2005年11月07日

お鍋の季節

いよいよ、週間天気予報に雪マークが出ました。
今週の水曜日〜木曜日にかけて寒気が入ってくるようで、初雪かも
しれません。
慎之介が雪を見て、どんな反応をするのか、楽しみでするんるん
でも、飼い主は根雪になるまではどろどろのお散歩になるのかと
思うと憂鬱ですバッド(下向き矢印)

我が家は寒くなると頻繁にお鍋が登場します。
家族からは手抜きだ〜とブーイングの嵐ですあせあせ(飛び散る汗)
チゲ鍋・すき焼き・水炊き・寄せ鍋etc・・・。
ちなみに今日は水炊き〜レストラン

慎之介は最近フードを完食するようになってきたし、
おまけにトッピングなしで食べています。
この数ヶ月苦労していたのは何だったんでしょうかexclamation&question

それでも、たまに残したときは、時間をみてボールに入れて
遊びながら食べさせています。
ごろごろ床を転がる音がすごくうるさいのが難ですけどあせあせ(飛び散る汗)
たしかマロちゃんも、同じものを持っていたけど・・・遊んでいるかな?

うるさいので音無です↓









posted by pooh at 17:09| ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(;・∀・)そっかー、根雪にならないとドロドロなのか。。確かに。うーん、大変ですね;
鍋でブーイングなんて?!お呼ばれされたいくらいです、呼ばれてないって!(W
慎之介くん、ご飯完食するようになってきてよかったですね!
Posted by hanasaku2005 at 2005年11月07日 18:24
初めての雪を見て、慎之介くんは…!?楽しみですね♪
ななは普通に喜んでいたような記憶が。うる覚えです(笑)
私お鍋大好きですよ〜。手抜きだなんて、poohさん凝ったお料理いつも作ってるんだなぁ〜。見習わなければ!
このおもちゃうちも同じの持ってます♪赤色です。小さい頃、退屈しのぎにこれにフード入れてあげてました。確かに、床ごろごろ転がってうるさいですよネ^^;
Posted by なお at 2005年11月07日 20:32
>hanasaku2005さん、どろどろは言い過ぎかもしれませんが
ぐちょぐちょにはなります。
日なたは雪がすぐ溶けるんですが、日陰は雪が残っているし・・・
 お鍋は切ってナベに入れるだけと思われてます(あたらずとも遠からずですが・・・)
みんなで鍋パーティしたら楽しいですよね〜♪

>なおさん、ななちゃんは喜んでいたんですか〜そうでないと困りますよね。
雪を食べようとパクパクワンワンしそうです(T_T)
 いつも凝った料理なんて全く作ってませんので安心してください!
うちの家族は食べたことのない様な物が食卓に並ぶと
ごちそうだと思っていますので・・・(^_^;)
 いま、いろんなフードやおやつを入れるオモチャがありますよね。
これは本当にうるさくて・・・でも、これ以上オモチャを与えるより
ワンコと遊ばせた方が喜ぶ慎之介です。
Posted by pooh at 2005年11月07日 20:52
こちらは雪が降ってもすぐに融けるといった日が多いので、
ぐちょぐちょになりやすいです(T_T)
積もってくれた方が汚れなくていいですよね。
慎之介君お残し卒業ですか?!
1歳過ぎる頃から食べ始めるコもいるようなのでこのまま食べてくれるといいですね。
成長の証?!
我が家では週1で鍋になる事も・・・(汗)今年ももう何度もやってます(^-^ゝ
Posted by Rila at 2005年11月07日 21:01
雪が近いんですね。
生活するとなると大変ですよね。
見ているだけなら、憬れの世界ですが〜☆
ウチも、冬は鍋が多いです。
二人で一般家庭の一食分(以上かも)くらい食べちゃいます。
慎之介君、このまま食べてくれるようになると良いですね。
Posted by 小夏ママ at 2005年11月07日 22:37
> Rilaさん、楽天ですから、東北地方でしたね♪
日本海側なら雪も多いでしょうけど・・・。
 お残し卒業したかも!?ってところです。
でも、エスパーなので、下手に書くと悟られるので内緒です(*^_^*)
 お鍋・・・うちも週一ペースです。
私が夜お出かけするときはカレーかシチューか焼き肉になるわかりやすい
我が家です(^_^;)

