2007年02月23日

私たちの出来ること

札幌の街のまん中にペットショップがオープンした。
全国展開しているらしく今朝チラシが入ってきた。
最近ミックス犬も売れているみたいで、アメリカでは「デザイナーズ・ドック」と言うらしい。
おしゃれな名前を付けて、わざわざそれを買う人もいるんだ・・・。

私も慎之介をペットショップで購入しました。
とってもいい子で後悔はないけれど、もうショップから買うことはないと思う。
やっぱり生体をオークションで売ったり、ケースに入れて展示販売するのは反対です。
大きくなりすぎて売れ残ったワンコがどこに行くのか・・・考えるだけで辛くなる。
繁殖に関しても赤ちゃんが見たいから、なんて言うだけの理由で交配させるのもやめてほしい。
少しでも可哀想な動物をなくすためには、私たちがむやみに買わない、繁殖させない事が一番なのかもしれない。
毎日のように殺処分されていく犬や猫。
私たち動物を飼う側の責任はとても大きい。
posted by pooh at 11:58| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ちょっと憂鬱

もう2月も半分以上過ぎて、窓から入る光に春を感じます。
慎之介も春を感じているのか冬期間はしないゴロゴロをしたり・・・。
私はというと季節の変わり目・・・特に冬から春へと変わるときなんだかあちこち重たくなってくる。
慎之介とは対照的です。

P1020851.jpg
娘のお友達のところのワンコ。
トイプーはジャンプ力がスゴイ。



ここ、いつの間にかリニューアルしてアップしやすくなった感じです。
リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。


posted by pooh at 09:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

きのうももが(BlogPet)

きのうももが、シャープで着信したの?
ところがシャープの、特定しなかったよ。
それにしてもきのう、携帯された!
それにしてもももはトイレを着信したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もも」が書きました。
posted by pooh at 10:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

きょうももは(BlogPet)

きょうももは、飼い主留守番しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もも」が書きました。
posted by pooh at 10:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

そこでここで使い勝手に機能するはずだった(BlogPet)

ももはpoohは機能したかもー。
そこでここで使い勝手に機能するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もも」が書きました。
posted by pooh at 10:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

って言ってたよ(BlogPet)

昨日、poohが
先日ふくままさんが美味しそうにベーグルを焼いてらしたのを見て、私も待合室してみました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もも」が書きました。
posted by pooh at 10:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

待合室で待っていると(BlogPet)

今日、poohが
待合室で待っていると、診察室のとかが漏れてきて、股関節形成不全のトイプーちゃんが手術の説明を受けていました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もも」が書きました。
posted by pooh at 11:09| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

とか思ってるよ(BlogPet)

今日、poohが
昨日、poohが当然珍しい毛色や犬種は高値で売れるので、またまた業者は近親交配でもかまわずまたまたさせ、そのために先天的な疾患を持って生まれたり、あるいは何年か後に発病するというケースも多いようです。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もも」が書きました。
posted by pooh at 11:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

って言ってたけど…(BlogPet)

そういえば、poohが
先週の木曜日にトレーナーさんがいらっしゃる最近でしたが雨が降ったので中止になりました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もも」が書きました。
posted by pooh at 11:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

最近のお気に入り(BlogPet)

ほんとうは、poohは
コギ・ダックス・パグなどはお皿が比較的外側にずれやすく虫除けになるそうです(他の犬種は内側にずれやすいそうです)。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もも」が書きました。
posted by pooh at 11:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

