_0296_edited-1







飼い主さんのおしゃるとおり、両方のシュナウザー
から吠えられ後ずさりしていました(^_^;)

どうやら、怖いんだと言うことは理解したようです。
追っかけられて逃げていました。

でも、また、すぐ近寄っていくところがお子ちゃまです。


DSC_0289_edited-1 お店には広場もあって、
自由にサッカーやバトミントン・
卓球が出来ます。

娘と夫が遊んでいる間、慎之介は私と仔牛の
柵の前で待っていました。
でも、仔牛が動く度にびびっています・・・
意外と小心者です。

本当はおまえが牛を追っかけていたんだよ??って
言ったところで知らないよね(^_^;)

【関連する記事】
posted by pooh at 14:46| Comment(18) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
慎之介くんのびびって腰が引けてる写真見て笑っちゃいました??(^??^)以外な一面だあ??笑 さすがに牛は怖いですよネ。
そういういつもと違うギャップがまた可愛いです♪
アイスクリーム街道、聞いたことあるけどまだ行ったことない!
行かなくちゃ????アイス食べたい??アイス大好き??。
娘さん、ほんと偉いですね♪お散歩して、一緒に添い寝して・・。
慎之介くんを大好きな気持ちが伝わります。
Posted by なな at 2005年09月20日 15:15
北海道のアイスクリーム・・・想像するだけでおいしそ??????!
慎之介君、仔牛がこわかったんですかねー
確かにコーギーは牛を追いかけていたのに、ですね(笑)
↓の動画、臭いつけしてますねー  坂を転がるのもおもしろいのでしょうね!最近散歩lコースの草が刈られ、デイジーは転がるところが無くなり狭い土の上でやります(泣)すれ違う人に「汚れちゃってママがタイヘンよ??」なんて言われてハズカシイです。。
Posted by maggy at 2005年09月20日 16:15
アイスも食べれて、そんな良いところがあったのですね。来年行ってみたいです。
私も大体札幌の帰りには途中にあるアイスやさんへお立ち寄りなんですが、いつも同じ所ばかりなので、たまには別な所のお味も試して見たいですね。
前日の訓練も読ませて貰いましたが、自宅での宿題。
色々大変ですね。私も今日は庭で2ワンコの練習しました。
頑張りましょうね。
Posted by りりやんママ at 2005年09月20日 18:22
ごめんなさいっ!!↑名前を間違えました(汗×2)
「なな」ではなくて、「なお」ですー。きゃ?? 最近、ななとなおを間違えます・・・。相当、犬にやられてます・・・。苦笑m(__)mごめんなさーい!
Posted by なお at 2005年09月20日 18:46
>なおさん、笑えるでしょう(*^_^*)
最初は気にしない振りしていたんですけど、少し仔牛が動いてガタッて音がしたら
びくびくしていました。
アイスクリーム街道は今頃だと農産物を安く買うことが出来るし、暑くないのでちょうど良いと思います。
真夏のアイスはすぐ溶けちゃって、でろでろになるし・・・。
娘はやりたがりのお節介焼きです。上のお姉ちゃんももう少しお世話してほしいのですが
全然ダメです(-_-)

>maggyさん、アイスクリームおいしいですよ!
いろんなアイスが道路沿いにお店を出していて、まだ全部は食べていません(食べられるわけないよ??!)

ごろごろするのは公園の芝生が良いみたいです。
でも、よく臭いところですると聞いていますが、慎之介の場合はどこでもやりたくなるみたいです。
私も同じ事を言われていますよ(^_^)
Posted by pooh at 2005年09月20日 19:07
>りりやんママさん、ドックランは雑木林のようなところの近くにあり、無料なだけで
キレイに整備されているわけでもないです。
ただ、犬用の飲み水と、うんの捨てるところがありました。
隣の人間が遊ぶところの方がキレイに芝生が生えていました。
アイスは人気のようで店の外まで列が出来ていました。

宿題と言うには、あまりにも基本のことで恥ずかしいのですが、
アイコンタクトが出来れば、全てうまくいくような気がしてきました。
先生のわんちゃんも1歳ですがいつも先生を見ています。
でも、これがとっても難しいですね・・・・でも、頑張りますね♪

>なおさん、ふふふ・・・気がつかなかったわ(^_^;)
な○と見ただけでなおさんだと思っているので・・・。
ななちゃんでもなおさんでもOKですよ(^_^)v
Posted by pooh at 2005年09月20日 19:17
コギって、興味津々のくせに、ビビリっちですよね??♪
そんなところも、可愛くてたまりませんが。
ワンとの付き合いでしか、ワン世界のことはわかりませんから、相手の方が応じてくれるなら、遠慮せずいろいろ体験させてあげてください。
小夏みたいに、ワンとの付き合いが下手だと、結局はワンが可哀想です。
Posted by 小夏ママ at 2005年09月20日 20:24
我が家も休日は旦那しゃんとお兄で散歩に行ってもらうことあります(^ー^)ノ
トッピングがお好みで出来るアイスクリーム!美味しそうで良いですね♪
ウチもドッグランに行くと??他のワンコを追いかけて困ります(;^ー^A(爆)
Posted by まりー at 2005年09月20日 21:11
慎之介くん、お姉ちゃんと寝てる時は子犬さん(・∀・)って感じですけど、外での写真はキリリですね。かっこいい男の子顔してる。
ほんと舌舐めずりして狙ってるよ〜 かわいい(・∀・)
牛さん見る時は腰引け?なのね。
ドッグランのあるアイスクリーム屋さんか〜 あー北海道はうらやましいー!!
Posted by hanasaku2005 at 2005年09月20日 22:30
>小夏ママさん、最初は仔牛がびっくりしてかわいそうだから、遠巻きに見ていたんですが
慎之介に見せてあげたくて、近くに寄ってみました。
慎之介がびびっていたのには、笑いました。
やはり、今更牛は追えないようです。