>小夏ママさん、お鍋はやっぱり最高です♪
今日の水炊きもおいしかった(*^_^*)
でも、夫はあれほど言ったのに、飲んで帰ってきました(T_T)
外で飲むよりうちの方がおいしいのに・・・。
 小夏家はお鍋は人気メニューなんですね!
お勧めお鍋知りたいわ〜(*^_^*)
Posted by pooh at 2005年11月07日 23:24
ご家族のみなさん、贅沢者です!もーーー鍋大好きですよ、私。シチューも好き。
白菜と豚肉とか(チープや)、豚肉とほうれん草とか(うん、これもチープ)のあっさり物も好きですし、王道みたいなのも好きです。あ、食べたい。今年は豆乳鍋にチャレンジしたいと思ってます。
きっと、寒い所で食べる鍋ってひとしおおいしいんでしょうね。あぁpooh家にお邪魔したい。。。
Posted by こぎママ at 2005年11月08日 09:19
雪の中の慎之介君、楽しみ!嬉しくてワフワフするかしら?
お鍋持ってお邪魔しま〜す♪
鍋って大勢で食べるとさらに美味しいでしょ☆
慎之介君お食事順調ですね、、いいな〜
アーサーはまた最近、、、ちょっと凹んでます。
いろいろトッピング試しますが続かないです
ドライを半分すり潰し&ふやかし&ワン用チーズふりかけとか、
今はドライおっきめみじん切りにささみふりかけで試してます。
できるだけドライメインにしたいから、、、
食ってくれ〜〜いアーサーなんですよ ぅぅぅ…
お残し卒業した〜〜い!
おかさんたちは食欲の秋なのに、、あっ1年中でしたっけ(ToT;
Posted by アー君のママ at 2005年11月08日 09:55
>こぎママさん、豚肉とほうれん草のお鍋おいしいですよね(*^_^*)
チープでもおいしければいいのです。
豆乳鍋、いいじゃないですか!
なんだか体の芯まで温まりそうです♪
寒い外から帰ると、暖かい飲み物がおいしいです。
でも、家の中は北海道とっても暖かいんです。
半袖でもいいくらいです。これじゃあいけないんですけど・・・。
今年は灯油の値段が高いので、たっぷり着込んで、お鍋でしのぎます。

>アー君のママさん、お鍋は大人数がいいですね♪
お鍋持参で参加してくださいな〜。

お食事は今までの苦労がなんなのかわからないくらい食べてます。
トッピングなしなんて、私も信じられません!
チーズのふりかけでも残すんですか?
んんん〜うちも食べなかったのでえらそうなことは言えませんが
私が開き直ったのが良かったのかもしれません。
「食べなきゃいいよ〜もう何にもあげないもんね〜」って感じでいたら
食べるようになりました。
なんてったって、エスパーなので、考えていることが悟られるので
苦労します(^_^;)

証拠隠滅しましたので・・・(こそっ)
Posted by pooh at 2005年11月08日 10:58
雪マークでましたか。寒そうなので、お散歩気をつけてくださいね!
お鍋、うちも週末はずっと鍋が続きます(^ ^)。
関東のスーパーは、おでんの時期だけ牛スジを置いたりするのですが、私もおとーちゃんもヘビーローテーションメニューの「お好み焼き・豚玉」に絶対スジが欲しいので、いつも困ってます。スジの季節がキターー(喜)!!
寒い時期、食欲いっぱいです☆慎之介くんのフードも完食になってよかったです〜♪成長したから食べるようになったんでしょうか?
フードのおもちゃ、慎之介くんは上手に遊んでますね〜。うちはコレ、最後まで警戒してダメでした。お蔵入り(T_T)。
代わりにデンタルスティックというゴムのを買ったら、噛み心地が良いのでそれから「♪〜」と、おやつを食べてます。要するに、、、噛めないものはイヤなのか(汗)!
Posted by マロのぬし at 2005年11月08日 16:53
いよいよ雪の季節なんですね〜。
お鍋いいですよね♪
湯豆腐大好き!!(お豆腐とシイタケ・白菜で)

