2004年12月22日

大掃除1日目

今頃大掃除やってます。
初日はリビングを終わらせました。
ゴミ収集の関係もありちょっとあせってます。

以前テニススクールに通っていたとき仲間の奥様が12月
に入ってすぐに大掃除は済ませてしまう人ばかりで、私は
肩身の狭い思いをしていました。

それなのに今だにせっぱ詰まらないと何もしない私は
今、これを書きながら年賀状の印刷をしています。
ん??多分この調子なら出すのは今週末か?!

そんなこんなで忙しいにも関わらず、CDやDVDを借りてきてしまった。
これからDVD見てたら何時に寝るのか!?
見終わるのに約3時間・・・馬鹿な私・・・。

明日の予定はキッチンです。
風邪もまだ治らずいつになったら絶好調になるのか・・・

ここはアニマル浜口風に「気合いだぁ!」

2004年12月16日

理想のお母さん?

高校生の娘は学校でよく家族の話をするらしい。

小学校や中学校からの友達は私の事をしっているが
高校からの友達はごく一部の人しか私とあったことがないので
みな、娘の話から私の事をあれこれ想像するようだ。

お弁当にアンパンマンのポテトを入れたり、娘のベルトや洋服を借りて
使ったりするような話を聞くと「若くて、おもしろいお母さん!」となるらしい。

おまけに私は背が高い。
今時の若い人は皆背が高くすらっとしている人が多いが、私くらいの
年齢ではそれほど多くない。
中学、高校とそれが私のコンプレックスだった。

スポーツもテニスが得意?となると、想像力のたくましい友達の間では
「背も高くて、スポーツ万能のかっこいいお母さんだよね??」となっているらしい。
本当は、まるで和田アキ子みたいなんだよとは、さすがの娘も言えないようだ。

そろそろ三者懇談の時期。
みんなの想像を裏切らずすむとはとうてい思えない。
娘の進路だけでなくこんな事で憂鬱になるなんて情けないわ??。

2004年12月15日

とらえ方はひとそれぞれ

 今から10年以上も前、私がまだ20代だった頃デパートで
お箸を買おうとしていた。
たくさんある中からこれは、という物を手に取り値段をみて
「これなら、手頃でいいかも・・・」とレジに向かった。

ところが店員がレジをうとうとしてやめ、私に
「あの、このお箸5800円ですけど・・よろしいですか?」
はぁ??!?私はそのとき自分が桁をひと桁見落としていたことに
気づいたのだった。

当然そんなお高い箸なんて買う気もなく別なお手頃なものに
取り替えて頂きました。

当時金融機関につとめていた私は恥ずかしいやら情けないやらで
その話を2人に笑い話として言った。

そうすると一人は
「それってPOOHのことバカにしたって事だよな??失礼な店員
だよな。」

もう一人は
「ははは??そんな高い箸売ってるんだね」

両方とも男の人だけれど考え方って本当に人それぞれだな
と思った出来事でした。

私はといえば、教えてくれた店員さんに感謝感謝でした。

2004年12月14日

予知能力

 大きな失敗をして、落ち込んで、人間慣れてくるとこういった失敗を
してしまうんだな、と反省しているときぐらっと揺れ、地震が起こった。

この間は釧路地方、今度は留萌地方が震源地のようで
いくら地震が頻繁におこる北海道とはいえ不安になってくる。

地震で思い出すのは私がまだ小学生の頃、当時は古い
木造の一軒家に住んでいた。
夜ベットに入りしばらくすると、なぜか心臓がどきどきし
天井がぐるぐる回るような気がして気分が悪くなったことが
あった。その翌日地震がおこった。

その後も同じ事が何度もおこり必ず翌日に地震がおこった。
これは、予知能力かもしれないと自分でもひそかに思うようになってきた。

だが、数年後家を建て替えたのとほぼ同時にそんなことが
おこらなくなった。

そのためなのか、今でも地震は少し揺れただけで
誰よりも敏感に感じる。

超現実主義の私もあのときの能力は本物に違いないと
今でも信じている。

2004年12月13日

寒い1日

 今日から大掃除を始めようと思ってまずは書類や雑誌の
整理をした。簡単に終わるはずが書類の整理で半日が終わってしまった。

娘が学校から帰宅してから、皮膚科と矯正歯科へ。
矯正歯科は地下鉄で行かねばならず、今日のような寒い日は
億劫でたまらない。

夫が飲み会で遅いことをいいことに、夕飯を外ですませた。
事件は、その時おこった!
クリスマスが近いのでグラスにキャンドルを浮かべてサービス
してくれたのは良かったのだが、下の子がそれをとても気に入って
手元に引き寄せうっとりみていた。
私は「あまりのぞき込むと髪の毛がもえちゃうよ」といったにもかかわらず
彼女は前髪をしっかり焦がしてしまった

