2006年06月20日

ささみジャーキーを作った

 先日maggyさんがささみジャーキーを作っていらしたので、私も早速挑戦しました。
 鶏のささみを肉たたきで平たく伸ばして、テフロン加工のフライパンで焦げめがつく程度に焼きます。
そのあと、電子レンジに入れるのですが、最初は6分、ひっくり返して6分でやってみました。
なんとささみチップスが出来ました(爆)
香ばしくて、娘と私で塩を振り美味しくいただきました。
そのあと、時間を最初3分ひっくり返して3分にすると、ちょっと足りないかな〜と思ったのですが、あら熱がとれる頃にはちょうどよい堅さになりました。
P1020505.jpgP1020506.jpg
いい匂いもするので慎之介もうろうろしてますし、夫もお酒の肴につまんでました。
これを今朝は小さくキッチンばさみでカットしてご褒美に使いました。
あまりのスペシャルなご褒美に、大興奮で飛びついてきます。
時間も手間もかからないのでとっても簡単です。
何より一緒に食べられるのがいいです。
皆さんもお試しあれ♪

※レンジの時間はお好みで調節なさるといいと思います。
ちょっと足りないかな〜くらいが私はおすすめです。
さましているうちにどんどん水分が飛んでいきちょうどよくなりますよ。
posted by pooh at 14:20| ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

血液検査

 慎之介が去勢手術をしたときにした血液検査で肝臓の数値が少し悪く、
先生からパピー用のフードの影響もあるので、フードを成犬用に切り替える
ように言われ、何かのついでの時に再検査を勧められていました。
 約4ヶ月たち・・・フィラリアの時に再検査をしてもらおうと今日行ってきました。
1月 6日 体重8.76s GOP 17  GPT 147  コレステロール 270
5月12日 体重9.20s GOP 13  GPT  54  コレステロール 265
 肝臓は正常値、コレステロールについてはトリグリセライドが33と
低いので、これでも大丈夫らしいです。
体重が増えたのにコレステロール値が若干下がっているし、
きっと体重が9s割れば、正常値になるはず・・・とのこと。
慎之介はデブじゃないけど、9s以下にしたらいいですよ・・・と言われて
帰って来ました。
私としては、今の体重がいいと思うんだけどねぇ。。。

今の病院ではフィラリアの処方は初めてだったんだけれど、チュアブルタイプ
の物で6ヶ月分5940円、半年分買うと、1ヶ月分がサービスでした。
他の病院も同じなんでしょうか。
血液検査もフィラリアの検査代1000円、他の血液検査代5000円でした。
5月はサービス月間だそうで合わせて4000円でやっていました。
慎之介のように、ちょっと数値が気になるワンコは定期的にするといいかもしれないです。

P1020468.jpg変なおやつを見つけたので買ってみました。
P1020469.jpgP1020471.jpg
最初はぺろぺろ舐めて様子をうかがってました。
そのあとは、お尻を向けてガジガジ・・・あっという間に完食。
P1020474.jpg

公園の梅です。
ここにこんな梅の木があるなんて今まで
気付きませんでした。
慎之介のおかげだね(*^_^*)
posted by pooh at 22:51| ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

オフ会inモエレ沼公園

 今日は午後からモエレ沼公園にコギっちのオフ会に行ってきました。
日頃の行いがみんな大変良いようで、朝から快晴!
夫も旅行で留守なので、家事は手抜きでなんて素敵なGWなんでしょう!
 夫が留守なのでななパパさんが迎えにきてくれました。
感謝感謝ですm(_ _)mシートの毛、そのままでごめんなさいm(_ _)m

 モエレ沼公園はとても広くて、わかるのかな〜と思いながら
コギを探すこと数分・・・いましたコギちゃん♪
リヴ君やチャチャ丸君、まゆちゃんが迎えてくれました。
DSC_0336のコピー.jpgDSC_0435のコピー.jpgDSC_0365のコピー.jpg
ブログでお名前だけは知っていた華琳ちゃんや胡琳ちゃん
DSC_0359のコピー.jpgDSC_0388のコピー.jpg

ななちゃん、花ちゃん、乙ちゃん、ゴジラ君、レノンちゃん
DSC_0540のコピー.jpg
DSC_0587のコピー.jpgDSC_0528のコピー.jpg
DSC_0499のコピー.jpgDSC_0393のコピー.jpg
大君、洋平君、小雪ちゃん
DSC_0545のコピー.jpgDSC_0560のコピー.jpgDSC_0562のコピー.jpg
アンジーちゃん、麿君、ハッピーちゃん、ミッキーちゃん・・・
DSC_0466のコピー.jpgDSC_0473のコピー.jpgDSC_0341のコピー.jpg
娘が今回写真を撮ったので、全部のワンコが写ってませんでした_| ̄|○
翔くん、ほたるちゃん、凜ちゃんの写真もないです。ごめんなさい。
一体何頭のコギが集まっていたんでしょうか???