妹分と夜のデート

 最近お友達になったミニチュア・ダックスフントのメルちゃん(4ヶ月♀)です。
P1020556.jpg
メルちゃんは我が家から数件先にすんでいて毎晩7時頃から遊んでいます。
メルちゃんは飼い主さんの娘さんが飼われていたのですが、先住犬のキャラちゃん(♀ダックス)がメルちゃんを嫌がるのと共働きでまだ小さいのにお留守番はかわいそうだと言ってお母さんが引き取ったんだそうです。
元気一杯で慎之介の頭に飛びついてくるのですが、ころころ転がってとっても可愛いんです。
飼い主さんのお宅にはチョコちゃん(♂ダックス)という先住犬がいて、そのチョコちゃん他の犬にはワンワンなのでメルちゃんとは離していたんだそうです。
慎之介と遊ぶのをみて一緒に遊ばせると意外と大丈夫だったらしく喜んでいました。
そして慎之介とあそぶようになって踵やズボン裾への噛みつく行為もぐっと少なくなったらしいです。
たまたま偶然かもしれませんが、少しでも役になったのなら嬉しいことです。
P1020555.jpgP1020553.jpgP1020554.jpg
最初あまりに小さくて慎之介が乱暴に扱わないか心配でしたが、ちゃんと加減して遊んでメルちゃんが遊びやすいように一緒に伏せたりお腹を出して転がったり(写真で見るとそうは見えないですけどね。。。)。
なんとも立派なお兄ちゃんぶりに私もなんだか嬉しくなりました。
妹が来たらこんな風に遊ぶのかな〜って妄想しました。
以前は慎之介がよそのワンコの顔に飛びついていたのに(今でも飛びつきますけど)、逆にそれを受け入れられるようになったのは、とっても嬉しい事でした。
ちなみに3ダックスちゃんの名前をつなげるとチョコ・キャラ・メルになりま〜す(*^_^*)
posted by pooh at 11:45| ☁| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

病院まみれの週末・・・後編(BlogPet)

きょうはpoohはここまでネットもお世話しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もも」が書きました。
posted by pooh at 11:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

暑くて暑くて(>_<)

 札幌は6日連続の真夏日で昨晩は早めに布団に入ったけれど寝られたモンじゃない(T_T)
クーラーなしの室内30度以上はかなりきついわ(>_<)
あまりに暑いので慎之介もケージじゃ暑いだろうと思ってフリーで寝ています。
勝手に窓際に行ったりしているけどいつの間にか私にくっついて寝ています。
なぜか慎之介がそばにいても暑くない(*^_^*)
この暑さ木曜まで続くらしいのでさすがの私も体が持つか心配になってきました。
幸い食欲旺盛、外に出ると元気一杯の慎之介で飼い主は助かっていますが、日中家では風通しのいいところで寝てばかりです。
雨もしばらく降っていないので公園の草も茶色くなっています。

 持ってこいと呼び戻しのできない慎之介ですが、トレーナーさんから教えられた遊びをずっとやっています。
リードを握ったままひも付きボールなどのおもちゃを慎之介の後ろに投げそれを「くわえて」というコマンドでくわえさせ、「オイデ〜」と声をかけながら後ろに私がさがって行く。私の懐まで来たら褒めてひっぱりっこをする・・・という事を毎日短時間やっています。
集中力がない時はさっさとやめる。
慎之介とひっぱりっこをしたときは一番興奮したとき(ひっぱりが強いときに)私が負けておしまいにする。この二つを意識してやっています。
普通は飼い主が勝っておしまいにするのですが、慎之介の性格ではそれはやる気をなくしてしまうみたいです。
コギはおもちゃを見ただけで興奮する子がほとんどで(トレーナーさんもコギを飼っているのでよく知っている)それをコントロールするのが大変だそうですが、慎之介はちょっと違うようです。おとなしいって言われた時はビックリでした。
 それと慎之介、最近やっと草を食べる行為が減ってきました。
トレーナーさんから私のしかり方が弱い(効いていない)せいかもしれない・・・と言われていました。
それで食べると同時に首をキャンと声を上げるくらい押さえつけ「ダメ」と言ってみました。
そのせいか、あるいは遊びの中で集中してきたせいなのか以前のようにぱくぱく食べることはなくなりました。
でも、ちょっと集中力がとぎれるとあやしいのでしっかり目を光らせているところです。

 持ってコイもご褒美なしで、カメのようにのろまな動きですが出来るようになってきました。
公園の捨ててあったボールで・・・。私のだみ声は消してますので安心して見られます。


新しい携帯で動画を撮るのが慣れていないので時々慎之介が消えています(笑)
posted by pooh at 12:35| ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

