2005年10月19日

雪むし!

昨日といい、今朝といいすっかり気温が低くなってきました。
でも、日中は関東近辺とは違い、お日様がでているので、お家の中はぽかぽかです。

今朝はソファの上にしっしをされ、すっかり落ち込んでいる私です。
首輪も以前は自分から頭をつっこんできたのに、なんとなく嫌がっているみたい。
んんん??ナメられているんだろうか???



体調もよくなってきたので、犬を避けながら(今の私には慎之介を押さえられないので)
長めのお散歩に行って、掃除をしたあとコミュニケーションと思い、遊ぼうと誘ってみるが
ノリがイマイチで寝てばかり_| ̄|○
なんだか、ちぐはぐな飼い主とワンコです。



月曜の夕方のお散歩は娘と一緒に行ったのですが、異常なくらいテンションが高い!
いつもはこんなに吠えないのになぜ???ふと見ると異常な数の雪むし!
立っているだけで洋服に付いてます(^_^;)
←雪むしに興奮する慎之介です。
近くの公園のまわりでは、木がたくさん生えているので、この時期飛んでいるのですが
家の周辺ではこんなに飛んでいることはめったにないです。
今年の雪はどれだけ降るんだろうと、憂鬱です。







20051017163715 先日挟まった写真をアップしたので
今度はそれを道路から見上げて
撮ってみました。



上の黒い影は娘です(^_^;)。





この記事へのコメント
雪虫って本当に虫なんですね??、知らなかった。くわえようとして、カプッカプッとしませんか?うちは小さい虫によくやってます。
挟まる姿可愛いデス。道行く人々も見上げちゃってるんじゃないでしょうか?
ソファの上のシーは多分飼主が試されていると思うので、そういうときは怒っても(多分)大丈夫だと思います。しているとき、しそうなときに「ダメ」と大声で言うといいです(ま、シーツにうんをされた上に笑われた私にあれこれいう資格はない、という説もありますが、、、目にもとまらない早さでするんですよ??)。
首輪は・・・うーん、poohさんが散歩を嫌がっているのを読んでいるのか、単にうれしくって興奮しているのか、ちょっとわからないですけど、どう嫌がるんでしょう?
Posted by こぎママ at 2005年10月19日 15:22
雪虫沢山発生している様ですね。
先日テレビでやっていましたよ。私は先日何匹か見ただけです。

実は私も先日胸を打って、ひびを入れちゃって痛くって・・・庭で軽くデイスクを転がして遊んでもらっています。
何故かワンといい、負傷といいママさんの後を追っているようです・・・トホホ
Posted by りりやんママ at 2005年10月19日 16:05
雪虫ですか??もうそういう時期なのでしょうか。。虫嫌いの私ですが、雪虫を見ると白く雪のようで少し嬉しくなってしまいます。今年はまだこちらでは見かけないですよ。
慎之介君の挟まりポーズ。goodです(爆)
一目で気に入っちゃいました(love)
首輪自分から頭を入れてくれていたんですね。うちは胴輪なのですが、一度も喜んでつけさせてくれた事はありません(汗)逃げ回ってばかり・・・。散歩はあんなに好きなのに・・・。外す時に頭が引っかかるから嫌なのでしょうか??何か考える所があるんでしょうね。
Posted by Rila at 2005年10月19日 17:31
慎之介くんの挟まっている写真、めちゃくちゃ可愛いです(≧▽≦)ノそして、黒い影に大ウケしてしまいました(笑)こういうの結構つぼでして‥笑 見るたびに笑いが止まらないですうぅぅぅ^m^くくく
しっしされちゃいましたかぁ。難しい年頃ですよね。。ちょっとした飼い主さんの変化も敏感に察しちゃって、普段と違う行動とることもあるかも…わんはデリケートだにゃ(^_^;)
雪むしの季節ですね!今朝の散歩はななの吐く息が白かったです。寒かった??
Posted by なお at 2005年10月19日 18:42
雪むし!初めて聞きました。後で調べてみよー。
慎之介くんの声が聞けた(・∀・)!
挟まっているのかわいいです、外から見つけたら立ち止まっちゃいますよ!
Posted by hanasaku2005 at 2005年10月19日 22:59
雪むしですか?それはやはり寒いとこ限定の虫なのでしょうか(?_?)(無知ですみません/ウチも後で調べてみます/爆)
でもその虫さん達に夢中な慎之介くんの反応が可愛いです♪(^m^*)

以前、反対側から撮ってくださ??い♪とリクエストした挟まり写真!やっぱり可愛い(*>ヮ<*)
こんな風に覗いてたら思わず声をかけてしまいます(;^O^A(怪しい人全開?/笑)
Posted by まりー at 2005年10月19日 23:50
>こぎママさん、カプカプしますよ??!
だから、雪むしを見たときも大興奮!
毎回こんな騒ぎだと近所迷惑もいいとこです。
 しっしは、叱っていいものか迷っているうちに終わってしまいました(T_T)
その後もしそうになったので、がっちり叱りました。
首輪はどうもうれしくて興奮しているみたいです。
以前は今ほど興奮していなかったので、すっと頭を入れてくれたんですよ。
首輪を軽く噛んだり、いきなり走り回ったりとちょっと様子が変です。
とりあえず、落ち着くまで待っているのですが・・・。

>りりやんママさん、お体はいかかですか?
胸のひびは安静にすることくらいしか治療法ってないんですよね。
娘も湿布薬くらいしか貰えませんでした。
それは私なんかより重傷ですよ。わんちゃんたちのことが気になるでしょうけれど
お大事になさってください。

>Rilaさん、雪むしの大群をみると超気持ち悪いです(T_T)
鼻や口には入ってくるし、服にも付いてしまい嫌ですよ??!