DSCN0961DSCN0957 

大通公園と時計台の写真を
撮ってみた。
他にもきれいなところが
たくさんあったが、
あっ、電池が・・・残念。

2004年12月11日

あわただしい土曜日

今日は土曜日なのに朝から夫は仕事、長女は部活
私と下の子はエレクトーンのレッスンとみなそれぞれ出かけた。
ピアノを習っているのにエレクトーン?と思うけれどちょっとした
イベントで演奏することになり行ってきた。

レッスンの前に娘のコートを購入するためGAPへ寄った。
その途中とても大きくて素敵なクリスマスツリーが飾ってあった。
デジカメ持参だったのでこれはとって帰らなきゃ、と思っていたが
レッスンに遅れそうになりすっかり忘れてしまった。
今度のお楽しみです。

帰りにビックカメラによりソフト2本とマニュアル本1冊を購入。
ボーナスが入るととたんに財布のヒモがゆるむ、反省。

家に着くと長女が部活から帰っていて、今度は友達と遊びに
出かけた。
この寒いのに元気な奴です。

DSCN0954_edited-3

その友達から修学旅行のおみやげを
いただいた。韓国のおみやげです。
チョコレートですが小さい箱は唐辛子入り
大きい箱は高麗人参エキス入りという
すごい物!
食べた感想は・・・
「こんな物なんかおみやげに買ってくるなよ!」でした。

2004年12月04日

自己嫌悪

 今日は私の誕生日。
かねてより計画していた忘年会を友達とする予定で
楽しみにしていた。

 ところが、2日前の夜、叔父が亡くなって今日お通夜、明日葬儀
になったと連絡が母からきた。

 前回の飲み会も義母の代わりに出席したお通夜のおかげでキャンセル
しなければならず、またかよ??と悲しくなった。
(主婦はなかなか夜は出かけられないのだ)

 最近落ち込むことが多かったので憂さ晴らしをしたかったのだが・・・。
そんな不謹慎な事を考えたせいか、私は朝から37度8分の熱を
だした。
これはいけないと、病院に行ったが熱はどんどん上昇し
病院で待たされるうちに38度6分までになった。
診察をうけると「熱を下げる注射をして、吸入してかえってください」
とのこと。
そうです、私はおしり(腰)に注射を打たれたのです。

おしりに注射、朝、夜とお経を聞き最悪の
誕生日でした。

なんか、自分の事しか考えない私って嫌な奴・・・自己嫌悪。

2004年12月01日

悲しい我が・・・

 高校生の我が子は時々おもしろい質問を私にかましてくる。

今日は「老若男女」ってどう読むんだっけ?

ろうじゃくなんにょ?ろうにゃくなんにょ?んん私は舌をかみそうになりながら
繰り返す馬鹿な娘をあきれてみていた。

「漢字で考えればわかるじゃない」と冷ややかな目で見る私。
だがおかしなもので娘のあほな読みを聞くうちに
何が本当なのかわからなくなってきた。

あ??あ、あほな娘の製造責任者もやっぱりあほだった。

2004年11月30日

水谷修さんの講演会

 札幌に夜回り先生こと水谷修さんが講演にいらした。
朝早くにもかかわらず、たくさんの女性が会場をうめつくしていました。

 自分の体験をもとに優しい口調と、とてもソフトな声でお話しされ
あっという間の1時間30分でした。
子供は愛情をかけ言葉をかけ話を聞いてあげる。
受け入れてあげることが大切だと。

色々な不幸な子供たちの話を聞くうち涙があふれ
それを救った人々に感激し、また救えなかった子供たちを
悲しく思いました。

 彼ら彼女らからみると我が家の子供たちはきっと
幸せなんだろうと、またこれからも幸せでいてほしいと
切に思い会場をあとにしました。

娘たちにも聞かせてあげたい貴重な講演でした。

2004年11月29日

札幌交響楽団

 今日は娘の小学校でかねてから計画してきた札幌交響楽団の5人を
招いてのコンサートを行いました。

 あいにくの吹雪模様のお天気で保護者の方が集まるのかちょっと
心配だったけれどコンサートが始まると子供も大人もすっかり
聞き惚れていました。

 荒木さんのトークもとてもおもしろくてあっという間の1時間でした。
最後に校歌を演奏して頂き本当に楽しいひとときでした。

 なかなか弦楽四重奏(+クラリネット)を聴くという機会がないので、
間近でそういった機会がもててとても良かったです。

 これをきっかけに娘のピアノが上達すればいいのですが・・・。

今度はキタラに是非聞きに行こうと約束しながらかえってきました。

でも、うちに帰るとどっと疲れが・・・。
当然夕飯の支度が待っていたのですが、
冷蔵庫・・・カラッポなんですねぇ。

義母が温泉に行って留守なのをいいことに
お寿司の出前とっちゃいました!
出前なんて結婚してこのかた18年、とったことなかったんですよ!!!!