慎之介君、楽しみですね〜。
ケンちゃんは買われてきて、数日後(生後2ヶ月ちょっとかな?)に雪が降ったので連れ出してみたら・・・
雪の中に嬉しそうに顔を突っ込んで飛び跳ねてましたよん♪
Posted by ケンシロウ at 2005年11月08日 16:54
>マロのぬしさん、牛すじですか・・・私だけかもしれませんが
牛すじは入れないで、鳥肉を入れます。
コンビニのおでんで、たこを見つけて食べたときは感動でした!
牛すじは煮込めば堅くなく食べられるんですかね〜?
一度圧力鍋で煮るんですか?
この辺のスーパーでは棚の隅っこの方に並んでいます。一度買って圧力鍋で煮て何かを作りましたけど、おいしかったです(*^_^*)

デンタルスティックうちにもあります♪ボールはうるさくて留守番には使えなかったので
スティックに残したフードを詰めて留守番させてました。
確かにカミカミ出来ますね(^_-)

>ケンシロウさん、湯豆腐忘れてました!!!
うちも大好きです♪そんなに材料がいらないし、家計に優しいお鍋ですね。
ケンちゃん雪に顔をつっこんでいたんですか〜(^^)
想像するだけで笑みがこぼれます。なんだか今雨が強く降っているんですが
冷え込んできました。
明日は雪景色かもしれません〜ワクワク♪予想最高気温6度ですって!
Posted by pooh at 2005年11月08日 17:48
牛スジですが、圧力鍋で煮た事無いですが、きっと早く下ごしらえできるのでしょうね。うちの母はそういうハイカラなものがなかったので、半日以上弱火でトロトロに煮ていました。
神戸人としておすすめは「すじこん」。すじとこんにゃくを甘辛く煮たものです。ご飯によし、お酒のつまみに良し、うどんに良し、お好み焼きにも、焼き飯にも…。
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=21012&Page=recipe&RecipeID=169346&Mode=full
↑圧力鍋レシピ発見!
Posted by マロのぬし at 2005年11月08日 20:26
ブログ、引越されたんですね〜 動画、やっぱりいいなあ・・・ 同じようなボール、うちもありますが確かにゴロゴロうるさいです。&よだれで床がべたべたに(泣)なので最近使ってませんでした。久しぶりに使ってみようかなぁ…
なべ談義、盛り上がってますね〜〜
寒い北海道でのなべはこれまた最高でしょうね!
慎之介くんが雪にどんな反応を示すのか、楽しみです!!
Posted by maggy at 2005年11月08日 21:28
>マロのぬしさん、レシピさんきゅです♪
明日にでも牛すじ探しに行ってきます。なかなか大きなパックは売っていないんですよね。
圧力鍋ならすぐ食べられますね!

>maggyさん、引っ越したんですが、以前の方が軽かったです(-_-)
ただなので、文句は言えませんが、もう少し軽くしてよ〜seesaaさん(^_^;)
お天気は今のところ、落ち着いてます。雪は微妙ですね。でも、焦らなくても絶対降るんですよね(^_^;)
Posted by pooh at 2005年11月08日 22:31
初雪、ついに降ったようですね!
慎之介君の反応はどうでしょうか?
アップ、楽しみで〜す♪
Posted by 小夏ママ at 2005年11月09日 12:45
わ〜。うちと色違いです。
うちもトリートボール出すと大喜びですよぉ。
ももは興奮しすぎてわんわんしてしまい
余計にうるさいので最近は出してません( ̄_ ̄ i)

明日、北海道は雪ですってね〜。今天気予報でやってました。
慎之介くんの様子が楽しみです〜♪
私、鍋だーいすき!美味しいし簡単だし♪手抜きなんかじゃないぞぉ。
Posted by ふくまま at 2005年11月09日 23:53
>小夏ママさん、いやぁ〜予想を裏切る慎之介でした(^_^;)
詳細は今日アップします〜昨日はメンテナンスが午前中あって
画像がアップできなかったのと、風邪気味のこともあってごろごろしてました。

>ふくままさん、これだと残した物もなぜか食べるんです。
でも、これで遊びたくて残されるとまた困るので時々の
お楽しみです(*^_^*)

雪降りましたよ〜これから長い冬の始まりです。お鍋が頻繁に登場する季節です(^_^)v
Posted by pooh at 2005年11月10日 08:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。