またまた週末に。。。

 昨日今日とず〜っとPCをいじってました。
先日ここのブログがメンテナンスをしたんですが、週末ブログに画像をアップしようとしても出来ません。
うちのプラウザが悪いのかといじくり回して娘がいつも出入りしているお絵かき掲示板までお絵かき出来ない事態になり私ももう疲れが倍増。
その後seesaaにメールで問い合わせ中ですが、昨日やっとお絵かき掲示板も利用できるようになり一安心。
でも、今朝メールをチェックするとリンクがなんだか変!
あちこち調べてさっきやっと回復しました。。。(原因は意外と簡単なことだった)
今だ画像はアップ出来ませんが、今回は私のPCの知識のナサに落ち込み、知識もないくせに色々いじくるからだと、夫からは見放されました。
本当に週末ごと何かある私です(^_^;)

来週は何が起こるんだろう(-_-)

22時50分追記
seesaaからメールが来て、セキュリティーソフトが影響しているのでは・・・という回答。セキュリティーソフトを使わないで見てみると「あら〜出来るわ♪」そこでもう一度設定をどうにかしようと思っていたら、セキュリティーソフトをいじらなくても使える。。。どうして???
と言うわけでこの何日間無駄に過ごした馬鹿です(T_T)
DVC00005_M.JPG
 
 
今日は父の指導の元網戸の張り替えもしたので本当に疲れたわ。。。
 
posted by pooh at 17:22| ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

虫除け対策とベーグル焼いたよ!

 昨日公園で柴犬のミミちゃんの飼い主さんと久しぶりに会ってダニやノミの話に花が咲きました。
この辺ではダニがついたという話は今のところ聞いてはいないけれど麿くんビビアンちゃんがダニの被害に遭ってしまったので出かけるときは対策を考えなければ・・・と思いました。

去年はドラッグストアーで虫除けスプレーを買ったのですが、まだパピーの慎之介に使うには抵抗があって結局ほとんどしないまま終わってしまいました。
今年は害のない虫除けを作ってみようかと思ったのですが、何が良いのかチンプンカンプン。
やっぱり害のないのを探して買った方が安いかな。

 先日ふくままさんが美味しそうにベーグルを焼いてらしたのを見て、私も挑戦してみました。
P1020515.jpg

手ごねではなく、ホコリを被った
パン焼き器にこねてもらったので
意外と簡単でした。
粉を替えて2回焼いてみたのですが、どっちもウマイ!
見た目はイマイチですが、しばらくはまりそうな予感(o^^o)

F1000073.jpg




←ピアノの調律中の慎之介。。。
どんな音でも寝られるのは
日頃から娘のへたくそなピアノを聞いているからだろうか。。。
posted by pooh at 14:31| ☀| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

慎之介が落ち着くのは3年後?(BlogPet)

昨日、poohが
当然珍しい毛色や犬種は高値で売れるので、健康業者は近親交配でもかまわず健康させ、そのために先天的な疾患を持って生まれたり、あるいは何年か後に発病するというケースも多いようです。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もも」が書きました。
posted by pooh at 11:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

一緒にサプリメント

20060706221104.jpg←カーテンでかくれんぼ中(笑) 

 先日は暖かいコメントありがとうございました。
慎之介も私もすっかりいつもどおり元気もりもりです。
先週の木曜日にトレーナーさんがいらっしゃる予定でしたが雨が降ったので中止になりました。
楽しみにしていたのに残念。。。

 先週からまず私がサプリメントを飲み出しました(笑)
左が私用、右が慎之介用です。
P1020513.jpg
私の右膝は高校生の時から悪かったのですが、
最近はただ歩くだけでもなんとなく重たくなっていたので、
慎之介の事をきっかけに始めました。
まだ、始めて4日なのでよくわかりませんが、
私に効果があれば慎之介にも良いはずだと思います。
話が出来ない相手だけに、効果を確かめるのは難しいです。

 それと私は最近口角炎に悩まされています。以前は口内炎がよくできたんですけど〜。
口内炎も口角炎もビタミンB2が足りないのが原因らしいのですが
牛乳のんで納豆食べてもまだ足りないのかな〜???