とうの慎之介は何をしていたかというと、最初はチャチャ丸君とお相撲です。
そのあとはしばらくレノンちゃんとお相撲してました。
相撲ばっかりしてました(汗)
DSC_0411のコピー.jpg

DSC_0497のコピー.jpg

DSC_0494のコピー.jpg

DSC_0554のコピー.jpg
何度も何度も慎之介は転がっていました。
後半はまゆちゃんがとても気に入ってしまい、去勢したはずなのに微妙な体勢で
腰を振ってました_| ̄|○
DSC_0623のコピー.jpg

DSC_0616のコピー.jpg

DSC_0611のコピー.jpg
去勢前も去勢後もしたことがなかったんですが、どうしちゃったんでしょう。
まさかまだお腹に残っているんでしょうか????
こんな失礼な奴で本当にチャチャママさん、ごめんなさいm(_ _)m
娘もたくさん遊んでいただいたみたいで、たいへん喜んでいました。
皆さん本当にありがとうございました。
posted by pooh at 21:29| ☁| Comment(26) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

やっと暖かくなりました

 昨日から札幌もようやく春の陽気になりました。
ぽかぽかお日様も照って、公園には人がうじゃうじゃいます。
昨日はちょっと家を出たのも遅かったので、幼稚園、保育園の
子どもたちが遊んでいるし、ジジババはベンチでくつろいでいるし
公園の清掃で作業着のおじさん、おばさんがいてなにやら機械で
掃除をしているのでうるさいし。。。
慎之介は気になって気になって、相変わらず私の事なんて
どうでもいい状態です。
それでも、ご褒美をちらつかせボールを投げて遊んだり、呼び戻しの
練習やマテの練習をしました。
久しぶりに汗も掻いて、とっても気持ちがいいです。
P1020431.jpgP1020430.jpg
↑昨日のまてとその後_| ̄|○

P1020435.jpg
←今日のまて。ちょっと頑張ってます。
でも写真を大きくして見るとわかるのですが
すごくたくさん枝が落ちているんです。
それをどこかの誰かさんは、皮を食べようと
するんですよ。。。
清掃の人これは集めないのかな〜できたら
全部持って行ってほしいんだけどな〜。

 うちの近所の幼稚園では園庭に鯉のぼりが上がっています。
最近この辺ではあげているうちが少なくなり寂しいです。
田舎にいるときはあんなにたくさん泳いでいたのに。。。
私が子どもの頃我が家は娘ばかりだったので、祖母がはぎれで
鯉のぼりを作ってあげてくれたことがあります。
何故か和柄の花模様で着物や襦袢の布のようでした。
 慎之介は毎日その近くを通って公園に行っていたのですが
昨日やっとその存在に気付いたらしく(遅すぎだ!)、
いきなりダッシュで逃げようとしていました。
P1020433.jpgなんとかなだめ写真を
撮ったのですが、
目が離せないようで
後ろ姿での撮影でした(笑)
posted by pooh at 12:22| ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

将を射んと欲すればまず馬を射よ?

 慎之介の行動を見ていると、まさにこのタイトルがぴったりです。
昨日しつけ教室の先生のところで遊んできたのですが、大きなオーシー(オーストラリアンシェパード)の男の子(小太郎君)や、ボーダーコリーの女の子と男の子、ミニピン君が元気に併設のランで遊んでいました(わんちゃんの写真はここです)。
慎之介は最初は黒ラブちゃんと別のところで遊んでいたのですが、
そのあとはそっちの方が気になるので、仲間に入れていただきました。
 みんなとても元気一杯で、最初はさすがの慎之介もたじたじで隅の方で様子をうかがっていたのですが、オーシーの小太郎君が気に入ったみたいで、ちょろちょろ・・・。
いきなり行くと怒られちゃうと思うのか、まず飼い主さんの懐に入り込み、お腹を出したりゴロゴロ。。。なでなでしてもらい偉くいい気分です。
日頃は人にはあまりさわられたくない奴なんですが、こういうときは別で気になるワンコの飼い主さんにまず取り入ろうとします。
そうこうしているうちに大きな小太郎君に上から乗っかられたり、のっかたり遊び始めました。
小太郎君はとても元気ですが、慎之介と仲良く遊んでくれました。
 飼い主さんたちはみなワンコの健康やしつけに熱心な方らしく、手作りのおやつをご褒美にやっていました。
他のワンちゃんがランに入ってくると、みなリードをつけてくれワンちゃんが怖がらないよう気を遣ってくれます。
テンションが上がると呼び寄せてリードをつけて「ダウン」「ヒール」など言ってクールダウンさせています。私はいつもランに来ると好き勝手に遊ばせているので、ちょっと見習わなくてはいけないと思いました。
 早速レシピをコピーさせていただいたので家庭訪問が終わったら(それまでは掃除で忙しい!!!)作ってみます。
 先生のところでは最近またオーシーの子犬が生まれました。
P1020415.jpg前回あったニック君はすっかり大きく
なっていて、まだ4ヶ月にならないのに
フセやお座りは完璧です。
慎之介〜頑張ろうね(笑)
足も長くてお座りするとあぐらをかいてました。
posted by pooh at 17:13| ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