当然遅くに帰ってきた夫は開口一番
「今日、何の日?」でした(笑)

2004年11月19日

更年期?

 40歳を過ぎるととたんに体にがたがきている。
この半年、身にしみて感じる。

 まず、おなかを壊すことが多くなった。1ヶ月に1回は腹痛に悩まされる。
生理前に頭痛、腰痛が毎回おこるようになった。
大きなイベントが終わると落ち込んで、やる気が全くおきなくなる。
以前は少し休むだけで気力も充実してくるのだが、最近は1ヶ月も2ヶ月も
かかってしまう。それでも、気持ちは沈んでいて回復してこない。

 最近では自分はうつ病ではないかと思ったり。
きっかけは、ちょっとしたトラブルだった。もう立ち直ったと
自分で思っていたが違ったらしい。

 ここから立ち直るには・・・まず、ずる休みをしてみた。
そして家で横になりながら好きな本を読んでみた。
でも、集中できない。
こんな時は昼寝にかぎる!怠け者と言われても少し力を抜いてみよう。
posted by pooh at 23:08| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

PTA研修大会に出席して

 今日、午後からPTA研修大会があり先生と保護者3名で出席しました。
講師のかたは「子供をちゃん付けで呼んではだめだ」というもが持論で
いい大人に「ちゃん」は変だけれど・・・小さいうちはOKじゃないかと思った。

といいながら、私は義母や主人の弟夫婦にちゃん付けで呼ばれている。
こんないい年にもなってちゃん付けなんてはずかしいよなぁ・・・恥

その後グループ討議にうつり私のテーブルは皆副会長をなさっている方ばかりで
当然お話もお上手で私は小さくなってうなずくばかり・・・。
居場所がないよぉ。

 とにかく、今はコミュニケーションをとるのが下手だ、と言うことが大きな問題でした。
子供はもちろん核家族化の影響か親自体が人との関わり方を知らない、という
意見が多かったです。
これって嫁姑問題と同じかな???
posted by pooh at 23:23| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

子供の検査

 一昨日、娘が胃が痛いといって早退してきた。
帰宅すると本当に体調がすぐれないらしい。
その日は軽い食事をとって胃腸薬を飲み早めに就寝。

翌朝、薬は飲ませたが食事はとらせず、近くの病院へ行った。
診察室には一人で入っていったのでどういったやりとりがあったのかは
わからないが胃カメラ検査をすることになった。
本人は不安でいっぱいの様子。
私はいつものお気楽な性格で、カメラなんて飲んだ事も
ないにもかかわらず、「オエーオエーと2回するくらいでたいしたことないよ」
と軽い調子で励ました。

検査が終わりもうろうとしていた娘は「6回もオエーってなったんだけど・・・」
と気分が悪そう・・・。
でも、結果はただの胃炎だったので薬をいただいて今日は元気に学校へ行った。

女はやっぱり痛みに強く、度胸があるなと思った。
これが夫だったらもっと世話が焼けたに違いない。
水虫の治療ですらなかなか行こうとしないんだから・・・!
posted by pooh at 18:02| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

小春日和

 いつの間にかもう11月も中旬に入ろうとしている。
なのに今日は朝からとてもいい天気でシーツを洗濯していい気分。

午後から下の娘の個人懇談に行ってきました。
特別これといった収穫もないまま?かえって来ました。

夕方義母が娘の部屋のベットが北枕で気になるのか
勝手になおしていった。
人のうちのものを勝手にいじるな!と思ったが、これもいつものこと・・・。
北枕がなぜ悪い!
人には北枕で寝ることを強要はしないが私は北枕でも一向に
気にしない。
むしろ磁界の向き?というのがあって北向きに寝た方が頭がスッキリ
するんだという説を私は指示しているのだが・・・。

 最近ご無沙汰だったミシンを動かしてまくらカバーを作った。
モチベーションが下がっているのか何も作りたくなくなっている私。
これで少しエンジンがかかるかな?
posted by pooh at 20:32| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

私とパソコン

 最近PCの調子が思わしくない。
致命的な事はないのだけれど、きっとあちこちからダウンロード
してくるせいだと思う。
なんとか修復しようと、検索してみるがチンプンカンプンで書いてあること
が理解できない。
PC用語辞典、必要だよ。
いちいち用語を検索していては作業がちっとも進まない。
とほほ・・・。
posted by pooh at 14:04| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