P1020510.jpgP1020512.jpg
↑ゴルフ場わきをお散歩。新しいお名前札で遠くからでも名前がわかります。
ゴルファーを横目で見ながら歩いたのですが、私たちの方がボールより速いのはなぜ(爆)
近所の公園にも小さな小川ができました。とっても涼しいよ〜!↑
posted by pooh at 14:30| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

病院まみれの週末・・・後編

 行った病院はビットが通っている病院で、以前は慎之介も診てもらっていました。
自宅から遠く、私だけでは通えないので今は近くの病院に行っていました。
久しぶりに(ほぼ1年ぶり)行くと、慎之介の股関節を中心に念入りに動かして触診。
そのあとレントゲンを撮りました。
待合室で待っていると、診察室の声が漏れてきて、股関節形成不全のトイプーちゃんが手術の説明を受けていました。
なんだか奇遇です。
最近トイプードルに多く発症しているとネットで情報を得ていたので、本当だったんだと驚きました。

 呼ばれて診察室に入ると、レントゲンを何枚も撮ったらしくて、色んな体勢の写真が並んでました。
そこではたと思ったのが昨日は1枚だけだったということ。。。
その写真を見ながら、「この状態だと形成不全とは言えないですね」
「え〜???」
仰向けの状態で足を自然に伸ばしたところ、押さえて足をまっすぐに伸ばしたところ、曲げたところ、股関節の横向きの写真など説明しながら見せてくださいました。
昨日の写真はどうやって撮ったのかも分からなくて(聞く余裕がなかった)、比較しようにも???なんですが、全然違ってました。
コーギーやダックスは足が短いので他の犬とは骨のカタチが違っていてそのせいではまり方が浅く見えるそうです。
他の犬のレントゲン写真も見比べられるように何枚か見せてくれました。
股関節のくぼみも浅いほうではないし、はまりも甘いとは感じないとのこと。
しいて言えば、右足の骨の先端(股関節にはまっている部分)に奇形が見られ、その部分は軟骨が外側に向かって形成して出来た物のようで、これがどんどん大きくなると、痛みがおこるそうです(人間が歳をとって膝が痛くなったりするような物らしいです)。
無理な運動をすることで若いときはいいのですが、歳をとったときに症状が現れてくるそうです。
膝の皿についても確かに動くのですが、脱臼とはどうも違うようで、あまり気にすることもないようでした。
ちなみにコギ・ダックス・パグなどはお皿が比較的外側にずれやすくがに股になるそうです(他の犬種は内側にずれやすいそうです)。
結局前の診断よりはずっと良かったのですが、やっぱりスポーツ(アジやディスク)は慎之介の足に負担がかかりやすいのでやめるように言われました。
サプリメントも即効性はなくても、長い目で見ると効果があるので今から続けるのもいいとの事で、フードの切り替えが終わってから始めるつもりです。
そして足の方は良くなることがないので1年に1回はレントゲンで確認することを勧められたので、来年からはこの件に限りこちらの病院でお世話になることにしました。

 今回は思いもかけない事ですっかり頭の中が真っ白になりましたが、納得いかないときは別の病院で診察を受けるというも大切だと思いました。
いきなり病名を言われてもその知識がないと質問も出来ません。
慎之介は二日続けての病院、そしてレントゲン撮影でかわいそうな事をしましたが、私はスッキリしました。
今回の医療費、1件目1500円2件目2980円(いずれもペット保険のお世話になりました)安くて良かった(*^_^*)

私も膝がどうも老化現象で重たいので一緒にサプリのお世話になることにしました。
膝が痛くちゃぁ散歩も行けないしね〜♪
慎之介と一緒にグルコサミンやコンドロイチンの力をかります。
posted by pooh at 14:23| ☁| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院まみれの週末・・・前編

何から書いて良いのか今だ整理ができていない状態でかなり長いです。
文才もないためよく分からない文章になると思われます。

 以前からディスクに興味があって、大会に見学に行くと私もやってみたいな〜とは思っていました。
でも、今のままではセミナーにも参加出来ない状態(犬がいると呼び戻しができない、草などを食べる、集中力がないなど・・・)その旨を伝えディスクもなさっているトレーナーさんに相談してきていただくことにしました。
お天気も悪く結局先週の木曜日に来ていただいたのですがトレーナーさんが慎之介の足の事を気になさるのです。
今まで病院に行っても何も言われたことがなかったのですが、私もこの機会なのでワクチンのついでに診てもらうことにしました。