焦ったわ〜

 昨日夜私がお風呂から上がると、慎之介が夫に抱かれて階段にいました。
慎之介は抱っこは嫌いな奴ですが、お母さん子なので私に会いに行くというと抱っこして〜と前足を夫の腕にかけてきたそうです。
夫と「慎之介を抱っこすると血圧が下がるでしょう〜」なんて笑っていたのですが、ソファに夫が腰掛けるやいなや、いきなり暴れて(もう抱かれるのは嫌だったようです)下に飛び降りおり、そのときに前足をひねったみたいです。
「キャン」と鳴き、前足(多分左だと思うけどあわてているので?)をつかずにぴょこぴょこ。
夫はあわてているので役に立たず、お酒を飲んでいるのに
「病院・病院に行く」と騒いでます。
私はお正月にななちゃんがねんざしたときに、すぐにクレートに入れて
次の日病院に行ったことを思いだし、とりあえずケージに入れました。
それから、なおさんにメールで連絡して、アドバイスをいただきました。
とにかくケージよりクレートの方がいいらしく(狭くて動けないので)
ケージからだしてすぐにクレートにつっこみバスタオルをかけました。
病院は様子からしても明日でいいみたいなので、朝一番で行くことにしました。
 夫は心配だ〜自分のせいだ〜と言っていたのですが、なぜかすぐに高いびき(笑)
私は1時すぎまで寝られず、寝ても何度も目が覚めてしまいます。
朝はご飯までクレートにいれていたのですが、扉を開けて出てきた慎之介はんんん〜どっちの足を痛めたの???状態です。
全然痛がってもいないし、ぴこぴこ足を引きずっているわけでもありません。
それでも、一応心配なので診察を受けると
「多分ねんざで一晩で痛みがなくなったんでしょう」との事。
骨折でも脱臼でもないのですが、念のため2〜3日は様子を見て、お散歩も軽めで・・・と言われました。
やっぱり飼い主に似る法則で、慎之介もそうとうタフな体みたいです(爆)
ついでに狂犬病の注射も打って元気一杯病院をあとにしました。
 怪我をした床はフローリングだったので、早速敷物を買ってきて対策をしました。
応急処置の敷物なので、近いうちにタイルカーペットを買って敷こうかと
考えています。今はなんだかすごいみっともない部屋になっていますがケガをさせるよりましなので我慢です。
P1020392.jpgP1020390_edited-1.jpg 
 今日は夫は仕事でしたが自ら時間休をとって連れて行くと言ってくれました。
私は休みをとって連れて行ってくれるとは思っていなくて、びっくりです。
職場の人に電話で連絡していたのですが、さすがに
「犬がケガをしたので病院に連れて行くので・・・」とは言えないみたいでごまかしていました(笑)
posted by pooh at 14:40| ☁| Comment(28) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

今年最初のドックラン

 慎之介のかかりつけの病院では月に1〜2回、ドックランを貸し切って遊ばせてくれます。
有料ですが、色々割引があってお安く遊ばせられます。
以前からレディちゃんの飼い主さんから誘われていたので、家族3人で行ってみることにしました。
DSC_0022_edited-1.jpgDSC_0045_edited-1.jpg
 集まったワンちゃんは、大型犬がほとんどで、先生が連れてきたゴールデン4頭とミックス犬1頭、看護士さんのアイリッシュ・セッター、公園でお会いするフラットコーテッド・レトリバーと秋田犬とボルゾイなど。。。
みんな陽気で優しいワンちゃんばかりでした。
小型犬は慎之介ともう1頭、ももちゃんというコーギーの2頭だけでした。
秋田犬が、2頭が気になって遊ぼうとやってくるのですが、慎之介もももちゃんも怖がって遊べないので ランを区切ったところで2頭だけ離れて遊ぶことにしました。
ももちゃんは2歳ですが、とってもお利口さんでしっかり飼い主さんの言うことを聞いています。
ももちゃんって名前がいいのかしらね〜。
DSC_0018_edited-1.jpg
DSC_0025_edited-1.jpgDSC_0007_edited-1.jpg
慎之介は私の言うことなど聞かずに、ももちゃんのストーカーになっています。
ももちゃんは慎之介がうるさいので、何度も唸るのですが、慎之介はそんなことにもめげずに遊ぼう攻撃です。
ももちゃん、ごめんね〜でも、嫌がらずに次回も遊んでね。
そのときの集合写真がドックランのBBSに出ています。向かって右端から2頭目が慎之介です。
まだ草もそんなに生えていませんし、入り口がどろどろで慎之介もどろだらけになってしまいましたが、とっても楽しい日曜日でした。

 昨日公園でサッカーをして遊んだのですが、相変わらず何かくっている慎之介。
今朝のウンにはびっくりでした。ウンが約1本分砂でした_| ̄|○
こんな奴は海には連れて行けないです。
posted by pooh at 21:05| ☁| Comment(20) | TrackBack(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