お散歩大好きなのに胴輪を嫌がる・・・どうしてなんでしょうね?
うちも早く行きたいなら、おとなしくしてほしいんですけど・・・。

>なおさん、ふふふ??つぼですか?何も書かなかったら
心霊写真だと勘違いされたら困るので「娘です」と書いておきました。
どうも、ワンコは挟まるのが好きなようですね。
なんだか、日に日に挟まり度合いがアップしてます。
そのうち落ちたらどうしよう!?

>hanasaku2005さん、雪むしはアブラムシの仲間で
雪が降る前に飛ぶんですよ??。
すごい数でびっくりです。
自転車こいでると口に入ります(T_T)
 うちの隣のおじいちゃんは、こんなことしても気づいてません。
見たらびっくりするだろうな??(^_^;)

>まりーさん、雪むしはそちらの方は飛ばないんですか???
私もあとで調べます(^_^;)

反対側の写真、携帯の写真ですが、雰囲気がわかればいいかと思って・・・。
飼い主の私がみても、結構おもしろい構図でした。
今度はデジカメで挑戦してみますね(*^_^*)
 でも、道路を通る人が気づくような場所ではないんですよ。
吠えれば気づいて貰えますけどね。
きっとびっくりしますよ??!
Posted by pooh at 2005年10月20日 00:19
雪虫…テレビで聞いたことありますが、やっぱり地域限定なんでしょうね。
慎之介君の声、確かにかわゆい!!以前お散歩で遊んでよ??の時、かわいい声でっておっしゃてたのこれだったんですね????。聞けてうれしい!!
そーです、他のワンはどうか解りませんがよーーく観察されちゃってるんですよねぇ。
2回ほどかわいそーな状況を経験させてしまいました(おとさんとケ××したのです)
いろいろ考えているんですね、きっと。
ですから、おかあさんの様子いつもと違う…を感じているんでしょうね。お利口さん!!
挟まってるこんなお顔で見られたら、思わずバイバイって手を振っちゃいそう。
Posted by アー君のママ at 2005年10月20日 00:36
雪むしが沢山発生すると、その年の積雪量が増えたりするんですか??

雪とはあまりご縁がないので雪遊びに憧れます!!


慎之介君のお外からの”はさまり”写真。
かわいいですね。
きっと、通りすがりの人は慎之介君を見るために余所見をしてますね♪
Posted by ケンシロウ at 2005年10月20日 11:50
>アー君のママさん、カワイイ声だなんてとんでもない!
私には騒音です(T_T)
遊んでよ??の時には甘えた声で吠えるんです。
ワンコと暮らしはじめて、いろんな吠え方をするんだと
はじめて知りました。

我が家は毎日が騒音(私の声が)なので、慎之介は感じているのか不明です。
よく、子どもが叱られていると犬がハウスに入るというのをきくので
一緒に生活すると何でも感じるんだと感心しました。

>ケンシロウさん、雪虫と降雪量の関係は不明です。
でも、雪虫が飛ぶと初雪が近いとはききます。
虫たちは気候には敏感ですからね。
 挟まっている場所は本当に目につきにくいところなので
気づいている人はいるのかな???
隣のおじいちゃんも気づいていないくらいですからね。
気づいたら腰を抜かすかもしれません(^_^;)
Posted by pooh at 2005年10月20日 12:38
私も知りませんでした〜、雪むし!
自転車こいでると口に入るとは…スゴイですね(^ ^;)。以前、一瞬だけ栃木県に住んでいたとき、自転車でコウモリと顔面衝突したことを思い出しました。。。
首輪、前は自分から頭を入れてくれたのですね!それだけですごいです。うちなんで一度も自分から入れたことないですよ(って自慢にならん…)。。
今は先生の指導で、スワレマテでジッとさせて首輪してます。ジッとできなければ首輪しないで、散歩もナシにしちゃっていいです!って言われたので〜。
(やばい、首輪をジッとしなきゃ散歩いけないんだ…って思うらしいです)
挟まり慎之介くん、『今日のわんこ』みたいです♪
「やっぱりもうちょっと、お外にいたい、慎之介くんなのでした〜〜」(^ ^)
Posted by マロのぬし at 2005年10月20日 13:44
雪むしってなんだろう? 想像では綺麗な小さい雪みたいな虫。
たぶん違ってるな^^;
慎之介ちゃん、首輪に頭を突っ込まなくなったんですね。
まるも雨上がり用のエプロンに首を突っ込まなくなったんですよ。
無理に突っ込んでますが。
首輪(チェーン)の方はまだ大丈夫です。
だんだん自我を通すようになってきているのかも??って思ってます。
最近ほんと素直じゃなくなって^^;
っていうかリーダーシップが取れてないだけなのかも。
Posted by みっち at 2005年10月20日 14:27
>マロのぬしさん、「今日のわんこ」に出られたら??全国放送ですね(^_^)v
その時はぬしさんのいただきです♪
首輪は私も無理矢理は入れないことにしてます。
今の私は捕まえられないし・・・涙。
とにかく、落ち着くまで待っています。
子育てと同じ忍耐ですね(-_-)

でも、コウモリと激突なんて、そりゃすごすぎです!!!!
雪虫食べるくらいどおってことない様な気になりました(^_^;)

>みっちさん、ぱっと見は雪のようなんですよ??。
白い部分が多いので・・・でも、羽のある虫です(^_^;)アブラムシの仲間ですし・・・。
 首輪ですが、走り回っていても
結局側に寄ってきて、じっとさせてくれるまで
待つことにしているのですが、いい加減にしてほしいです。
やっぱり、バカにされているような気がしますよ(^_^;)
Posted by pooh at 2005年10月20日 15:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8766077

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。