 早めに行ったので1番の診察でしたが、どんどんワンちゃんが来て、重篤なワンちゃんもいたりして先生も忙しそうでした。
ワクチンの接種の時にトレーナーさん(トレーナーさんのワンちゃんもここにかかっているんです)からの話をすると、レントゲンをとることになりました。
診察室に呼ばれると先生はいきなり「左が軽度の股関節形成不全ですね・・・」
私の頭の中は「?????」。
「スポーツはダメです。でも、軽度なので家庭犬としては全く問題はないです。激しい運動を控え、階段の上り下りと、肥満には気をつけて9sに体重を落とすほうが良いですね。疲れさせないように散歩も1時間位でやめてください。最近は良い薬もあるので心配しなくてもいいですよ」との事。
私は「これって遺伝ですか・・・」と聞くのが精一杯で頭の中は真っ白。
おまけに膝のお皿も外側にずれているので、怪我をすると大けがにつながるので気をつけるように・・・とも言われさらにがっくりきてしまいました。
 
 病院から帰る道すがら、涙が出てきて歩けなくなりました。
片睾丸で、さらにこんな事が分かり、なんだか無性にかわいそうになってきたのです。
なんにも考えられない状態で、義弟のお嫁さんに電話をかけこのことを話すと、「別の病院で診てもらうことも大事だよ」とのこと。
命の取られる病気ではないし、今は痛みもないんだから分かって良かったと思うと励まされました。
トレーナーさんやお友達にメールで知らせると、励ましのお返事をいただきました。
トレーナーさんからは
「何か起こってから分かるより、その前に分かってケア出来るんだから慎之介君は幸せなんだよ」と書かれてあり、それまで悪いことばかり考えていた私も気持ちの切り替え徐々にできました。
そこで、この病気のことを調べて、翌日別の病院で診察をうけることにしました。
最初の病院では突然のことで何も聞けずに終わってしまったので、聞きたいことを頭にたたき込んで・・・。

posted by pooh at 13:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

今日はやっと晴れた!

 ずっと雨続きで憂鬱な気分だったのですが、今日はやっと晴れました。
でも、さっきディロンを見てから外に慎之介を連れ出すとまた雨が降ってました。
日照不足で野菜の値段が気になるこの頃です。

 せっかくのお天気なので今日は白石区の川下公園に行ってきました。
家から思ったより近いし、とにかく綺麗でビックリです。
2時頃ついたのですが犬連れもそんなにいませんでした。
DSC_0654のコピー.jpgDSC_0654のコピー.jpg
サッカーが出来るような芝生広場があってなぜかがら〜んとしています。
DSC_0653のコピー.jpgDSC_0667-1.jpg
山のある方の芝生は家族連れなどがたくさん遊んでいました。
最近どこも犬禁止の場所があるので、ここは大丈夫なのかな〜と看板を探しきょろきょろ。
幸いここはどこも大丈夫なようで、がらんとした芝生広場で遊んできました。
あまりに人がいなくて、なんだかちょっと寂しいような気分でした。
帰り際、スポーツカイトというものなのか、男性が腰にベルトをつけておもしろいカイトをあげ始めました。
DSC_0669-1.jpg
明日この公園でカイトフェスティバルという催しがあるそうです。
とにかく音もスゴイし、器用に2つのカイトを操ってかっこよかったです。
まさにスポーツという感じでした。
見ているだけで手に力が入りました(笑)

 先日スーパーでずっと探していたスパークリングコーヒーをやっと発見しました。
でも、夫からまずい。。。と聞いていたので(なぜか先に飲んでいた)無駄な冒険はせず、こんな飲み物を買ってしまいました。
P1020507.jpg
写真はからびんですけど、ラベルがレトロでいい雰囲気です。
実はモデルにとても親近感が沸いてます。
そう私の子どものときにそっくり!おかっぱ頭のお姉ちゃんでした(^_^;)
もちろんうなじは刈りあげて青くなってました。
お味は、甘めのサイダーで美味しかったですよ(*^_^*)
posted by pooh at 23:44| ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