朝からどたばた

 私はコンタクトレンズを使い出してかれこれ25年ほどたちます。
落としたことはないのですが、何かの拍子に目に入れないでどこかに
いってしまった事が今までに何度か。。。
そして今日も朝からやってしまった。
人差し指の腹にレンズを置いて目に入れたつもりが、んんん〜見えない!!!またどこかへやってしまったのか〜!
こんな事で諭吉が消えてゆくのもしゃくに障るけど、そろそろ寿命だし〜
と頭の中では色んな事がぐるぐる。。。
結局洗面所の排水口(?)付近にあるのを発見して無事私の視界は
ぱっと明るくなりました。
よかったわ〜。
 今日はお天気もとってもよく、るんるん気分でいつもの公園に行きました。
公園にはヒロ君(ゴールデン)がいて、早速一緒にお散歩したのですが
とにかく土が出てうれしいのか、クンクンの嵐です。
どこからか鳥の骨らしき物をくわえて遊んでいるし(食べたことのない
物はすぐには食べないので)、枝や葉っぱはもれなくむしゃむしゃ。。。
ツナ缶まで転がっていて、雪が融けた公園は超きちゃないです。
スズメ事件の事もあるので、本当にやめてくれ〜!!!
 そうこうして、また何かくったので、押さえつけて口に手を入れたときに
何かの弾みでするっと慎之介が逃走!
公園内とはいえ、すぐ近くに道路があるので、ヒロ君の飼い主さんは
「しんちゃん、しんちゃん」と優しく呼んでくれました。
でも、そんなことで戻ってくるような奴ではなく
私はとっさに「追いかけるのは逆効果だ!」・・・と思い何を思ったのか
「慎之介!おやつ!」と叫んでました_| ̄|○
本当はまず「おいで」とか「こい」だよね。何でそう叫んだのか・・・。
でも、慎之介はちゃんと戻ってきて、「おやつちょうだいよ〜」と熱い視線を送ってきたのでした。
ああああ〜格好悪い。ヒロ君の飼い主さんは
「しんちゃん、お利口だね〜おやつで戻ってくるんだから」とお世辞なのか
それとも本気なのか、私を慰めてくれました。
P1020382.jpgP1020386_edited-1.jpg
↑先日買ったお洋服。結構似合っているのでお気に入りです。
ヨーグルトのパックをぺろぺろ↑
posted by pooh at 20:26| ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

慎子です〜よろしくね♪

 昨日の天気予報から今日は雨だと覚悟していたので、さっさとお散歩に
出かけました。
もちろん例のレインコートを着用して!
やっぱり雨は嫌なんですが、とにかくウンを出してもらわないと、私も
気になって何も出来なくなるのよね。

P1020376.jpgP1020378_edited-1.jpg
↑やっぱり嫌そう(笑)
 やっぱりサイズはダックス用なので若干長さがたりないし、ちょっと
首まわりもきつそうなので、首まわりのボタンははずしました。
諭吉のレインコートと比べると、後ろ足の部分がないので、その分動き
やすいようですが、やっぱり雨が顔にあたるのが嫌で、動かなくなります。
今回も私がちょっと抱っこしました。。。
レインコート着て、抱っこして散歩かよ_| ̄|○

ちょっと抱っこして下におろすと、あきらめたように歩き出し
大きなウンもして、スッキリです。
F1000059.jpg公園の土が見えているところで、
クンクンタイムをとりました。
土はやっぱりいいよね〜。

P1020379.jpg
今日は雨なのでコングに集中!↑

 最近気になっていたのですが、この辺に雀がいないんですよ。
1月頃には確かにちゅうちゅん鳴いていたんですが。
変だな〜と思っていたらこれは旭川あたりでも同じようで
今朝のニュースで何匹も死んで見つかっているみたいです。
何が原因なのか・・・慎之介を飼っているので、ちょっと気になる
ニュースでした。
posted by pooh at 12:38| ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

耐久レース

P1020370_edited-1.jpg
小学校もはじまり、大学の入学式もすんで昨日からいつもの日常がやってきました!
大学の入学式は朝おきると雪景色でしたが、帰る頃にはすっかり融けていました。
学長や理事長の話に毎度の事ながら、船をこいでしまった、情けない母です。


昨日は娘が大学へ、夫は研修会だったので私と下の娘がお留守番でしたが、
P1020374.jpgP1020372_edited-1.jpg
義弟から犬の洋服が安いので一緒に行こうと
お誘いをうけ行ってきました。
支店を閉鎖したので、在庫処分で一律千円!
中には300円のチアリーダーの洋服まであり、
いいな〜と思って探したのですがサイズがなく断念。
着せて慎子にしたかった。。。
代わりにこんな↑フリフリのレインコート
(後ろ足なしのダックス用です笑)をお遊びで買いました。
なかなか似合うのですが(写真はないのですが着せてみた)、
やっぱりかなり嫌そうですが、雨の日に着せてご披露します。
以前諭吉をはたいて買ったレインコートも千円でした。。。
でもサイズがなかったので、何故かほっとしたりして(笑)