毎回、いろんな方に教えられたりして、私も勉強になりますし、慎之介も勉強していると思います。
色々な人、ワンコとあいましたが、飼い主が素敵だとワンコも素晴らしいです。

>まりーさん、夫はバニラアイスにフルーツとナッツを混ぜてもらい、リキュールをかけてもらいました。
食べながら、おもしろい店員さんがいると笑っていました。
どうもその店員さんは名物になっているらしいです。

私たちは、どちらかというと追いかけられてほしいので、元気の良いワンコが側に来るとうれしくなります。
是非ハロルド君と遊ばせたいです(*^_^*)

>hanasaku2005さん、すごい顔で写っていて恥ずかしいです。
スケベなコギってイメージがついてしまいそうな顔です。

コギ嬢を連れて来年は北海道旅行なんていかがでしょうか?
アイスクリームもおいしいですよ(^_^)v
Posted by pooh at 2005年09月21日 00:10
慎之介くんの腰引けお写真
なんだかかわいいですね??。
守ってあげたくなっちゃいますね♪

先祖は追いかけていたのよ??!!
我が家のケンちゃんにもその言葉はよく言ってます(笑)
Posted by ケンシロウ at 2005年09月21日 09:20
ア、アイスクリーム街道でつか。聞いただけで制覇したくなるような。
おいしそうだな??。アイスクリーム好きの私にはたまりません。
犬にむかって吠えて教育してくれるワンは貴重ですね。

そういえば、コギって走るときに直線じゃなくってぐるっと回り込んで走るんですよ。牛追い犬のDNAってカンジです。今度走らせてみてくださいね。
Posted by こぎママ at 2005年09月21日 09:43
>ケンシロウさん、慎之介にしては珍しい写真でしょ(*^_^*)
暴走しまくりでもたまにこんなビビリを見るとかわいいな??と思います。

牛を追ってたんだよ??ってケンシロウさんも言ってますか!?
やっぱり考えることは同じですね♪

>こぎママさん、是非制覇してください!
何件もあるのでびっくりしますよ??。
牛を見ながらアイスクリームはほのかに臭ってくるのが難ですが(^_^;)

小犬に対して吠えたり、唸ったりしてくれる犬は本当貴重です。
特に慎之介のような暴走犬には、このままでは、とんでもない犬になってしまいます。
時々、お灸を据えてもらって、ようやく犬社会を勉強するんだと思います。

コギの走り方は気にしてみていませんでした。慎之介にも牛追いのDNAがあるのか、よ??く観察してみます(^_^)
Posted by pooh at 2005年09月21日 13:04
子牛とご対面だったんですね〜!!
コギさんは牛追い犬なのに、実際に会える子は少ない☆
貴重な体験しましたね〜、慎之介くん!
本場のアイスもとっても美味しそうだしっ♪いいところですね。
6ヶ月だと子どもと大人の中間で微妙な時期・・・・
ホントにその通りです。子どものようなんですが、ちょっとは利口になりかけのような気もする…。
子牛を見てる時、鼻を上にあげ気味で、匂いかぎかぎしたいんでしょうね☆
(でもコワい、、、みたいな(笑))
Posted by マロのぬし at 2005年09月21日 13:59
アイスクリーム街道・・・(@^u^@)じゅる
HPのプロフィールにもぼそっとアイスが好物と書いてしまうくらい
アイス好きな私にもってこいの街道ですね!!
いいないいな??そんな街道歩いてみた??い!
北海道のソフトクリームなんて美味しいんだろうなー♪♪
真冬でも食べたいですよーっ!!
そのうち旅行がてら福もも連れて遠征しちゃおうかなー(笑)
Posted by ふくまま at 2005年09月21日 15:40
>マロのぬしさん、仔牛ではなく大きなホルスタインにご対面させたい私です。
きっと「モー」なんて声を聞いただけでビビリそうです。性格の悪い飼い主です。
アイスクリームは暖房の効いたお部屋で食べるのもおいしいです(^_^)

>ふくままさん、車でそこを通ると、アイスクリームの看板がたくさん目につきます。
北海道らしく、ミルクたっぷりでほっぺたが落ちるかも(*^_^*)

是非、来年の夏、福ちゃんももちゃん連れでお越しください♪
Posted by pooh at 2005年09月21日 20:49
上に乗っかろうとした時は首をぐっと押さえて叱る・・・参考になりました。
最近おしりクンクンが激しいまるなので、いつヒョイと上に乗るか気になってました。
ドッグランでは目が離せませんね?? ノーリードにしてるし。
仔牛を見てる慎之介ちゃん、いつものわんこと違って腰が引けてますね(^^)
興味はあるんだけどちょっと怖いっていうのが後ろ足に出てて可愛いです。
Posted by みっち at 2005年09月22日 16:45
>みっちさん、ドックランは慎之介を見ているととても楽しそうで
私も自由にさせてあげたいのですが、
まだ、犬社会のルールがわかっていないので、はらはらします。
吠えて教えてくれるわんちゃんはありがたい存在です。

乗っかろうとしたときの叱り方は付け足すと、
地面につくくらい押さえ込むそうです。
2??3回くらいでしなくなるとおっしゃっていましたが、
実際慎之介はまだやっていないので効果があるのかわかりません。

みっちさんからのバトン、そろそろアップしますのでもう少し
お待ちください(^_^;)
Posted by pooh at 2005年09月22日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。