その後ビットの待つ家におじゃましたのですが、ビットと慎之介は果たして
何時間遊ぶんだろうと、ずっと家族の中では気になっていました。
DSC_0033_edited-1.jpgDSC_0059_edited-1.jpg
いつもバトルをかいくぐって、連れて帰って来るのでこの2頭が遊び疲れて
寝るところが1度見たかったのです。
12時半に家についてから、何度かケージに片方を入れたりして落ち着かせたりもしましたが、ビットは入れられると出して〜とばかりにクンクン泣き、慎之介を入れるとビットが「出してあげて〜」と私を呼びに来ます。
慎之介が大好きで、片時も離れたくないようです。
慎之介はマイペースなので、ビットが入っていても、自分が入れられても
全然お構いなしですが・・・。
そして約5時間後〜そのときはやってきました。
慎之介は座りながら、目がだんだん白目になっています。
ビットはふらふらしています。
ついにダウンして眠り始めました。
最近毎週末遊ばせていたのですが、2頭の限界は5時間のようです。
ビット約30s、慎之介9sの体格の差を考えても慎之介は頑張っていました。
屋上で走り回ったり、ガウガウお相撲したり、ビットは興奮して水をがぶ飲みするので、40分おきにトイレです。それも大量です。
慎之介もビットがしたあとには必ずかけに行ってました(笑)
 おかげさまで、今日はウンをしにお外に行っただけで、こんこんと寝ています。
P1020375.jpg今日はゆっくり休もうね。
posted by pooh at 10:40| ☁| Comment(23) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

病院に行ってきた

 先週の土曜日にショップで爪切りとパットの毛を刈ってもらった
のですが、どうもその日あたりからしきりに左前足と左後ろ足を舐めている
ことが多くなっていました。
以前は肉球を舐める行為はほとんどなかったのですが、足裏をみても傷が付いているわけでもないので、舐めだしたときに
「慎之介〜」と呼んだり、おもちゃで気を引いたり、を繰り返していました。
でも、はなちゃんが舐め焼けを起こして赤茶色になって病院に行っていたので私も様子を見ながら土曜日に病院に行ってきました。
結果は軽い方だったののですが、多分バリカンがあたったところが
気になって舐めているうちに炎症を起こしたようです。
肉球の奥の方が、赤くただれていました。
その場でとりあえず塗り薬を塗ったのですが、塗ることでよけいに舐める
行為がエスカレートするので、結局炎症を抑える薬とかゆみ止めのような
ものをいただいてきました。
 診察の最初に体重を量ったのですが慎之介の体重が8.74s(1月14日)から9.32sに増えていました。
先生から増えた理由を聞かれたので、馬肉を少し食べさせているというと、「慎ちゃんには馬肉は必要ないと思うし、体重は9sで押さえた方がいいよ」と言われました。
やっぱり言われた。。。
確かに馬肉を食べさせると、体重がぐっと増えたのですよ。。。
ドライだけにすると、9sいくか行かないかをふらふらしているのですが。
食べさせていて、毛も柔らかくなってきたな〜と思っていたんだけど〜。
 フードを変えたあとコレステロール値がどうなったかも気になっていたのでフィラリアのお薬をいただくときに血液検査をするのでそれまで、ドライだけにして検査結果を見て今後の判断することにしました。
馬肉はコレステロールも低いからいいと思うんだけどね。。。

 病院でいただいた薬を飲ませてから、やっぱり薬がきいて(先生もすぐに
効果が出ると言っていたので)舐めなくなりました。
あのまま病院に行かなかったら、もっと舐めまくってひどくなっていたかも
しれません。慎之介はかなり舐めるタイプだと思うのです。

 そして、先生がわざわざ待合室にいる夫と娘を呼んで一枚のレントゲン写真を見せてくださいました。
お腹に丸いものが写っています。
ピコピコ鳴るおもちゃが大好きで、投げて遊んでいるうちに
よだれでぬるぬるしたおもちゃがずるっと入ってしまったんだそうです。
もちろん開腹手術です。そのワンコはコーギーでした。。。
最近ミニチュアダックスも画鋲を飲み込んでしまい開腹手術したのですが、画鋲だけでなく、テッシュ、ボタンなどがお腹から出てきたそうです。
それを聞いてすっかり怖くなってしまった夫や私。
最近公園での拾い食いがパワーアップしているのよね。。。
フリーで遊ばせると、ガムのバイキングみたいに、小枝をパクパクむしゃむしゃ。
そんなんで、夫は早速家の前の道路を掃除していました。

DSC_0057_edited-1.jpgちょっとぼけ気味。
薬を飲んでいても元気元気。
posted by pooh at 00:36| 🌁| Comment(39) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

なんだか変。。。

 春はなんだか眠たくなるんだけれど、慎之介もここ数日寝て
ばかり。
P1020329.jpgP1020327.jpg
日曜日にビット(黒ラブ♂1歳)とお腹いっぱい遊んでから、どうも
様子が変です。
娘は「1歳すぎたからじゃないの〜」なんて言っているけど、本当に
どうしたんだろ???
最初は遊んで疲れたからだと思ったけれど、昨日は大好きなレディちゃん
すらうざったい様子。
昨日会った新しいお友達ワンちゃんにも飛びつくわけでもなく。。。
 今朝もミミちゃん(柴9ヶ月♀)が慎之介のまわりを走り回って、誘っても
知らんぷり。。。
なんだかしきりに周囲を気にして、人の姿を探しているみたいです。
誰か待っているんだろうか?
相変わらずよその犬が来ると、誰よりも先に発見するのですが
いつものノリとは全然違うし。。。
食欲はいつもと同じでばっちりだし、ウンもタップリ・・・。
今朝はミミちゃんの飼い主さんに、
「慎之介君はおとなしいね〜」って今まで言われたことがないような
言葉をかけられました。
ボールにもディスクにも全く知らんぷりだし・・・病気には見えないけど
何かあったのかな???
元気すぎるのも困るけど、こんなに落ちつかれると不安になるよ〜(;´▽`lllA``
↓娘のお腹の上で何をされても平気なほどまったりしています。
P1020336.jpgP1020335.jpg

P1020343.jpg昨日おしゃれ工房(NHK)で
連載されていたマンスリーキルトの
トップができあがりました。
まだまだこれから、ラインを写して、
キルト芯と裏布を重ねてキルティング、
パイピング、トラプントと先はかなり
長いです。
なんだか思っていたよりかなり大きくて
びっくりしています。
いつ完成するのか想像もつかないほどだわ〜。
今回は本と同じ布で作ったので、とても勉強になりました。
posted by pooh at 13:35| ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

冬に逆戻りです(涙)

 昨日はWBC(野球)で盛り上がり、慎之介の散歩も手抜きでした。
P1020315.jpg今日は昨日の分も・・・と
思っていましたが、外は冬に逆戻り。
おまけにすごい風で吹雪です。
今も風で家が揺れています。
自転車もまた乗れなくなっちゃいました。
おかげで慎之介は超ショートお散歩になり、
つまらなくて寝てばかりです。
早く暖かくならないかな〜。
 
DSC_0648_edited-1.jpgDSC_0648_edited-1.jpg
土曜日の午後、レディちゃん(ボルゾイ♀)ちゃんと
楽しく遊んでもらいました。
夫はレディちゃんと初めてあったのですが、とても気に入ったみたいです。
絵になる犬だ〜と言っていました。
毛がとてもキレイで、馬にたとえるとレディちゃんはサラブレッド、
慎之介はどさんこってところでしょうか。

 DSC_0681_edited-1.jpg
楽しく遊んで走り回っていたのですが、
雪に血のような物がついているのを、
レディちゃんの飼い主さんが見つけました。
2頭をみると、レディちゃんの右前足から
血が出ています。
堅い雪で肉球のあたりが切れてしまったようです。
早く治って一緒にまた遊べるといいね。

P1020313.jpg下の娘の友達のところに
ワンちゃんがやってきました。
そのお友達、最初は慎之介が苦手でしたが、
うちに遊びに来るうちに慣れて
ワンちゃんが飼いたくなったようです。
ミルキーちゃん(トイプードル♀)です。
まだ2ヶ月で、とっても可愛いです。


※追記
さっき下の娘が「お母さん、肉球傷ついているよ」と教えてくれました。
あれ〜いつ怪我させちゃったのかな。。。
出血はしていないですが、触ると足を引っ込めるので痛いんでしょう。
こんな風に慎之介のことは下の娘がいつもチェックして教えてくれます。
私は飼い主失格だな。。。
posted by pooh at 20:42| | Comment(24) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

日差しが春だ〜♪

日の出の時刻が早くなり、日の入り時刻もだんだん遅くなってきて
夕方5時くらいでも明るくなってきました。
↓夕方5時くらいの公園です。
F1000056.jpgF1000055.jpg
冬の間は休んでいたゴロゴロも最近復活してきて、慎之介も
春を感じているらしいです。

某所で慎之介がポイ太くんをお尻にあててうんをすると言うことが
話題になったので、今日はそれを撮ってみました。
撮影はpooh夫です。
P1020289.jpgP1020292.jpg
左が1度目で、ポイ太くんは裏返しになっているので、地面に敷いて使用します。
風の強い日はウンが落ちてくるまで手で押させたり、袋に手を入れキャッチします。
2度目は袋を直接お尻に当てるとそこに入るので、後始末に手間取ることは
ありません。
何より、地面が汚れないのがgood!

昨日ビット(黒ラブ♂1歳)が遊びに来て1時間半バトルを繰り返したので
今日はお散歩に行っても、テンションは低めでした。
P1020294.jpg



←いつも遊んでくれるベルちゃん(♀1歳)は
今日も元気。
慎之介がおとなしいので、ベルちゃんは
ちょっと拍子抜けだったかも。。。


義弟夫婦からいただいた京都旅行のおみやげの千枚漬けと
お菓子が美味しかった。
P1020273.jpgP1020295.jpg
posted by pooh at 12:35| ☁| Comment(34) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

暇人。。。

慎之介と毎日11時頃まで公園にいるので、どうも
家事をやる気が失せてます。
掃除して、洗濯して、PCいじって、ご飯作って食べて、あとは
公園で遊んで。。。何もしていないのでちょっと遊んでみました。
掃除機をかけるときは、いつもはハウスなんですが、娘が大丈夫だから
というので、そのままでかけてみました。
反応はなくスムーズに掃除は終了。
犬以外には意外と興味がない慎之介です。
アホ飼い主は調子に乗って掃除機を口元に。。。
やっぱり嫌みたいです。すごい顔だ〜!
soujiki&sinnosuke.gif
こんな事をやっているから信頼関係を失うんだろうな〜。

ついでに、最近流行のイナバウアーです。
P1020229.jpg
見事な足の開き方です。

ちなみに
[ina bauer]
フィギュアスケートのテクニックの一つ。
1950年代に活躍した西ドイツ(当時)のフィギュアスケーター、
イナ・バウアーが開発した。
1ストローク中に長い距離、長い時間を同じ姿勢を保ったまま滑る
「ムーブ・イン・ザ・フィールド」の一つ。
両足のつま先を外側に大きく開いたまま横に滑る「スプレッドイーグル」を
変形させ、一方のヒザは曲げ、もう一方の足は後ろに引いて伸ばした姿勢で、
両足のつま先を外側に大きく開いて横に滑る。

荒川静香選手の技は「レイバック・イナバウアー」というそうです。
posted by pooh at 13:33| ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

興奮しちゃう犬

DSC_0663_edited-1.jpg



慎之介の誕生日にはたくさんの
お祝いのコメント本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

先日作ったケーキですが、わたしが参考にして作ったサイトをご紹介
します。
「犬の手作りおやつ犬の手作りごはんブログ」
犬用のお菓子だけでなく、色んな犬用料理も載っています。
何よりとてもおしゃれで、作っていて楽しくなりそうです。
是非興味のある方は訪問してみてください。

誕生日に、久しぶりにしつけ教室の先生を訪ねてきました。
そこはちょっとしたドックランもありますし、お茶を飲めるスペースもあります。
先生のところで子犬も生まれたので、それも気になっていました。
私の怪我以来だったので、とても喜んで迎えてくださいました。
オーストラリアン・シェパードの子犬は1匹だけでしたが(早産で3匹中2匹は亡くなった
そうです)大きな前足がとても可愛い男の子でした。
こちらで子犬が見られます。
 先生はディスクをやっているワンちゃんも飼っていらして、始めたいなら
トレーナーさんを紹介してくださるとおっしゃってくださいました。
公園で遊ぶ程度なのですが、基本のしつけももう1度しっかりチェックできる
と思うので(そこら辺が超怪しいので。。。)、もう少し暖かくなったら
レッスンを受けてみたいと思っています。

 ドックランで遊んでいると、お友達がいた方がいいでしょうと
ワンちゃんを出してくださいました。、慎之介は相変わらずのやんちゃぶりで
喜んで追いかけたり、飛びついたりしてました。
そいて何故か先生の方ばかり見ている慎之介。。。先生のコマンドも私より
聞いているし。。。なんかオーラが出ているのかな〜???。

 昨日は公園でベルちゃん(コーギー♀)と久しぶりに会ったのですが
ベルちゃんの飼い主さんが2頭のためにラバーのディスクを出して遊び出すと
慎之介が異常に興奮してしまいました。
ハイテンションでベルちゃんに飛びつくので、強く歯があたってしまったらしく
ベルちゃんが「キャン」と泣いてしまいました。
しっかり押さえ込んで叱りましたが、お友達とおもちゃで遊ぶのは
危ないので駄目だと思いました。
ベルちゃんの飼い主さんにも、
「最近おもちゃを出すと興奮するんです。すみません。」
と謝りました。
私と遊んでいるときは、ある程度の興奮がいいのですがね。。。
posted by pooh at 09:21| ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

慎之介1歳になりました・その1

誕生日.jpg

 慎之介が我が家にやってきて、毎日てんやわんやでした。
なんでも噛むし(巾木・絨毯・ソファ・ダイニングテーブルetc・・・)
数えきれないほど、被害に遭いました。
今でもペットシーツを噛んで遊んだり、雑誌を食べちゃうこともあります。
こんなに手がかかるんだと、自分の犬に対する知識がいかに不足していたかを
感じさせられた日々でした。
下の娘はあちこち飛びつかれ、噛まれ毎日泣いていました。
でも、それにもめげず、一所懸命遊んでくれました(最近はそうでもないのが
残念ですが。。。)。
かかとやズボンの裾を噛まれたり、ご飯を食べなくなったり、誰にでもどんな犬にでも
飛びついたり。。。
でも飼い主ににて丈夫なのか、大きな病気や怪我もなく本当に大きく
育ってくれました。

慎之介のいいところは明るく、元気でワンコが大好きなところです。
飼い主が1番じゃないのは寂しいですが、それも慎之介の個性でしょう。

今日は慎之介にケーキをプレゼントです。
P1020264.jpgP1020266.jpg
クッキー以来の手作りだったのですが、私が食べても結構美味しかったです。
                        その2へ続く・・・




posted by pooh at 13:03| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

今日はひな祭り

 先日ひな祭りをしてしまったので、今日は特に何もなく、ひなあられを
つまんで食べました。
 P1020250.jpg←傾いて撮れてます。。。
我が家のひな人形は私が生まれたときにいただいた物なので、中年ひな人形
です。家具もはげているし、お人形も劣悪な環境に長年耐えて来ているので
もうぼろぼろです。
今はセットで揃えると思うのですが、私の場合、お内裏様は私の祖父母、三人官女は
叔父夫婦、五人囃子は母方の祖母という具合にバラバラです。
当時は貧乏だったので、ひな壇は祖父の手作りでした。
私たち姉妹は小さい頃、和室に飾られたひな人形でよく遊んで叱られました。
 今は下の娘の部屋でお内裏様だけ飾っています。
あちこち痛んでいますが、気に入っているおひな様です。

 hanasaku2005さんが、素敵なサイトを教えてくれたので早速挑戦しました。
ドイツ語なんてチンプンカンプンなので、おかしなところがたくさんあるはず
ですが、笑い流してください。
センスがなくても作れるので、楽ちんでしたよ〜。
z-bild.jpga-bild.jpg
こちらで作れます。

今日の慎之介〜やっぱりへそ天です。。。みんなのコギもこんなに
へそ天しますか?うちは寝ていると思ったら、必ずへそ天です。
P1020251.jpgP1020249のコピー.jpg
posted by pooh at 23:02| ☁| Comment(12) | TrackBack(4) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

想定外を想定内に!

 札幌も今日は大荒れのお天気で、夕方のお散歩は雨の中。。。
しっしは家でもOKだけど、ウンがね〜1回くらいしなくても
いいかと思ったけれど、朝も1回しか出ていなかったので
気合いを入れて出かけました。
そこで登場したおニューのレインコート!
P1020240のコピー.jpgP1020239のコピー.jpg
ハロルド君
とお揃いです。
慎之介にいままで足を全部通す洋服を着せたことがなかったので
着せると、固まって動きが変です。
サイズはSSで一番小さいものです。
あんた男でしょう〜こんな小さくて恥ずかしくないんですかー(長音記号1)
P1020238のコピー.jpgP1020237のコピー.jpg
しっしが無事外に排せつされるか下からチェックすると、どうも駄目そうです。
やっぱり想定外のことが起こりそうな雰囲気です。
そこで、太めのゴムを慎之介のサイズに切って輪にして想定外対応バンド
作りました。
その間、わずか数分。できはばっちりです。
色は白でかっこわるいけど、どうせ汚れるので気にしない〜♪
20060226165255.jpg想定外対応バンドのおかげで無事排せつもすみ、
これは手放せないグッズになりました。
WHCにこれは売り込まなければひらめき
 でもね〜せっかく雨の中出かけたのに
出るなり何もしないで家に入りたがるのは
どうしてかな〜バッド(下向き矢印)
そんなに雨が嫌なら家でウンをしてよね爆弾
posted by pooh at 23:18| ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

カモ2号成長中

 慎之介の物ならいいと聞けばすぐ試したくなるカモ2号。
ついに馬肉にも挑戦です。
といっても、あくまでフード中心なので、夜のトッピング用に
買ってみました。
スーパーなどでは、なかなか札幌は売っていないんです。
牛すじだって毎回店頭には置いていないので、しかたないでしょうね。
今日はペットショップで冷凍の馬肉を売っているのを見かけましたが、
今回はネットで買ってみました。
馬肉切り落しミンチ1kg卸価格馬肉切り落しミンチ1kg卸価格
人間用の切り落としで、小分けにパックされているので使いやすいです。
送料も若干安めで、食べなかったことも考えて、なるべく安い物を買いました。
カモもどんどん賢く成長しています。
これでいい感じであれば、今度は別の馬肉も挑戦しようと思っています。

P1020234_edited-1.jpgP1020236_edited-1.jpg
↑夜撮ったのでなんだか色が悪いです。
とうの慎之介ですが、もっと嫌がるのかと思っていたら、意外とすんなり
生肉で完食〜。
あんた、なんでも食べるんだね〜昔の慎之介じゃ考えられないですけど。。。
デザートにイチゴももらって、満足してました。
明日のウンが気になるところです。

P1020231.jpgP1020233.jpg
 ここ数日道路が雪解けで汚くて公園に着くまでにお腹はべちゃべちゃ、どろんこです。
先日買った可愛い洋服も1回着ただけですが洗濯しても泥汚れが落ちません。
短足はこういうときに困るのよね〜。
 最近公園であうワンちゃんに慎之介より年下の子が増えてきました。
先日はアイリッシュセッター(♀6ヶ月)と遊びました。とにかく
元気一杯で慎之介と走り回って遊びました。
相手はまだ6ヶ月なのに、遊んでいるとどっちが年上なのかわからなくなる
おこちゃま慎之介です。でも、慎之介の方が足が速かったぞ(笑)。

レストラン私は魚料理がとても苦手です。大きな鮭を丸ごともらうと
冷や汗がでます。
今日はカジカの子と棒鱈をいただいたのですが、案の定煮るのに
四苦八苦です。
棒鱈の煮付けは甘すぎたし、カジカの子は今煮てますがどうなることやら。。。
P1020230.jpgP1020225.jpg
↑今日もまた、てそ天慎之介とでへへ慎之介です。
posted by pooh at 22:29| 🌁| Comment(16) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

